モカちゃん
子育て・グッズ

1歳になった息子がいます!三回食で完ミなんですが、みなさんのお子さん…

1歳になった息子がいます!
三回食で完ミなんですが、みなさんのお子さんは
いつ卒乳しましたか?
フォローアップミルクは使いましたか?
哺乳瓶はいつからやめさしましたか?
質問が多いですが教えてください!(*_*)

コメント

ドラえもん☆

ドラえもん☆

長男と次男は1歳を過ぎたら哺乳瓶を吸わなくなりました。フォローアップミルクは9ヶ月から1歳ちょっとまで飲ませてましたよ。鉄分補給の為に…。食事の時にマグに入れてストローで飲んでました。

• 10月23日
  • モカちゃん

モカちゃん

自分から吸わなくなるなんてすごいですね!
    うちの息子は哺乳瓶大好きみたいで見るだけで喜んでます(^_^;)
    フォローアップミルクまだ飲ませてないって遅いですかね…?
    離乳食あまり量を食べなくてまだミルク飲ませないと不安で(*_*)
    ストローで飲ませてもいいんですね!

• 10月23日
teamayu

teamayu

娘が来月で2歳なります♪
ウチの子は6ヵ月まで完母でそっから混合にしてました!!
ミルクは9ヵ月からフォロアップミルクに変えて、哺乳瓶は1歳半頃に卒業しましたよ¨̮♡

• 10月23日
  • モカちゃん

モカちゃん

おめでとうございます♡
    まだフォローアップミルク飲ませてないのですが遅いですかね(*_*)
    哺乳瓶もミルクもだいすきなので、まだまだ卒業できないかな〜(^_^;)とおもってます(笑)

• 10月23日
みな♡

みな♡

うちはフォローアップは8ヶ月頃から使いました^^
10ヶ月から少しずつミルクの回数を減らして
夜寝る前だけにして
11ヶ月に辞めさせました^^

産後1ヶ月半まで混合で、そこからは事情があり母乳とまったので完ミです^^

• 10月23日
  • モカちゃん

モカちゃん

みなさん1歳なるまでにフォローアップミルクは飲ませてるんですね(´・_・`)
    離乳食あまり食べないのでミルクの回数や量は減らしていいのか不安です(._.)
    10ヶ月検診に行った時にフォローアップはご飯を3回しっかり食べるようになってから、と言われ、そのしっかりがどのぐらいの量なのかいまいちわかってません(>_<)

私もそのぐらいから完ミでした!

• 10月23日
  • みな♡

みな♡

多分、3回を毎日食べてたらフォローアップで全然大丈夫かと^^
    しっかり、と言うのは『3回毎日しっかり食べてから』と意味だと思いますよ^^
    うちの子も量そんなに食べませんでしたし(笑)
    けど残しながらも3回はきっちり食べてたので(笑)
    今では大人顔負けの食欲ですけど(;´∀`)

同じですね〜^^

• 10月23日
  • モカちゃん

モカちゃん

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。・゜・(ノД`)・゜・。

しっかり ってそう言う意味だったんですね、確かに!

最近すごく食べてくれるようになって嬉しいです(´・_・`)♡

• 11月9日
あやにょ

あやにょ

私もちょうど同じような事で悩んでいました♥︎*

うちは、元々は完ミで9ヶ月からフォローアップに切り替えました。
今は、食後に三回哺乳瓶で120ml程飲んでいます。

今日、市で実施している栄養相談へいってきました。
うちは哺乳瓶、ミルク離れをどのタイミングでしていいかわからなかったのですが、その答えは、哺乳瓶からストローに変えること。あと食後に三度与えていたミルクをオヤツとして二回に減らすことなどを勧められました。

ただストローでも物凄い勢いで飲んでいたのでミルク離れできるのかは、不安です。笑

ただ娘のフォローアップは9ヶ月〜3歳まで使える的な事書いてあるので、まあ保育園いれる2歳迄にはミルク離れするような目標でいます。

あと、娘のフォローアップには、満1歳からの不足しがちな栄養補給に優れていて、離乳食や牛乳では摂取しにくい鉄分なんかも比較的多めに取れると書いてあるので、フォローアップも大切なのかと勝手に思っていました。笑
栄養相談してみてはいかがですか??

• 10月23日
  • モカちゃん

モカちゃん

返事が遅くなってしまい、すみません(´・_・`)

栄養相談いってきました〜!
    フォローアップは普通のミルクより栄養があるみたいですね!

うちは来年から保育園ですがミルク離れできそうにないです(;_;)
    ですが一応1日2回のミルクにすることはできました⸜ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝

私も栄養相談であやにょさんと同じこと言われました!
    ありがとうございます!

• 11月9日
にゃんず

にゃんず

フォローアップは三回食にしたタイミングで即切り替え1ヶ月だけ使いました!
10ヶ月に入ったタイミングで三回食、今11ヶ月ですがミルク、哺乳瓶辞めました(*^^*)
下の子が産まれる前に…と思いつい一週間前ぐらいでしょうか??
特に問題なく爆睡です(笑)

• 10月23日
  • モカちゃん

モカちゃん

ミルク卒業はやいですね〜!(*'д'*)
    私は少しゆっくりしすぎてしまいました(;_;)
    爆睡してくれるなら満腹なんですね!

• 11月9日
sookq!

sookq!

息子は2日後に1歳1ヶ月になります(´^o^`)!

うちはまずお腹いっぱい!と食べるのを拒否することなく(量も多め)よく食べてくれるので昼間は一切飲まなくなりました(´•ω•`)

夜中は、毎日2、3回起きて泣きますがそのうちの1回か2回は抱っこしてもなにしても泣き止まず、抱っこすると自力で抜け出そうと手足突っ張ったり登ってきてお腹が肩のあたりまで来て担ぐような形になったり、暴れて向かい合って縦抱きになってるのを外側向いたりで12.6キロあるので暴れられると私が支え切れず(ˊ°_°ˋ)そうなると無理に寝かせても10分しないで泣くのでまだ精神的な安心のために必要なのかなと夜中のみフォロミを哺乳瓶で飲ませてます!

• 10月23日
  • モカちゃん

モカちゃん

いっぱい食べてくれるのは嬉しいですね。・゜・(ノД`)・゜・。
    うちも最近食べてくれるようになりました!
    夜泣きのときの暴れ方は半端ないですよね(笑)
    私も叩かれ頭突きされ散々です(笑)
    夜中のみのミルクなんですね(*^_^*)

• 11月9日