※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナベノガレ
妊活

妊活中で漢方を考えています。漢方の効果や費用、経験談を知りたいです。漢方を始めたタイミングも教えてください。

妊活中、妊活されていた方で、漢方の処方を受けた方いらっしゃいますか?

現在、妊活中でまだ病院にはかかっていません。
(旦那さんが「まだいいんじゃない?」と言います😅)
近所に個人でやられている漢方のお店があり、ホームページを見てみると妊娠を望む女性の方も是非!といった感じで興味を持ちました。
ですが、漢方自体未経験で、値段や効き目?などが全くわかりません。(ホームページにも値段の記載が無く…)

お店によってまちまちだとは思いますが、漢方を処方をされた方の経験談やアドバイスなど頂けますと幸いです!
(何をどのように処方されるのか、効き目、お金など教えて頂ければ嬉しいです)
また、妊娠を希望されてどのくらいのタイミングで漢方を始められたかも教えて頂けると嬉しいです😊

分からないことだらけで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!

コメント

妊活し始めて1年経ったくらいから
当帰芍薬散を飲み始めました😊
冷え性で血行不良もあったので冷え性改善目的で飲み始めましたが、
1ヶ月くらいで冷え性が改善されました!
お金は覚えてないです😭すみません😭
でもそんなかかりませんでした!

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    冷え性改善されたのですね!
    私も冷え性なので興味があります😊

ちなみにricoさんは、漢方薬屋さん?のような所で処方されましたか?ドラッグストアで購入されたものでしょうか??
    差し支えなければご教示いただけますと幸いです😊✨

• 4月23日

退会ユーザー

産婦人科に通ってるのでそこでいつももらってます☺️
    もし冷え性でしたら人参湯もオススメですよ💕
    当帰芍薬散と人参湯合わせて飲むのとより改善されます☺️

• 4月23日
  • ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます🧡
    やはり病院で処方された方が良さそうですね☺️
    漢方を処方してもらえる病院を探してみます!

また冷え性の漢方薬も教えて頂きありがとうございました!
    是非私も改善されたいです🙌❣️💦

• 4月23日
meiye

私は家の近くに子宝相談に応じてくれる漢方薬局屋さんが2件ありましたので、2つ行きました!

1件目では、夫婦2人分で1ヶ月大体6~8万円でした😱
そこで数ヶ月通いましたが、やはり高額で苦しくなったので…
2件目にセカンドオピニオン的な感じで、大体3万以内で抑えたいと伝えると、優先順位を決めてまず夫の内服分はお休みしてもらうこと、1番重要な私自身の体質改善に力を注いだ方が良さそうとのことで、3万1000円になりました。
そこで2ヶ月で妊娠に至った感じです。

前もお伝えしたように、漢方薬局屋さんによって、処方センス等もあってそれがご自身に合う合わない場合もあると思うので、1ヶ所行って「んー?」と感じたら、もう1ヶ所行ってその内容を相談するのもいいのかと思います😊

相談して必ず購入しなければいけないわけでもなく、とりあえずプランを立ててもらって見積もってもらいそこから考えるでも大丈夫です。
(場所によっては、初回相談時購入すれば相談無料・相談のみはいくらと提示してある所もあります)

まずは、「子宝 漢方薬局」や「妊娠 漢方薬局」といった内容で検索をかけてみるとご近所の漢方薬局屋さんがヒットするかと思います😊

私とお近くであれば、オススメできる場所も伝えりるのですが💦

少し遠い場所でも、ご主人とお出かけがてら行かれるのも気分転換にもなり、楽しめると思いますよ💕

• ナベノガレ

ナベノガレ

遅くなりすみません💦
    大変ご丁寧にありがとうございます💗

1ヶ月6〜8万円😱💦
    我が家ではとても厳しいです💦
    漢方薬局もお店によって値段などまちまちなのですね!セカンドオピニオン的な感じもありという事、とても勉強になりました☺️✨
    meiyeさんにアドバイス頂いたみたく、相談するだけでも安心出来ますしお金の事も安心出来そうなのでいいですね!
    一度家の近くの漢方薬局を探してみたいと思います✨
    検索のかけ方までご丁寧にありがとうございます!助かります✨

何も漢方の事を知らなかったのでとても勉強になりました。ありがとうございました!
    私もmeiyeさんのような優しいママになれるように色々調べてみたいと思います。
    お身体くれぐれもご自愛ください。
    ありがとうございました🧡🧡

• 4月25日
  • meiye

meiye

グッドアンサーありがとうございます😊💕

少しでもお役に立てたなら良かったです✨✨

ナベノガレさんの所にも赤ちゃんがやって来ますように👶🍼💕

• 4月25日
みなりん

こんにちは、少しでもお力になればと思いコメントさせていただきます。
妊活を始めて約1年になります。
妊活を始める前から通っていた病院では全く漢方の話は出ず、むしろ糖尿病などに用いられるインスリンをすすめられ、何だか怖くなり病院を変えました。
今の病院では通い始めて1ヶ月経った頃に高プロラクチン血症と言われ、芍薬甘草湯と言うものを飲み始めました。
プロラクチンを下げる効果と子宮内膜を調える効果もどうやらあるようで落ち着きました。
そして今回、柴苓湯という漢方を処方されました。
あまり説明は聞いていませんが、おそらく卵巣の働きをよくする(私の場合、注射をうっても反応しなくなってしまったので)漢方みたいです。
長々とすみません。

• ナベノガレ

ナベノガレ

ご丁寧にありがとうございます💗
    インスリンは確かに怖くなりますね💦

色々な種類を処方されているのですね!
    差し支えなければ、ご教示頂きたいのですが、みなりんさんは漢方を不妊治療の病院で処方されていますか?
    それとも別のお店などでしょうか?
    よろしければご教示頂ければ幸いです😊

• 4月23日
  • みなりん

みなりん

私は婦人科で処方されています😊
    芍薬甘草湯は30日分で1000円でした❗
    柴苓湯は28日分で3000円ぐらいだと思います✨

• 4月23日
  • ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💛
    婦人科で処方されているんですね!
    町の漢方薬屋さんよりもお医者さんに処方された方が良さそうですね🤔✨
    あら!お値段も思ったよりリーズナブルでした😳❣️
    保険適用なのかな?
    とてもご丁寧にありがとうございます✨

• 4月23日
  • みなりん

みなりん

いえいえとんでもないです❗
    多分保険適用なのだと思います✨
    私も最初処方されたときにはあまりの安さにビックリしました😊(笑)

• 4月23日
りあるぷー

不妊治療で体外受精に進むにあたり、1年前から漢方薬局で、体質改善もあり。
処方していただいてます。
漢方薬剤師さんと、今の体調。
生理期、卵胞期、低温期、高温期にそれぞれあったものを処方していただき
生薬を煎じて飲んだり、煮出しが出来ない時は錠剤を飲んだりしてます。

十全大補湯、当帰芍薬散、八味地黄丸、
杞菊妙見顆粒、亀鹿ニ仙丸…など色々。
大体2週間に1回のカウンセリングで、
月に4万は軽く飛びます。
1週間1万…ぐらいの計算でしょうか。
正直言って高いし、止めたいのもありますが。これを飲んでたから、採卵で良い結果に繋がり、2回目の移植で着床できたのかと。
夫婦で信じてます😅

また、ちょっと不正出血が先月あった時も、
止血できるように漢方を処方してくれました。

今だけの高い出費…。今しか出産出来ない。
今やらなきゃ後悔する…をモットーに。
期間限定のものとして腹をくくって、
頑張ってます…😅

• ナベノガレ

ナベノガレ

遅くなりすみません!
    ご丁寧にありがとうございました💗

漢方はやはり、体質改善してくれるのですね。煮出しなど初めて知りました!
    また値段に関してもありがとうございました。思わず声が出てしまうくらいのお値段に少しびっくりしてしまいましたが、これで子供が授かれるなら…とも思えます😣✨
    りあるぷーさんも良い結果に繋がっておられますし☺️✨

漢方薬局に関して全く知らなかったのでとても参考になりました。
    ありがとうございました!
    旦那とお財布と相談してみます。

りあるぷーさんも、赤ちゃんもお身体ご自愛ください🧡💛

• 4月24日
ぶーふ

今月頭から当帰芍薬散を飲みはじめてます😊
妊活初めてから2ヶ月くらいですが、生理痛がひどいので婦人科に相談しに行ったら処方されました。
子宮の状態も診てもらえるだけでも安心できるのでオススメですよ✨
漢方の影響かはわかりませんが、基礎体温が全体的に上がっています!
お金は1ヶ月分で診察料含めて3000〜4000円くらいだったと記憶してます。

• ナベノガレ

ナベノガレ

遅くなりすみません💦
    ありがとうございました💗

婦人科で処方されたのですね😊
    おっしゃる通り、診てもらえるだけで安心出来るので行ってみたいと思います!
    基礎体温も上がってるのですね!私は低体温?冷え性?だからか全体的に低めなので更に興味をもちました!😣
    お値段に関してもありがとうございました!
    とても参考になりました!

• 4月24日
meiye

不妊治療4年目で、子宝漢方薬局で体質診断してもらい、東洋医学でいう血液量が足らない「血虚」と診断されて、基礎体温なども合わせて診てもらい、血液量増えて血の巡りを良くする「婦宝当帰膠」や、代謝を良くする「ワタナベオイスター」等処方してもらい、2ヶ月ほど続けて、自然に妊娠しました!

漢方薬局屋さんによって、処方センス等もあるとは思いますが、自分の毎月のご予算などをつたえてその範囲で必要最低限に抑えられるように優先順位を付けて処方してくれます。

病院で処方される漢方は保険も効くし安い反面、しばらく内服を続けないと効果を感じにくかったり、「当帰芍薬散」等効きが弱かったり副作用が出やすい様に感じます。

個人の漢方薬局屋さんはしっかり東洋医学を学んでらっしゃる方による漢方処方になるので、効果もしっかりしていて効きも早いと思います。

• ナベノガレ

ナベノガレ

遅くなりすみません💦
    とてもご丁寧にありがとうございました💗

子宝漢方薬局なんてあるのですね!
    また、基礎体温などもそちらで診てもらえるのですね!自然妊娠おめでとうございます☺️🧡💛
    漢方薬局は値段が高かったら…と少し不安でしたがご教示頂いたように予め予算を伝えてというようなら安心です。ちなみに差し支えなければmeiyeさんはおいくらくらいかかったか教えて頂いてもよろしいでしょうか??

また病院で処方される漢方との違いも詳しくありがとうございました。
    旦那さんと相談して考えてみます!

meiyeさんも赤ちゃんもお身体ご自愛ください🙌✨
    とてもご丁寧にありがとうございました❤️

• 4月24日