ぴょん
子育て・グッズ

アレルギー検査は離乳食とかで反応が出なくても検査して貰えますか?私の…

アレルギー検査は離乳食とかで反応が出なくても検査して貰えますか?
私の家系でアトピーなどアレルギー持ちがいるので1歳になったらしたいと思うんですがどうなんでしょ(T_T)

コメント

ザト

ザト

病院によりますねー!うちの息子が4ヶ月のとき、離乳食を始める前に調べたくてお願いしたら一箇所の小児科でしか受けてもらえませんでした(;´・ω・)

• 10月22日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね、やっぱり小さいとして貰えない所が多いんですね(T_T)

• 10月22日
紫千

紫千

採血出来るようになったら調べられますよ(^^)

• 10月22日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですか!
    やっぱり心配なのでアレルギーとか知っておきたいなと思って(ノД`)

• 10月22日
ちゃす

ちゃす

基本的にしてくれないと思います。
下の子の出産の際に上の子を保育園に5ヵ月間預けたんですが、そのときうちは10ヵ月で卵とピーナツのアレルギーが発覚していて、給食やおやつにアーモンドパウダーがたまに使われてるんだけど大丈夫ですか?よかったら検査してきてくださいと言われて、アレルギー証明書をいただいたときに聞いたら「どこの保育園?!アーモンドパウダーは製造過程でピーナツも一緒なこと多いからとりあえず除去で!採血は可哀想だからしないよ!!」と先生は不機嫌になりなぜか私が怒られました(^^;

• 10月22日
  • ぴょん

ぴょん

やっぱりして貰えない方が大きいんですね!
    そんなこと言われるとこっちも怒りたくなっちゃいますね(ノД`)笑

• 10月22日
  • ちゃす

ちゃす

ほんとですよ(笑)
    あ、なんかすみません…って感じでした(笑)
    ただほんと採血は予防接種の比じゃないくらい可哀想なので、私もアレルギー症状が出てから多項目で検査してもらうことをおすすめします(><)
    上の子は母乳のみの頃から湿疹や授乳後ギャン泣きすることがあって、相談したらアレルギーだろうけど半年過ぎないと正確な結果は出ないし、あげてみて反応あってからの方がいいと言われました!

• 10月22日
  • ぴょん

ぴょん

なんも言葉出ないですよね笑
    引き気味のすみません…になりそうです笑

そうですね、反応が出てから多項目で検査しようと思います!
    採血は痛いですし小さい子には可哀想ですよね(T_T)
    ありがとうございます(^-^)

• 10月22日
ちぃ

ちぃ

うちは1カ月頃から湿疹が酷くて、病院に通ってて先生から離乳食始まる前の4カ月にアレルギー検査を勧められたのでしました。
結果卵アレルギーでした。
一度電話で聞いて見られたらどぉでしょう?

• 10月22日
  • ぴょん

ぴょん

そうですね、電話して聞いてるのがいいですね!

• 10月22日
*K♡MAMA*

*K♡MAMA*

病院によりますがしてくれる所もありますよ!
血の量により検査項目が減ったりしたりしますが…。
検査して陽性反応が出たからといって100%アレルギーって訳でもないそうで反応は出てるけど食べさせてみたら大丈夫だった。もあるので出てからの方がいいかと思います♪♪

• 10月22日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

私と相手はアトピーとアレルギー持ちです。娘は肌は弱めですがそこまで酷い訳でもなく食べ物も今の所アレルギーないです!

• 10月22日
  • ぴょん

ぴょん

やっぱり病院によるんですね!
    子供の父親も一応アレルギー持ちなのでやっぱり心配になりますね!
    確かに反応出てもそこまで症状出なかったりとかありますもんね(^-^)
    様子見て検査した方が良さそうですね!

• 10月22日

「子育て・グッズ」に関する質問