※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お金・保険

私は貯金が全くなく今月から育休に入りお金が入らない為旦那に生活費を…

私は貯金が全くなく今月から育休に入りお金が入らない為旦那に生活費を頼んでいるのですが頼むたびに もうお金ないんだけど と怒られます。今朝も上の子の保育所代をお願いすると お金ないのにどうすんのよ と言われました。確かに旦那の貯金も底がつきそうで大変なのはわかりますが私の方は本当に貯金がありません。そんな中で頼んでいるのに怒られるとどうしていいかわかりません。別に無駄遣いしてるわけでもありません。みなさんは育休中どのようにお金をやりくりしていますか?

• なー(生後3ヶ月, 2歳0ヶ月, 3歳0ヶ月)

コメント

k♡sママ

k♡sママ

今まで財布や支払いは
どうしてたんでしょうか?

• 4月26日
  • なー

なー

今までは私の方から食費、保育所代、ガス代あともろもろだして旦那から車のローンや保険料、家賃などをお願いしていました。

• 4月26日
  • k♡sママ

k♡sママ

折半て感じですかね?🤔
    旦那さんはそんなにお金なくなるほど
    毎月使ってるんですか?

• 4月26日
  • なー

なー

そんな感じで財布は別々にしてました。旦那は使うわけではなくローンなどでほぼ給料がなくなってしまいます。

• 4月26日
  • k♡sママ

k♡sママ

稼ぎはどれぐらいか
    わからないですが
    これから生活していくの
    大丈夫ですか?
    給料少ないのに
    ローンだけで支払いが
    いっぱいいっぱいなら
    しんどいですね💦

• 4月26日
  • なー

なー

そうなんですよね。ローンが車2台のバイク1台、保険料が家族5人で10万近くかかっています。私が職場復帰すれば大丈夫なんですがそれまでがキツイです😭

• 4月26日
  • k♡sママ

k♡sママ

家族5人?
    今上に2人お子さん
    いらっしゃる形ですか?
    車1台手放すかバイクを手放す
    抑えれる所は
    抑えないと復帰まで持たないですよね?

• 4月26日
  • なー

なー

そうなんです。また3人年子です。車はないと生活できない環境なので手放すことはできません。バイクを売れと言ってはみたもののダメでした😫半年で復帰予定ではあるんですがきついです。地道に節約するしかないですかね。

• 4月26日
  • k♡sママ

k♡sママ

厳しいですが
    計画できずですか?
    しっかり今の現状を見据えて
    生活する方がいいですよ?
    旦那さんは旦那さんで
    しっかりしてもらうしか
    ないでしょうし。
    勝手に売ったらどうですか?
    車が必須ならバイク必要ないですし
    維持費にガソリン代にと
    3代分かかりますし。
    頼れる方に頼って
    なんとかするしか
    ないと思います。
    保育園代も払えなくなると
    退園させられますよね?

• 4月26日
みそ汁

みそ汁

お互いわかってて子供を授かられたわけですから旦那様も奥様が働けなくなるのは了承してたんではないですか?お金ないとか怒鳴られてもあんまりですよ

• 4月26日
  • なー

なー

そうですよね。私だって頑張ってるし、育休も半年だけで復帰する予定なのに、もう旦那に生活費をもらうのでさえ言いづらいです。

• 4月26日
ちゅる

ちゅる

なっきぃさんは働きたくても働けない状態なのになぜご主人はそんなになっきぃさんが養育費を出すのが当たり前のように言うのでしょう?
どうすんの?と言われても無いものは無いので育休中はご主人が埋めるしかないですよね...

元々の分担にしても、改めなければ収入のないなっきぃさんが払うことは無理があると思います...
お財布を分けるのはお互い気楽な部分もあるかとは思いますが、この際話し合って収入はまとめて、家族の貯金をして行った方が良い気がします🤔
はなからまとめていれば育休に備えて貯金できて居たかも知れないですし..

• 4月26日
  • なー

なー

お財布をまとめるのはどうすればいいんですかね?結婚当初は一緒にしようとしたんですがなんだかんだで別々のままきてしまいました。

• 4月26日
  • ちゅる

ちゅる

今ならまとめるも何もご主人の収入しか無いので、復職後もまとめたいと話すしかないでしょうが、

ウチは家庭の収入を全部1つの口座にまとめてそこから支払し、生活費を決め、無理なく貯金できる額を決めました。
    貯金は余ったらするのでは無く、お給料日に別口座に先に移して触らないようにして、生活費を節約し、あまりに厳しいようなら貯金額を減らすなどして、数ヶ月で諸々の金額を決めました!

お金の管理については今お二人とも貯金が無いとの事ですが、独身時代貯金をしたり金銭の管理が得意な方がするのがいいと思います。管理しない方は出費を細かく提示してお金を貰うなど...

• 4月26日
hisa

hisa

この際一緒の財布にしたほうがよいかと思います。
私ははっきり旦那に伝えました。
子どものため、マイホームのためにきちんと貯金したいからお小遣い制にさせて欲しいと説明しました。
私も今育休中です。
お互い頑張りましょうね!

• 4月26日
  • なー

なー

私もマイホームほしいのでしっかり考えたいと思います。財布を一緒にする場合はどのように管理したらいいのでしょうか?

• 4月26日
  • hisa

hisa

そうですよね。
    私は旦那さんの通帳など全て管理してます。
    なので旦那さんの給料を私が引き出しに銀行へ行って、支払いなどをさきに全てして貯金額を違う口座に入れます。
    残ったお金でやりくりするようにしてます。

• 4月26日
みど

みど

いままでは生活費を折半してたんですね?事前に育休になったらどうするのか話し合っとくべきでしたね...😣
この際お財布一緒にはできませんか😣💦?
失礼ですが保育園代出してくれないなんて父親としての自覚一切無いですね。一歩間違えれば経済DVですよ。
義両親が使えるなら義両親に相談してもいいと思います。

• 4月26日
  • なー

なー

いろいろ話してはいたんですが😅やっぱり一緒にしたほうがいいのかもしれません。怒りながらも払ってはくれてるのでまず大丈夫なんですけど。義理の親は母しかいないし無職の為全く頼りになりません。

• 4月26日
 にゃもち

にゃもち

お財布を一緒にするのが1番ですよ!
何が何れくらい出費してるか分かりますし、1ヶ月の出費を計算してみては?

• 4月26日
  • なー

なー

そうしてみます!!

• 4月26日
もきゅきゅ

もきゅきゅ

私も5月末で退職なので、今からどれくらいかかるか計算して夫に伝えてあります。家計簿も夫がすぐ観れる位置においてありますよ!

あとは、2人が働く前提で同棲中に借りた家は家賃が高いので安いところへの引越しを考えているのと、ネット代と携帯代もかかっているので先日見直ししてきました。
車のローンとか厳しいなら手放して、カーシェアとかを登録するのもアリかもしれないですね。まあ、それは使う頻度と維持費とかの関係でどちらがいいとは一概には言えませんが…

光熱費等はクレジット払いだとお買い物で使えたりするポイントが貯まりやすくなったりするので、私が納付書で払っていた分を夫のカードから落ちるように全て手続きしてもらいました。

お金のモヤモヤは生活をギクシャクさせてしまうので、なるべく早いうちに話し合って決められるといいですね!!

• 4月26日
いちご大福@

いちご大福@

もう少し計画的に家族計画や貯金できると良かったですね!育休中の手当が出るまでの期間やどれだけお金がいるかは事前に分かるものですよね?旦那さんの給料だけでは足りないことは分かりきっていたはずです。実際うちがそうなので❗️別財布って貯金できないし生活費いくらかかっているかも分かりにくいのでこの際旦那さんはお小遣い制にした方が良いと思います。あとは保険の見直しですかね。

• 4月26日
ゆ(30)

ゆ(30)

旦那さんだけの給料でやれるか計画してからじゃないとだめだとおもいます。旦那さんの給料いくらか把握してますか?一度給料と出費の計算するべきかと思います。

• 4月26日

「お金・保険」に関する質問