※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

子供が夜間に4~5回授乳を要求し、最近は2~3時間おきに泣く状況。日中は保育園で飲まず、夜は授乳しているが断乳を考えている。同月齢の子供の授乳間隔や断乳時期について悩んでいます。

もうすぐ8ヵ月になる子がいるのですが、
夜間の授乳が4~5回あります😔💭
(19時〜6時までの間)
少し前までは5時間くらい空いていたのですが
ここ最近は2、3時間起きに泣きます😭
日中は保育園に行ってるので全然飲んでないです。

夜、泣いたらおっぱいあげてるんですが
やめた方が良いですか?
同じ月齢を育ててる方、夜間どのくらいあきますか?
断乳考えているんですが、まだ早いかなって思って
悩んでいます( ;∀;)

コメント

つーゆー

うちは8ヶ月になってから
夜間断乳しました。
寝る前にしっかりミルク飲ませて
朝までは泣いても抱っこで寝かしたら
3日くらいで
よく寝るようになりました。

おっぱい飲みたいというよりは
口さみしい感じもあると思いますし
おっぱいくわえながら寝ると
起きた時におっぱいない!って
泣くみたいです。

全くやめるのが不安であれば
4〜5時間くらいは空けて
夜中の授乳は1回くらいにした方が
いいと思います。

  • 🌈

    🌈

    うちは完母なのと哺乳瓶拒否でミルク飲まず( ;∀;)

    やっぱり4〜5回は多いですよね😔😹

    離乳食も食べムラがあるので
    お腹空いてるのかなと思ってあげてしまいます😭

    • 4月24日
  • つーゆー

    つーゆー

    哺乳瓶拒否だとミルクは
    難しいですね…(´ヘ`;)
    保育園でもミルクは
    飲んでない感じですか?

    うちも離乳食を全く食べず
    体重も平均より少なめでした。
    思い切って夜間断乳したら
    離乳食もよく食べて
    夜もよく寝るようになりました。

    • 4月24日
  • 🌈

    🌈

    保育園でも飲んでないのでほぼ水分取らずってかんじなんです😹💭

    そうなんですね!
    断乳して良い方向に行くと良いですが😩😭頑張ってみます!!

    ちなみに、つむつむさんは混合ですか?
    1日授乳どのくらいしてますか?

    • 4月24日
  • つーゆー

    つーゆー

    そうなんですね(´ヘ`;)
    これから暑くなるので
    水分取って欲しいですね…

    最初の3日は勝負です!
    大変ですが頑張ってください!!

    うちは今まで日中は授乳していて
    夜寝る前だけミルクの混合でした。
    保育園入れるとともに
    全てミルクに切り替えました。
    ミルクのみでしたら
    本当は5回あげるらしいですが
    4回です( ᐛ )!

    • 4月24日
  • 🌈

    🌈

    そうなんですよ😭すごい頑固で絶対哺乳瓶じゃ飲んでくれなくて😹( 笑 )

    最初の3日ですね!GW中に頑張ってみます😭

    なるほどです!ありがとうございます☺️💓

    • 4月24日
ひまちゃん

今8ヶ月の娘がいます( ^ω^ )
私も夜中起きたらおっぱいって感じで
なかなかゆっくり寝れてないので
夜間断乳始めました!
まだ4日目ですが(>_<)
何回か起きるけど
前よりかは起きる回数減りました(o^^o)

  • 🌈

    🌈

    そうなんですね😭私も8ヵ月なったら断乳してみようかな( ;∀;)
    断乳初日などはどうやって寝かせました?今はもう抱っこやトントンで寝ますか😩?

    • 4月24日
  • ひまちゃん

    ひまちゃん

    抱っこかトントンで寝かせてます( ^ω^ )
    思ったより泣かなかったです(o^^o)

    • 4月24日
  • 🌈

    🌈

    良い子ですね〜😭💓
    覚悟して挑みたいと思います😩

    コメントありがとうございました( ˙ᵕ˙ )!

    • 4月24日