※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
ココロ・悩み

産まれた子供が義理の家の子どもと言われて、取られた気持ちになります。義理の両親が挨拶に来るのも嫌です。自分が産んだのに...

かわいい子どもが産まれましたが何だかんだ複雑な気持ちです。確かに戸籍上は嫁に行きましたが、産まれた子供が義理の家の子どもと言われてすごく嫌です!私の子どもなのに取られた気持ちになります。私の家の孫でもあるし、義理の両親が、うちの孫を産んでくれてありがとうと私の実家に挨拶に来ます。本当に嫌な気持ちになりました…
嫁に行ったんだからと言われればそうなんですが、どちらの家の子どもとかじゃない!と言いたい…私が産んだのに…

コメント

まま

九州ですか?
九州ではそういうのは日常茶飯事です。

• ひので

ひので

関西です…九州だとそうなんですね?
    ままさんは九州の方ですか?そんな風に言われて嫌じゃないですか…?

• 4月25日
ちびじんべえ

私もそんなこと言われたびっくりします。
言葉だけで実態がそうならないといいですね💦
ご主人様とよく話してくださいね。

• ひので

ひので

はい…なんだか嫌な気持ちでいっぱいで、かわいい子どもが産まれた早々泣けてきます…ほんとに嫌です。話します。

• 4月25日
きゃん

実家も嫁ぎ先も東京ですが
姉が産後の里帰りをしている時にお姑さんが「うちの嫁がお世話になります、よろしくお願いします」と10万包んで来ました…
うちの親も姉もビックリして姉は来ちゃまずかったのか!?と思ったみたいで退院後2日で家に帰りました…

驚きますよね、でもうちの親は「仕方ないよ、向こうの内孫でこっちは外孫だから」と言いますがなんだか悲しくなりました😔

幸い私の嫁ぎ先のお姑さんは自分が娘もいるからかうちの両親にも色々気を使ってくれとてもありがたいです。
私の考えとしては、息子しかいない家のお姑さんはわりとそうゆう考えの方多いかなーと思います🤔
娘がいないから嫁側の気持ちがわからないんでしょうね💨

• ひので

ひので

確かに主人は男2人兄弟です…私も結納の時の対応で息子しかいないから嫁に出す親の気持ちが分からないんだろうなと思いました…

• 4月25日
きらら

義理の両親との関係性でも少し左右されるのかなと思ってしまいました!
私なら“うちの孫”はそこまで気にならず「孫を産んでくれてありがとう」と解釈するかなと思います。
うちは逆に向こうが実家に挨拶になんて来ないので、わざわざ足を運んで来てくれて嬉しいって思うかもしれないです☺️

• ひので

ひので

そうなんですね。
    うちの孫と言われたわけではなく、はっきり○○家の人間と言われたので、いつこさんのおっしゃる前向きな解釈はできませんでした。。

• 4月25日