まいくろ
ココロ・悩み

自分が長女で年上、旦那が末っ子で年下というご夫婦に質問です。甘えた…

自分が長女で年上、旦那が末っ子で年下というご夫婦に質問です。

甘えたい時に甘えられない、頼りたい時に頼れないということないですか?

お互い愛し合っていても、すれ違ってしまうこと…ないですか?

旦那が甘えて欲しい、頼って欲しいと思っていても、ついつい1人で頑張ってしまうことないですか?

甘えたいし頼りたいと思っているのですが…
どうしたらうまくできるのかわかりません(´;ω;`)

コメント

aco.r♡

aco.r♡

私が歳上で8歳離れてます。

んー、初めはそう感じてましたけど。歳下と基本思わないように自然となりましたよ!!!!!

• 10月22日
  • まいくろ

まいくろ

コメントありがとうございます!

うちは4歳離れています。
    年下だ!と感じることはほぼないのですが、やはり主人の方が甘えん坊というか…本人は頼られたいと言っているわりに行動が伴わないというか…^^;
    私がついついしっかりしなきゃいけない場面が多く感じてしまいます(´・ω・`)

• 10月22日
  • aco.r♡

aco.r♡

それが歳下だと思ってました(›´ω`‹)だから、自然としっかりしなきゃと思ってしまってw
    だから、歳下の質問から入ってるんですよね??潜在的に、まいくろさんも、そー思ってるんだも思いますよ♬力を抜いていけるように自然となると思いますよ!!じゃないと、疲れてしまって、離婚まで考えてしまうじきがありましたもん(›´ω`‹)

• 10月22日
  • aco.r♡

aco.r♡

ちなみに、甘えるようになったら
    次第に主人の方がシッカリしてくれてる部分が増えてきたように思います✧︎*。性格の問題もあるでしょうが。。。中々、世代も違うし難しく考えてましたが、力を徐々に抜くことがポイントですよ!!!!!
    意外に簡単に思えて、難しいですけどね(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• 10月22日
  • まいくろ

まいくろ

ありがとうございます(*´ω`*)
    力を抜く…頑張って抜いてみます!笑

• 10月23日
りん

りん

うちは少し条件違いますが‥
2つ年下今年21の旦那です。

結婚した時から、頼って欲しいのに何もかも自分でやって悲しい。
自分のいる意味がわからないと言われました。
わたし的には、どこまで頼っていいのかわからないし、
頼ってるつもりでも旦那からしたら、業務連絡みたいな‥。

なので、男性ならではのことを頼むようにしてます(>_<)
あとは、きょう晩ご飯作って欲しいなー♡とか‥笑
結構作ってくれます笑
休みたい時に、頼んでみたらどうですか(´・ω・`)?

• 10月22日
  • まいくろ

まいくろ

うちは4歳年下です。
    同じような事を言われました^^;

休みの日は加湿器や空気清浄機やエアコンの掃除をしてくれたり、疲れが限界に来た時はごはん作ってくれたり…どれも月1くらいですが、頼まなくてもやってくれます^^;

月1で私が休めるように子どもを見てくれて、私を1人で外出させてくれたり…

私はありがたいと思っているし、頼っているつもりなのですが、主人から『自分の出る幕のないくらい家事も育児も1人でやっている』と言われています^^;

• 10月22日
  • りん

りん

そうなんですね!
    なんていい旦那様‥(´・ω・`)
    羨ましいです‥

うちは言えばやりますが、子供産まれてからは少なくなりましたし
    泣いたらママしかダメだからーと、すぐに来ます笑

掃除なんて、逆にしろよ。とか言います(´・ω・`)
    そんな優しい旦那さんだから、まいくろさんもなるべくできることはやろうと頑張っちゃうんですかね(^ω^)♡

いつもすごく助かってるよ、
    あなたがいるから頑張ってるんだよ!みたいに伝えてみたらどうですか(´・ω・`)?

• 10月22日
  • まいくろ

まいくろ

意識して、時々感謝の言葉は伝えるようにしています(´∀`)
    ただ、やって欲しい時とやってくれることが伴わないことも多々あって、モヤモヤが晴れないことが多いです(笑)

これお願いしていい?と言うとちょっと待ってーとの返事…
    5分、10分、1時間…
    待ちきれずに自分でやると、今やろうと思ってたのにーという感じで^^;

• 10月23日
  • りん

りん

それめちゃわかりますT_T
    やるって言ったやーん。みたいに言われて、言ったらすぐやってほしいの!って思いながら
    はいはい。と流しちゃいます笑

なかなか難しいですね笑

• 10月23日
龍妃

龍妃

うちは私も旦那も長男長女ですが、私は再婚で旦那は初婚、歳の差は旦那が私より16歳下です。私の連れ子の長男とは8歳しか離れていません。旦那は長男ですが、両親が九州の人で小さい頃から長男だからと何かにつけて優先されてまるで末っ子みたいな待遇で育ちました。ここまで離れていると、人生経験にしろなんにしろどう考えても私には追いつけませんが、やはり男としてのプライドは感じていたので、大体の事は私がやってしまいます。でも何かにつけて頼るというよりパパのおかげで毎日ささやかながらも平穏に生活できていることに感謝の意味を込めて御飯を作ったりお洗濯したりしてきましたよ。そうしているうちに自然と甘えたい時には素直に甘えられる様になっていったと思います。すぐに甘えたり頼ったりが難しいなら感謝の気持ちを言葉や仕草に表していったらいいのではないでしょうか。

• 10月22日
  • まいくろ

まいくろ

そうですね(´∀`)
    甘えたいし頼りたい。と思っていても、少し子どもを見てて欲しい時に、エアコンの掃除をしてくれたり…
    1人で外出させてくれて感謝していても、『自分が一番じゃないとイヤだ』と言われたり…
    主人なりに私の為にやってくれることがタイミングがズレていたり的外れていて、だけど気持ちは嬉しいから頑張って感謝して言葉で伝えて…でも心は満足していない…^^;そんな風に感じてしまうのも悪いなぁ…と思って、結果自分が頑張ってしまうんです💧

• 10月22日
  • 龍妃

龍妃

それはうちでもありますよ(*^_^*)もう今の旦那との間に出来た娘達も中学と小6になりましたが、今は娘達と噛み合いません(笑)いい加減15年もいると旦那の事はほぼわかってきましたが、やはりコミュニケーションを多く取るのが1番の早道のように思いますよ(*^_^*)

• 10月22日
  • まいくろ

まいくろ

コミュニケーション大切ですよね(´∀`)
    主人は仕事柄週の大半不在なので、お休みの日はたくさんコミュニケーション取るようにします(´∀`)

• 10月23日
ゆいのの

ゆいのの

私が長女、旦那が末っ子で年下です!
うちは旦那が子供っぽすぎて、甘えたいという気持ちにもなりませんが笑、逆に歳とか立場とか忘れて、同じ夫婦だとして考えれば自然になれるんじゃないかなって思います。
私は逆に「たまには料理作りなさいよね!」ってぐらいの態度で甘えてます!笑

• 10月22日
  • まいくろ

まいくろ

思ってること、言葉にして!と言われ、思ってることを言うと、黙る・拗ねる…^^;
    難しいです(´・ω・`)
    彼なりに頑張ってくれているからこそ、的外れでも、結果自分がしんどくても頑張ってしまう…
    それくらい強気になれると楽なのでしょうか?笑
    見習いたいです!

• 10月22日
  • ゆいのの

ゆいのの

確かにうちも思ってること言って、っていわれたときに、思ってること言うと10倍ぐらいのお返しがきますね!
    私は本当に旦那に対して偉そうにしてるので、料理作って♡じゃなくて、やってよね!だし、冷房高いから掃除して♡じゃなくて、旦那のほうが背高いんだからやるの当たり前でしょ!だし、重いもの持ってる時は、持ってよって渡すし、車道側歩いてよってハッキリいうし可愛くない嫁です!
    でも旦那はそれが私の甘えだってわかってくれてるので、ハイハイっていいながらもやってくれますよ♪

• 10月22日
  • まいくろ

まいくろ

ハッキリ言うことが甘えだと分かってくれてる旦那さま、羨ましいです(´∀`)

私はハッキリ言うと、(関西弁なこともあって)主人は怒られてるように感じるみたいで、一度泣かせてしまったこともあって…^^;
    難しいです(´;ω;`)

• 10月23日
あおc

あおc

ありますー!(T-T)
うちも私が年上で長女、旦那は末っ子です。

年下だなとかは思ったことないですが、末っ子だなと思うことはあります(笑)
そして私は年上だからと意識して頑張ることはないですが、長女の癖?みたいな感じで、知らず知らずのうちに一人で突っ走ってるときはあります。
なのでそんなときは、すれ違いますね(;_;)

で旦那に「またひとりで勝手に頑張りすぎるからだろ!」って怒られます(-_-#)

上手に甘えたい~(;_;)

• 10月22日
  • まいくろ

まいくろ

末っ子だなって思ってしまうことありますよね!笑
    主人とも4年の付き合いになるので、普段はそこまで気にならなくなったのですが…^^;

長女の癖!わかります!笑

私も『お前が1人で頑張ってるだけ!』って言われます^^;

上手に甘えたいです(´・ω・`)

• 10月22日
亮ちんママ

亮ちんママ

うちも、私が長女・ダンナさんが末っ子で3つ下です。
私も結構ぬけてるところがあるので、そういう時めちゃめちゃうれしそうに、ツッコんできます。
(^_^;)普段いろいろ言われてるから、たまには言いたいんですかね…?
休日には、焼きそばや炒飯(←あまりレパートリーないので)作ってよ!とお願いしてみたり、息子に「パパとお散歩行きたいんでしゅかー?」とか言って、押しつけてます(笑)

• 10月23日
  • まいくろ

まいくろ

わかります!笑
    うちも私が失敗すると、すごく嬉しそうに『はい謝って!( ̄∀ ̄)』って感じです(笑)

私もたまにその手使います(´∀`)♪

• 10月23日
4BOYsmama

4BOYsmama

同い年ですが、
私が長女で、旦那は末っ子です!
旦那はなにかと甘やかされてきたようで、自分のこともまともに出来ません💦
ですが、我慢してます。

• 10月23日
  • まいくろ

まいくろ

お子様3人もいて、妊娠中で、ご主人のお世話も…尊敬します!^^;
    育ってきた環境が違うから我慢も必要ですよね^^;
    私は5人兄弟の長女で、何かと実家からも頼られることも多く…せめてたまには主人に甘えたいなぁーなんて思ってしまいます(笑)

• 10月23日
  • 4BOYsmama

4BOYsmama

旦那なんて、子供と一緒だと思ってるので(๑•̀₃•́๑)‼
    男の人って、精神年齢低いですもん。我慢するしか、ありませんね(T^T)

• 10月24日

「ココロ・悩み」に関する質問