えりりん
妊娠・出産

葉酸サプリについて質問です。みなさんは、妊娠中期以降も葉酸サプリを…

葉酸サプリについて質問です。

みなさんは、妊娠中期以降も葉酸サプリを飲んでいますか?または飲んでいましたか?

私は今21wですが、とりあえず1日400μg摂取できるサプリを飲み続けています。
でも、食品からも多少摂取しているような気がするので(納豆や葉物野菜などから)
もう中期だし、摂取しすぎ?とちょっと不安になってきました(´;ω;`)

調べると、必要ないという情報と授乳期まで飲み続けるべきという情報があって
どうすべきか悩んでます。

みなさんの意見を聞かせてください◟́◞̀

コメント

deleted user

退会ユーザー

初期は妊娠にきずかず飲んでなくて、中期になって飲み始めたけど、後期になって一回飲むの忘れたら、それから飲むのを忘れるようになって今は全く飲んでません(笑)

  • 10月23日
  • えりりん

    えりりん


    私も初期の途中から飲んでました。
    飲んだか飲んでないか忘れちゃうんですよねー💦
    そんなに難しく考えなくていいんですかね◟̽◞̽

    • 10月23日
ともちんmama

ともちんmama

私は3人とも妊娠中は飲んでませんでした。

  • 10月23日
  • えりりん

    えりりん


    サプリがすべてではないですもんね!
    サプリよりも食事から摂取した方が体にもいいでしょうし◟́◞̀

    • 10月23日
ぬくい姫

ぬくい姫

私は妊娠中ずっと飲んでました!
特に問題もなかったです
授乳中も飲むと良いみたいでしたが、やめちゃいました(^ω^;)

  • 10月23日
  • えりりん

    えりりん


    ずっと飲んでいたんですね!
    飲む量は変えませんでしたか?
    (例えば2錠のところを1錠にしたり、など)
    私は納豆が好きなので、葉酸摂りすぎてたのではとちょっと不安です(´;д;`)

    • 10月23日
  • ぬくい姫

    ぬくい姫


    サプリとは言え、自己判断で量を変えるのは怖いので説明通りの量と回数を守って飲んでました

    ちなみに、ちょっと私も気になったので調べてみたのですが…
    過剰摂取を気にすべきなのはサプリのみで、食品から自然に摂取する分は気にしなくて良いようですよ!
    サプリの飲み過ぎをしなければ、葉酸が豊富な食品を取り入れても大丈夫みたいですd(・∀<)

    体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んで下さい☆

    • 10月23日
  • えりりん

    えりりん


    ありがとうございます(´;д;`)
    お手数をおかけしました💦
    そして安心しました‼︎

    出産まであと半分、頑張ります!

    • 10月23日
とっしー☆

とっしー☆

私も初期に飲んでて途中から飲まなくなりましたが、飲んだらだめとゆうことはないと思うので、えりりんさん次第だと思いますよ(^^)

  • 10月23日
  • えりりん

    えりりん


    やっぱり自分で判断しなきゃですね!
    あまり難しく考えないようにします◟́◞̀

    • 10月23日
はるぇ

はるぇ

私は妊活中から飲んでいたサプリメントですが、4カ月くらいに手元になくなった時点でやめました。
通販のけっこう高いもので、家計を圧迫しそうだったので(・_・;)
通常の食事で採ればいいかなーと

  • 10月23日
  • えりりん

    えりりん


    私も今日の分で手元にあるサプリが終わるので
    買い足すか悩んでいたんですが…
    やめても支障がないのならいいかなーと思ってきました(笑)

    • 10月23日
ナミトラ

ナミトラ

私は高齢出産だった事もあり、参院の先生も勧めてくださったので、赤ちゃんにとって少しでも良い事があるならと飲んでました(´▽`)でも忘れちゃうんですよねー(笑)
あまり気にしないで、気付いた時に飲んでる感じで、授乳中の今でも思い出したら飲んでます!
定期購入だったので、もう解約しましたが、今ある分は飲んでしまおーとゆー感じです!
色んな情報を知ってしまうと混乱してしまいますよねぇ:;(∩´﹏`∩);:

  • 10月23日
  • えりりん

    えりりん


    飲んだか飲んでないか忘れちゃうんですよー💦
    私もあかちゃんにいいことがあるならと今まで続けて来ましたが、
    本当、情報がありすぎて悩んでしまいました(´;д;`)
    産院の先生に聞いてみるのもいいですね!
    来週健診なので聞いてみようと思います◟́◞̀

    • 10月23日
あきらプリン

あきらプリン

私わ変わらず飲んでます!
授乳期も飲むつもりです⭐️

  • 10月23日
  • えりりん

    えりりん


    飲み続けて無駄になることはないようですよね!
    あかちゃんのために1番いい方法を取りたいですよね。

    • 10月23日
ブラン

ブラン

私は4〜5ヶ月まで400μg飲んで、中期からは半分に減らして飲んでます⑅◡̈*
中期からでも1日240μg、授乳中は1日100μgは必要みたいなので、たまに飲み忘れますが(笑)このまま飲み続けようと思います⑅◡̈*

  • 10月23日
  • えりりん

    えりりん


    葉酸が1番必要なのは初期ですもんね。
    減らすという方法もありますね!
    ありがとうございます!

    • 10月23日

「妊娠・出産」に関する質問