※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

慣らし保育で泣いている子供を見ると心が痛む。仕事が始まる前に慣れるか不安。他の方はどのくらいで慣れたか。

慣らし保育2日目です。9時から11時半まで預けました。ほとんど泣いて過ごしているみたいです。先生には明日も同じくらいの時間が良さそうと言われました。慣らし保育はあと3日間しかありません。
5月1日から仕事がはじまります。仕事をしたら8時すぎから17時半頃までは保育園です。
1日の大半を保育園で過ごすことに慣れるのか不安です。皆さんどのくらいで慣れましたか?
泣いてばかりいる姿をみると心が痛みます💦

コメント

さとはな

ちょうど後追いの時期なのかな??
うちは5ヵ月~保育園に預けてるので、泣かれたことありませんが
子どもは順応力高いので大丈夫だと思いますよ!
もし慣らし保育で間に合わなくても、仕事始まってしまったら預けるしかないです。
ママが不安で居ると子どもはすぐに感じ取るので、まずはママが心を強く持って大丈夫!という気持ちで居て下さい!

• みー

みー

そうですね!私が不安にならないように頑張ります😊子供の順応力を信じてみます✨ありがとうございます☺️

• 4月25日
rymkys

慣らしが5日間だけなんですね!

うちは泣かずに登園できるまで2週間かかりました!
そのとき1歳4ヶ月でした。

泣いてばかりだと本当にごめんねと言う気持ちでいっぱいになりますよね!
でも相手はプロなのでお任せして大丈夫だと思います😊

保育士さんもあと3日とわかっていて明日も同じ時間と言っているならそれで大丈夫なのでは?と思います😊

あんなにぎゃあぎゃあ泣いていた子も今となっては、もうお迎え来たの?もっと遊びたかったーとなっています😂

早く楽しく通ってくれるようになるといいですね!

• みー

みー

先生がそう言ってるのであればお任せしてリズム作ってもらったらいいですね😊2週間程で泣かなくなったというのも目安になります!ありがとうございます✨

• 4月25日
まま

保育士です!
長い子は1ヶ月泣き続ける子もいます😭💦でもだいたいは1週間〜2週間あれば落ち着きますよ😆
泣く姿は辛いかもしれませんが、別れる時にママが不安そうにすると子どもはさらに不安になっちゃうので、笑顔でお別れしてあげるといいかと思います😊いつか必ず慣れて、保育園も楽しめるようになると思うので頑張ってください!👶🏻💓

• みー

みー

1ヶ月続く子もいるんですね!慣れた頃にG.Wもあるのでまた戻りそうですが、私も楽しんできてねの気持ちになって見送れるように努力してみます✨ありがとうございます😊

• 4月25日
まーりん

うちの子も4/2から慣らし保育でした!
毎日少しずつ時間を伸ばして、二週間かけて慣らし保育してくれて、娘も慣らし保育が終わる頃には保育園の生活に慣れてきて、ほとんど泣かずに過ごせるようになりました😊
最初は吐くほど泣いて泣いてどーしようもなかったのに、今では泣くこともなく、お迎えに行くとニコニコ笑って遊んでる姿をみて、子供の柔軟性はほんとにすごいなーと感心してました👶🏻

• みー

みー

同じくらいの月齢でのお話とても参考になります!ニコニコ笑っていると安心しますね😊慣れる時がちゃんとくると思ってまた明日から私も笑顔で見送れるようにします!

• 4月25日
はるるんママ

4月から慣らし保育で、5日くらいで普通になり預けてます☺

私は、はいっ!いってらっしゃーい!って見送ってます😆🙌
旦那とかは、かわいそうにとかすぐに迎え行こうかなとか言われますが、そんな思ってたら、子供に伝わるでしょ!と言います😉👍✨
私は保育園の方が絶対楽しいと思ってる派なので、楽しく見送ってますよ🎵
不安な気持ちが伝わっちゃうかもですよ😭😭

• みー

みー

そうですよね😭私が元気に見送れるように心がけていきます✨家にいるよりお友達と一緒に過ごすの楽しいですよね!ありがとうございます😊

• 4月25日
ぷーにゃ

うちは鳴らし保育無しで4月から預けました。
確かに初めのほうは一日泣いてたみたいですが今週に入ってからはべそはかくけど泣かずに行くようになりましたよ。
うちも慣れるのに時間はかかりましたがお気に入りの先生ができてからその先生にべったりくっついているので大丈夫なようです。
個人差はあると思いますが一ヶ月ぐらいすれば慣れると思いますよ♪

• みー

みー

まだ2日ですが、同じ先生にくっついているのでまた様子をみていこうと思います😊ありがとうございます✨

• 4月25日
あーちゃん

保育士です(^^)

泣いて過ごしていると聞いて不安に感じる気持ち、また離れ側に泣いている我が子を預けて仕事に行かなければいけないという葛藤...ありますよね。

慣れるまでにかかる時間は個々それぞれで、周りの子が泣いていると更につられてしまったりする子もいます。
ですが、これから保育時間が長くなるにつれて、先生との関係が出来ていったり、お散歩や外遊びなどの活動をしたりと、保育園が楽しい所だと思ってくれる時が必ずきます!

私は0歳から卒園まで持ち上がりで同じクラスを見ていたのですが、最初は泣いていた子も大きくなると逆に、「もっと遊びたいから帰りたくない」、お休みの日でも「保育園に行きたい」と言うくらいでした^_^

離れ側に泣く我が子を見て、なかなかバイバイ出来ないお母さんも多いですが、ママが見えると更に泣いてしまったり後を引く事もあるので、強い気持ちでお子さんを預けてお仕事に行ってもらえると良いと思います!
その代わりに、帰った後やお休みの日にはお子さんとたくさん関わってあげて下さい♪

• みー

みー

保育士さんのお話も聞けると安心します!子供は慣れるし、成長しますよね😊明日からあっさりバイバイをしてみます✨一緒に過ごせる時を大事にしていきます!

• 4月25日
みー

皆さまありがとうございます😊明日から少し憂うつでしたが、切り替えられました☺️勇気づけていただいてありがとうございます✨