よこちょ
子育て・グッズ

離乳食について教えてください。11月1日に5ヶ月になる娘がいます。4ヶ月…

いつもお世話になっております。
離乳食について教えてください。
11月1日に5ヶ月になる娘がいます。
4ヶ月検診に行き体重5700グラムしかなくて要観察になり来月も検診に行かなくてはいけなくなりました。
その時先生に離乳食始まったら体重の増えが少し良くなるかもって言われたので5ヶ月入ったらすぐ始めようかと思っていました。
しかし、ネットとかでアレルギーが早めに始めると出やすいとか書いてあることもあったのでどうするべきかと悩んでしまいました。
例えばおかゆだけ5ヶ月入ってすぐからあげて6ヶ月から野菜やら豆腐とかあげるほうがいいのでしょうか?
また、もし6ヶ月からいろんなものをとなると二回食にすぐにするべきかもその場合どうしたらいいか悩んでいます。

コメント

ふゅ

ふゅ

アレルギーは5ヶ月で始めても、6ヶ月から始めても出る子は出るし、出ない子はでませんよ(^^)

最初はおかゆを1匙から始め、様子を見ながら2匙へと増やしていきます。慣れてきたら、野菜や豆腐などをまた1匙からあげます。5ヶ月から野菜や豆腐をあげても大丈夫です!新しい食材をあげる場合には1回につき1種類にしてくださいね☆

最初の1、2ヶ月は食事の雰囲気やスプーン、食べることに慣れさせることが大事です☆あまり無理に食べさせると食事って楽しくないなと思ってしまうので、その子にあったペースで二回食にしてください(^^)

  • 10月23日
  • よこちょ

    よこちょ

    回答ありがとうございます。

    アレルギーのこと気にしすぎるのは良くなさそうですね!
    様子を見ながら進めていこうと思います。

    • 10月23日
♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

今完母ですか?ミルクですか?
どちらにせよ早いうちに離乳食を始めることに抵抗があるなら、まずはミルクを足すことを検討されたらいかがでしょうか?(*´°`*)
その際は担当の小児科医か保健師さんなどプロに相談して、適正量を指導してもらった方がいいと思いますが‥
普通は離乳食を始めて一ヶ月経って、上手に積極的に食べれるようになってきたら二回食にすると言われてます。
離乳食は少しずつゆっくりと食べ物に慣らすことが目的だと思うので、焦って始めても思うように食べてくれなかったりして、それで体重増えないとなれば余計にストレス溜まると思います‥
赤ちゃんは気まぐれですし最初からもりもり食べてくれるわけではないので、体重を増やす目的だけで早めに離乳食を始めるのはおすすめ出来ないです。
小さい子なら尚更、周りの赤ちゃんより消化器官が未発達かもしれないですし、焦って食べものを与える必要はないかと‥
離乳食、思ってるより作るのも与えるのも本当に大変で負担になるので、私は焦らずその子のペースでゆっくり始めることをおすすめします(´・ω・`;)
離乳食始める時期も、まず一度先生に相談してみた方がいいと思いますよ!!

  • 10月23日
  • よこちょ

    よこちょ

    回答ありがとうございます。

    完母です。
    検診の時先生から授乳回数をあと数回増やしてみてと言われたので増やしています。
    ちなみにミルクは哺乳瓶が受け付けないみたいで飲んでくれません。

    体重のことを考えすぎても楽しくなければ子どもも食べたくないですもんね。ぼちぼちゆっくりと娘と私のペースで進めていこうと思います。

    • 10月23日
4696

4696

お子さんが食べ物に興味を持ってる様子があれば、内臓も受け入れ態勢が整う頃なので、5ヶ月から始めて構わないと思いますよ。
お粥だけ1ヶ月あげ続ける前提で言うと、飽きてきたりして食が進まなくなったら野菜も取り入れていけばいいと思います。
2回、3回と増やすのは、お子さんとお母さんが慣れてきたタイミングでいいので、参考書の通りにする必要は全くありません。
離乳食開始するのも、7ヶ月から始める人もいるし、それぞれのペースで大丈夫です。
周りの人が進んでるから、とか不安になる事もありますが、お子さんそれぞれのペースがあるので、あまり神経質にならず、のんびり頑張りましょう⑅◡̈*

  • 10月23日
  • よこちょ

    よこちょ

    回答ありがとうございます。

    参考書通りにはなかなか行かないですよねf^_^;)
    様子を見ながらゆっくり始めていこうと思います。

    • 10月23日
ぶるま

ぶるま

下の子とよく似てます(*^^*)
大丈夫、無理に標準の赤ちゃんにしなくても。その子その子の個性がありますからね(^-^)/私も検診以外にあっちもこっちもまた来てまた来てうるさいですけどやかましいことは右から左、元気でニコニコ成長してればいいんですから!要は(笑)頑張って重金属(ミルク)飲ますくらいならおっぱいの回数増やしてください☆

アレルギーに関しては、みなさんがおっしゃるとおり、出る子は6ヶ月だろうが出ます!そこは割り切り除去しながらやってってあげるしかないです(*^^*)心配ですけど、出たら出た!と思って肩の力抜いてください☆

よだれと食べたい意欲(食べ物に手を伸ばして暴れるとか)を感じたらあげた方がいいですが、急ぐもんじゃないです☆私は6ヶ月からあげますよ!今頑張って焦らしてます(笑)

離乳食の目的は、体重増加ではなく、食べることの楽しみを知ることです☆お母さんが不安な表情でごはんをあげるとご飯の時間が楽しいものにならないのでね☆笑顔で美味しいね~!楽しいね〜!ってあげましょう!L(´^ω^`)」

  • 10月23日
  • よこちょ

    よこちょ

    回答ありがとうございます。


    生まれた時が3010で4ヶ月半の時に計ったら5700しかなかったので体重のことがすごく気になっていました。
    毎日元気なのであまり気にしないようにします😊

    • 10月23日
JOY

JOY

おはようございます♡

私は離乳食はじめはそんなに食べなかったこともありますし口の中に食べ物が入る感覚をまずしっかり身につけてもらおうと思って約1ヶ月はおかゆだけでしたよ(*‘ω‘*)
徐々におかゆの量は増やしていきましたが。

離乳食のスタート自体は遅くても7ヶ月までに・・・とのことだったので5ヶ月からスタートして様子を見てみようと思いのやり方でした。

そこから野菜などをあげてましたが今はすごくモリモリ色々と食べてますよ(o^^o)♪

2回食にしたのは、7ヶ月になってからです。

アレルギーは食材にもよりますし出る子は出るし出ない子は出ないし・・・でしょうがタマゴなどはもう少ししてからにしようかな・・・と色々と考えています。

ご家庭によっても考え方はそれぞれでしょうし専門家のアドバイスも色々です。

その子のペースに合わせて楽しく進められるといいですね♡

  • 10月23日
  • よこちょ

    よこちょ

    回答ありがとうございます。

    一ヶ月おかゆだけで慣れさせたのですね。
    私もそうしてみようかと思います。
    もし、それで飽きてきてしまったら野菜などを追加していけたらいいかなーって思いました。
    アレルギーは出るか出ないかわからないので様子を見ながらゆっくり進めていくしかなさそうですね!

    • 10月23日
deleted user

退会ユーザー

うちの子は3300で産まれて、
6ヶ月で6300しかなく同じく
すごく体重の事気にしてました

標準より1kg以上小さめだね!
ミルク飲ませてと言われたけど
哺乳瓶拒否、ミルク拒否で😅
私ばかり神経質になり辛かったです💧
今現在も離乳食をなかなか食べて
くれないので心折れそうですが、
この子のペースがあるのでゆっくり
焦らずにやっていこうと思ってます

ちなみにうちの子は5ヶ月半で
離乳食スタートしましたが、
体調不良が続きお休みさせたりで
6ヶ月入って再スタートしました☆

二回食にするのは一ヶ月経ってからと
本で読んだのでうちは7ヶ月なってから
にする予定です(o^^o)

  • 10月23日
  • よこちょ

    よこちょ

    回答ありがとうございます。

    なかなか体重増えないと心配ですよね!
    うちの娘だけじゃないとわかったら少し安心しました!

    娘のペースでいろんな物事を進めていこうと思います😊

    • 10月23日

「子育て・グッズ」に関する質問