※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
サプリ・健康

【胃の不調について】今は治ったてきたのですが、吐きづわり中は吐血を…

【胃の不調について】今は治ったてきたのですが、吐きづわり中は吐血をするほど酷い嘔吐でした。内科にかかって1ヶ月くらい服薬治療しました。その後も少し胃に負担のかかるものを食べたりすると食後は喉の圧迫感やみぞおちが重苦しい感じが続いています。酷いと酸っぱいのが逆流してきます。なので、夕飯は豆腐とか野菜を食べるので精いっぱいです。
産後に胃カメラ検査をしようと思っていますが、検査された方いらっしゃいますか?妊娠の影響で胃が不調なのだろうと思っているのですが、胃潰瘍とか胃がんだったらどうしようとか不安になってます。

コメント

にがにが

逆流性食道炎ではないでしょうか?
吐きづわりだった事、酸っぱいものが逆流してくるというと、症状に当てはまります。

起床時はどうでしょうか?
私は妊娠とは全く関係なく、逆流性食道炎にかかった事があるのですが、起床時と食事の時がとても辛かったです。
投薬と枕を高くして少しでも胃酸の逆流を抑える対応をして、3ヶ月ほどで症状が落ち着きました。

妊娠中ですと、お薬の制限もあって辛いかと思いますが、つわりで逆流性食道炎にかかる方は沢山いらっしゃいますので、お医者様に相談してみてください。凄く怖い病気などではないので、大丈夫ですよ。

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    10年以上前に逆流性食道炎なったことありました。その時は血が出るなんてことはなかったので今回はどっかに穴が空いてるんじゃないかと思ったほどです(^^;コーヒーみたいな色のと魚の血合いみたいな血を3日くらい連続で吐きました。
    今回は起床時は特に症状なく、食べた後に酷いです。
    また医者と相談してしてみたいと思います。

• 4月24日
  • にがにが

にがにが

逆流性食道炎経験されていたのですね。
    たしかにその症状ですと違いそうですね。
    うしこさんと赤ちゃんにとって良い方向へ向かう事を祈っています。
    お体大事にしてくださいね。

• 4月24日