※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。家事中に息苦しさと異変を感じ、病院に相談。お腹の硬さが普段より強く、これは切迫早産の症状か不安。

こんにちは!
今切迫早産で自宅安静の指示をされているのですが、軽い家事はしても良いよと言われています。
いつもは生理痛のような痛みがあったり、お腹がカチカチになったりの症状があります。
ただ今日は痛みはほぼ無く家事をしてたら何となく息苦しい感じがして下っ腹を触ったら、今までのカチカチを越えるカチカチ?あんまり上手く表現出来ないのですが、いつもが木のテーブルぐらいの固さだとしたら、今日は岩!って感じです💦
病院には電話で相談して今は横になって休んでいますが、これも切迫早産の症状の1種なのでしょうか?

コメント

MUS

張りが強くなってるのではないでしょうか?😭

• ぱーる

ぱーる

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    病院では横になっててと言われているのですが、寝たら寝たでお腹の圧で苦しくて💦
    でも座るより横になってた方が良いんですよね?(´・ω・`)

• 4月24日
  • MUS

MUS

ですね!座るより横になった方がいいみたいです😊切迫で入院中ですが、横になっててと言われてます!楽な体制見つかるといいのですが、、、あまり長く張ってるようですと危ないと思うのでまた病院に相談してみて下さい😭

• 4月24日
こるほママ

今の時期はお腹が張らないのが普通なので、そこまでカチカチになっていたのならお腹が張っていたのだと思いますよ!
お腹が張りやすいのは切迫早産になりますよ!
お腹が張ると子宮頸管が短くもなりますし、張らないのが1番です✨
なので、張ってない時は普通に家事しても良いですが、張ったらすぐ横になることをオススメします😣
もし張りも頻繁に出るようになったら、家事も放棄した方が良いかと思います😣
酷くなると入院して絶対安静になり、点滴して自由に身動き取れなくなりますよ😭

私は22w頃から子宮頸管が25mmと短くなり、張りも感じていたのでウテメリンを服用して出来るだけ安静に過ごしていましたが、結局32wには子宮頸管が19mmになり即入院😭
正期産になる37wまで退院出来ませんでした。
入院は思っているよりずっとストレスです😣
自宅にいると病気でもないし動きたくなるし、周りにも理解されないこともあるかもしれませんが、そこは説得して今からなるだけ横になって過ごす方が良いかもしれません。

出産までまだまだ長いので大変かと思いますが、赤ちゃんとぱーるさんの為にもご主人にいろいろ協力してもらって下さい🙏

• ぱーる

ぱーる

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    私も早い段階で切迫流産→切迫早産の診断を受けたのでほぼほぼ主人が家事をやってくれているのですが、私の性格上申し訳ない気持ちが勝ってしまって今日は体調良さそうだからちょっと家事しよう!ってなってしまうんです💦
    ただこんなにカチカチになったのも初めてだし怖いのであまり自分の体調を過信せず休もうと思います(><)

• 4月24日
mapi

わたしも25wから自宅安静しています!張らないから調子いいかもと思って家事をすると、後々張ってきますよね( ; ; )
寝ているのも体が、痛くて辛くなりますよね😂💦ずっと同じ体勢も張りやすいと思うので、たまに体勢変えてみたり腹式呼吸もいいみたいです😊
正期産くるまで、旦那さんには悪いですが家事をしてもらってがんばりましょ💓