※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれ
ココロ・悩み

幸せや母親としての自分について悩んでいます。

好きってなんだろう、

昔は
結婚したら、子供が出来たら
それが幸せだと思ってた

けど、幸せって作るものだよね

でも、あたし全然幸せじゃない

多分、寂しい

母親なのにこんな事思っちゃってて、
こんな母親嫌だよね
気をつけないと

コメント

甘皮豆まき

例えば食べ物がビスケット2枚しかない非常事態、遭難したとかの時、自分とその相手と2人っきり。
その時に自分のビスケットも食べていいよと言える相手を愛してると言うのかなー
と、突然友達に言われた事があります。
そんな感じなのかなと、私も思います。

• まれ

まれ

深いです。

深いけどきっと
    誰にでも自分の分をあげてしまう
    と思ってしまう自分は
    人間ではない気がします。。

• 4月25日
ままり

自分がいることはママにとっては幸せなことではないんだ。と思ってしまうとかわいそうなので、口に出さなければどう思ってても自由だと思います。

子供を授かって無事にうめて、子どもが元気に育っていることは何よりも幸せなことだと思いますよ。あなたが健康で生きていることも幸せなことだし、当たり前すぎて気がついていないのだと思います。もしあなたがなにか大きな病気になったとき、今の状況がどれだけ幸せなのか認識できるのだろうと思います。もちろん、そんな状況にならないのが1番幸せですけどね!

• まれ

まれ

でわ、今があたしの1番
    幸せな時なんですね

• 4月25日
ゆきと

今だからこそ現状は幸せではなく
寂しいと思えるのでは⁇
私も常に思ってますよ(^^)
つらい、きつい、悲しい、さびしい、つまらない。
こんな日々が何年も続いて落ちいた頃には年取ってるから楽しみなんてそうそうないだろうなって。
それでも頑張ってるのに認めてくれる人は少ないし頼ってくるのは子供だけじゃなく旦那もでずっとずっと前からだいぶ許容値超えてる。
嫌になるかもしれないけれど
そんな思いをしてる中でも頑張っているんだから自分が自分を責めないで認めていいんじゃないでしょうか。
何年、何十年して思い出に浸った時に
つらかったねって笑えたら
よく頑張れたねって思えたら
その時に幸せだったのではと感じるのかも知れませんし、
嫌な思い沢山したなって振り返れる様になるのが幸せなのかもしれません。
幸せって何でしょうね⁇
今日もいっぱいイライラしたし
厳しく叱っちゃったし
明日はたくさん抱っこしてあげれたらいいなぁ…なんて考えながら1日1乗り切っていますが
母親って自分自身との葛藤も大変ですよね。
お互い少しずつでも幸せを感じれる様頑張りましょうね( ´ ▽ ` )

• まれ

まれ

うまく言葉に出来ないけど
    きっとゆきとさんが
    言う通りなのだと思います。。

今が辛くて、でも時が経てば
    今が幸せなのかもしれないですね

• 4月25日
  • ゆきと

ゆきと

共感してもらえて嬉しいです(^^)
    幸せを感じた時が幸せなんじゃなく
    それに関連する思い出もきっと幸せのかけらなんだと思うんです。
    私もあまり上手く言えないけれど
    かけらをたくさん集めて幸せだって感じれた時を辛い事を乗り越えたと言うのかななんて。上手くまとまってませんね。でもそんな葛藤してる方も自分自身も何だか好きです。笑

• 4月25日
nonoco

気持ちが落ちちゃっている感じですか😭❓
なぜ寂しいと思っちゃうんですかね❓

母親なんだからダメってことはないと思いますよ😢
自分を奮い立たせすぎると苦しくなって、パンクしちゃいますよ😭😭

• まれ

まれ

昔からこういう性格で
    自分が嫌いですし、
    好きな人が出来ても
    別れを考えてしまう変な性格なんです

もうこういう落ちる?性格にも
    慣れてきましたが、、、

それでも、孤独な気がしてしまい。。

• 4月25日
  • nonoco

nonoco

そうなのですね❗️

うちの旦那と似ています(笑)
    最悪の事態を考えるタイプですね☝️

石橋を叩きすぎて壊しちゃうんじゃないかっていつも心配しています(笑)

私はそれとは反対で、何も考えず突き進んでしまうタイプで失敗も多くて、旦那に怒られてます😅

私はいつも考えなしなので、旦那が慎重に考えてくれたり、最悪の事態を考えてくれていることが助かっています😌

なので変な性格ってことはないと思います❗️

友人にも、同じように考えてくれる人がいるのですが、

その人に癒されているというか、
    お互い正反対だから刺激し合えるところがあるというか、です😄

意見が分かり合えないなとか、考えがまったく違うなってことも多いですけど、違う人間だからしょうがないかなって思いますしね☘️

昔は、自分の意見を押し付けて同じ考えでいてくれないと❗️って感じでしたけどねw

幸せは無理して作らなくてもいいと思いますよ🙌

どう感じていくか、かなと思います⭐️

私が幸せを感じるちょっとしたことを書いてみますね😄

寝ている子どものほっぺに、自分の顔をくっつけてモチモチっとした感触を味わっているとき😂😂

旦那も子どももいないとき、コッソリおいしい甘いアイスを(しかも高いやつ)食べてるとき😜

子どもがわけのわからん話を一生懸命してるとき(しかも意味もわからんのに私はうんうんと答えてるとき)

たんぽぽの綿毛を見つけて、頑張って吹いてるのに、全然飛んでないとき🤣

旦那と子どものあれがすごいよねー大きくなったねーって話してるとき

他も思い出したら、いろいろありますがw

ここには、ポジティブなことばかり書きましたが、私もイライラしたり、あたったりすることもあります。

みんなそれぞれ負の感情とは付き合っていると思います。
    でもそれに飲み込まれすぎず、前向きな気持ちにも、目が向けられるようになるといいですね😌

身近な幸せに感じられることを少しずつみつけられたらいいですね🙃

• 4月25日
ハルヒママ

過ぎ去ったらあの時は幸せだったなってまた思う日が来ますよ(o^^o)

子育てだって今が一番辛いってその時は思うけど子供が育つに連れて今が一番大変って毎年思いませんか?(笑)頻回授乳で大変だったけど寝たまんまの頃がよかったなぁって動き出す大変さを目の当たりにして思ったり(笑)
そんなもんですよ(o^^o)今が一番辛くて寂しくて幸せじゃないって思ってもきっと来年また同じように思う(笑)そうやってあっという間に月日が流れていくんじゃないですかね(o^^o)