※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )︎︎
子育て・グッズ

ワンオペ育児でイライラしています。広い心で育児する方法を知りたいです。

ワンオペ育児されてる方いますか( ¯•ω•¯ )?

旦那が交代制の仕事をしていて
日勤と夜勤が週ごとに変わる仕事なのですが
1人で2人を見ていると
思うようにいかなくて
イライラしてしまい上の子に
きつい口調で怒ってしまいます…(´・・`)
寝顔をみながら毎日反省。
どうすれば広い心で育児ができますか( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)?


コメント

ママさん

私も平日は寝かしつけまでするのでほぼワンオペです。
下の子産まれたばかりのとき自分にも余裕なくて上の子にキツく怒ってしまってました。
毎日反省でした。

まだ月齢が小さいときは授乳とかも頻繁でしたしグズりも沢山あったのでEテレとかにたよってましたー。

  • ( ¨̮ )︎︎

    ( ¨̮ )︎︎

    上の子はいきなりママを取られて
    寂しい思いをしているのは
    分かっているのですが
    寝不足や抱っこじゃ寝ない事もあり
    つい…(´・・`)
    テレビも毎日の様に見せていて
    それも反省です(´・×・`)

    • 4月23日
mmmmmm

四人目妊娠中です!
旦那は土日はいないし、平日は朝早くから子供が寝たあと帰ってきます😱
イライラなんて毎日ですし、手をあげることもあります(勿論手加減します)、広い心で育児、、難しいですね😱答えになってなくてごめんなさい( ;∀;)

  • ( ¨̮ )︎︎

    ( ¨̮ )︎︎

    いえいえ!
    お答えありがとうございます┏○ペコッ
    4人目尊敬しますΣ( °-° )ワオ
    日勤の週や土日は旦那がいるので
    まだまだなんだなって思いました(笑)

    • 4月23日
やっちゃん

私もまさしく、上の子に当たってしまいます。悪いと思いながらも。5歳て事もあり、かなりおねぇちゃん気取りで手伝ってはくれますが、たまに私の仕事が増えたりと。( ̄∇ ̄)勝手にオムツ変えてズレズレ等。でも2人が昼寝姿を見てるとやっぱり可愛いなーと笑

  • ( ¨̮ )︎︎

    ( ¨̮ )︎︎

    上の子が3歳で会話が出来たり
    自分で出来ることも多いので
    自分で出来るでしょ!
    って怒ってしまうんですよね(´・・`)
    まだ産まれて3年しか経ってないのに
    多くを求めてしまってます…
    寝顔が一番可愛いです(笑)

    • 4月23日
まろん

わかります。。
私が最近そうです。ここ何ヶ月か旦那がよる遅くまで働き
子どもは朝ごはんから寝かしつけ、風呂まで全部わたしでした。

休みの日は旦那はゲーム部屋グチャグチャ、私は家事、子どもの世話、
しかも子どもが熱出して病院2時間待って帰ったらご飯は上の子にやってくれたけど
部屋グチャグチャ。

思わずポロポロ涙出て辛いです。

上の子には申し訳ないくらい、イライラしてきつい口調で怒り
プレ行きだして更に甘えてわがままなり私も爆発しそうで怖いです😣

病院行って離れてるあいだは、あんなに怒って悪かったなあー
まだ3歳やのに😔とか思って反省の毎日です。

答えになってなくてすいません。
ついコメントしちゃいました😖

  • ( ¨̮ )︎︎

    ( ¨̮ )︎︎

    家族の為に一生懸命遅くまで
    働いてくれているのは
    すごく分かるのですが
    分かっているからこそ
    きついですよね(´・_・`)

    うちもゲームする旦那なので
    休みの日に家事できなくてイライラします(ㆆ_ㆆ)

    たった3歳の子に多くを求めすぎていて
    毎日反省です( ; _ ; )
    お互いワンオペ育児頑張りましょう!

    • 4月23日
  • まろん

    まろん

    そうなんです🤔
    頭では分かってても精神的に追いつかないですよね😣

    旦那様もゲームされてるんですね。
    ゲームしてる姿見るとイライラして、子どもほっといて私はゲームなんか出来ないのに

    少しくらい外で遊んだったらいいのにと思ってしまいます🤔

    子ども小さいうちは大変ですよね。。

    お互い頑張りましょう😂

    • 4月24日
  • ( ¨̮ )︎︎

    ( ¨̮ )︎︎

    会って会話するじかんがないので
    余計にです(´・・`)

    うちの場合
    子供はしゃいでうるさいらしく
    イヤホンまでしてます( °_° )

    たまに外に連れて行ってくれたりは
    するのですが私に対して
    ~してあげようか?
    という言葉にムカつきます(笑)
    いや、あなたの子供でしょ?
    って思っちゃうんですよね(笑)

    • 4月24日
  • まろん

    まろん

    めっちゃ上から目線ですね😔
    敢えて聞いたんだとおもいますが、聞きかた違うだけで変わりますね😅

    イヤホンするとか嫌味で腹たちます!!

    ほんと、会話する時間ないから余計に息苦しく感じます😖

    今アルバイトで早朝シフトで働いてるのですが
    子どもから離れて旦那以外の人と接客したりするのが新鮮だと感じちゃいます笑🤣

    • 4月24日