なたろう
子育て・グッズ

。保育園探しについてみなさんは家の近くと職場の近く、どちらにされて…

☆保育園探しについて
みなさんは家の近くと職場の近く、どちらにされてますか?

職場が隣の市で、実家の近くです。

住んでる市と違う市の保育園に預けるのと、近所で預けるのでメリットデメリットあれば教えて下さい。

コメント

まなママ❤

まなママ❤

住んでる市じゃないところの保育園に預けるのって、事情があってイレギュラーな場合じゃないですかね?
なたろうさんのところは選べるんでしょうか

• 10月22日
  • なたろう

なたろう

回答ありがとうございます☆
    お!そうなんですね(´Д`)
    保育園は大丈夫なもんだと思ってました…
    ちゃんと調べてみますっ!

• 10月23日
ちゃす

ちゃす

住民票がない市にも預けられるんですか?(°°)

• 10月22日
  • なたろう

なたろう

市外でも預けられるもんだと思ってました(○_○)
    調べてみますっ!

• 10月23日
さっちゃんショーン

さっちゃんショーン

住んでない市にも預けられて、好きに選べるなら迷いますね(>_<)

職場の近くなら、何かあったときに駆けつけられるし、病院も寄って帰れるし...実家も近いようなら、送り迎えも頼れるかなって思います。

自宅近くなら、すぐに家に連れて帰って休ませられるし、お子さんもいつもと変わらなければ安心かなって思います(^^)

うちのところは、住民票があるところしか通えないし、実家暮らしなので選べませんが(>_<)
保育園とか学区のために実家に住民票移す方もいて、ちょっとうらやましいなーって思っちゃいます(*´-`)...すいません、愚痴っぽくて(笑)
なたろうさんとお子さんに一番いい選択ができたらいいですね!

• 10月22日
  • なたろう

なたろう

そうなんです、職場の近くだと楽かなーとか思ってまして(>_<)
    でも市外はダメっぽいですよね(○_○)
    ネットではいける感じで書いてて、場所によるんですかねー?
    どうやって調べたら良いものか…悩んでるところです(笑)

みんながみんな好きなところに預けられたら待機も減りますもんね(´Д`)
    そういう制度が簡単にできるといいのになぁと思います(^^)

ありがとうございます!
    ちゃんと調べてみますっ!

• 10月23日
もこ

もこ

私は家の近くの保育園にしましたよ‼︎
保育園なので違う学区から来られている方もいましたが、同じ学区の方が多く、小学生になったときに友達も一緒の学校だったので安心でした*ˊᵕˋ)੭

• 10月22日
  • なたろう

なたろう

近所にされてるんですね(^^)
    仲良しな子と一緒に成長できるのはいいことですね(*´ω`*)
    子どもが安心できるかもしれないですね!

• 10月23日
✩ゆゆ✩

✩ゆゆ✩

3年前まで隣の市に住んでいて、職場はその市内で働いています。
公立保育園に通っているので、職場がある隣の市の保育園にそのまま通っています。
どうしようか迷ったのですが、今の市内の保育園だと、自宅から職場へ向かう道の、反対側にばかりあるので、通勤が大変になること、保育園での友達って、そんなに長く付き合うかな?と思ったこと、小学校に入ったらみんな幼稚園や保育園あちこちから来るからいいかな、と。
私自身6年間保育園に通いましたが、その時の友達とその後の繋がりはありません。
幼稚園に通っていた旦那も、ほとんど連絡を取ってない状態です。
なので、いいかなーと。

デメリットと言えば、市外の保育園なので、情報が全く入ってこないことですかね。
小学校の運動会で就学児レースというのがあるのですが、自分で問い合わせしました。
就学児検診もです。
早めに職場に休み希望を出したかったので、早々と小学校に問い合わせしましたが、情報がなく、少し不安です。

• 10月22日
  • なたろう

なたろう

隣の市に預けてるんですね(о´∀`о)
    引っ越す前だったからそのまま預けられたんですかねー?
    住んでないのに預ける事はダメなんですかね…(>_<)
    どうやって調べたらいいか難しくて(-""-;)

確かに私自身も学区外の幼稚園だったので繋がってる子はいないです。
    デメリットやっぱりあるんですね(´Д`)
    自分で動かないと情報がないのは働いてると大変ですよね(>_<)

• 10月23日
かつみん

かつみん

うちは上の子を隣の市の保育園に通わせていますよ!
市によってなので確認は必要ですが、勤務先がある市なら入園できるところが多いかと思います。
でも、基本市内在住の人が優先になるので、なかなか希望の園に入るのは難しいかも…減点になる市もありますし。

ちなみにうちは下の子も4月から保育園に入れる予定なんですが、上の子と同じ園に入れる可能性がかなり低いです。
なので、上の子には申し訳ないけど、自宅近くの保育園に転園させて、下の子もそこに一緒に通わせたいと考えています。

職場に近いと送迎は便利です。でも家から遠いと休みの日とか行事の時に不便なこともあります。
あと、同じ小学校に通う子がいないと不安という方もいますよ。

• 10月23日
  • なたろう

なたろう

返事が遅くなってすみません!

今月頭に申し込みをしてきました!
    こみさこさんがおっしゃる通り、行事ごとなど遠かったら大変かなーと思い、とりあえず近所の保育園にしました(*´∀`)

途中で転園もなかなか大変そうですね(>_<)

とにかく、なるようになれ!という感じで深く考えすぎるのもよくないなあと思いました‼

こみさこさんのコメントには色々ハッとさせられるものばかりで、とても参考になりました☆

ありがとうございます❤

• 12月18日

「子育て・グッズ」に関する質問