※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
家族・旦那

旦那さんが、アトピーです。アトピーは治らないんだ、と旦那さんは諦め…

旦那さんが、アトピーです。
アトピーは治らないんだ、と旦那さんは諦めていて搔きむしります。
私は、病院に行かせ、飲み薬、塗り薬を処方してもらい、毎晩塗るようにはしていますが、仕事が忙しかったり乾燥したりで今ピークです。
全身かさぶただらけで見ていて辛いのですが、旦那さんがアトピーや皮膚が弱い方いますか?
こんな努力してるよ、こんなことに気をつけてるよ、などありましたら、アドバイス下さい。
私なりには、油ものの食事をひかえる。ボディソープを優しい成分の泡タイプに変える。をしています。

コメント

yumi003☆

キズがあるうちはオススメ出来ませんが、お風呂上がりに体が濡れたままベビーオイルを塗って軽く体を拭いた後にクリーム塗ると次の日夕方くらいまで痒くないって言ってました!!
ちなみにベビーオイルは髪に塗って乾かすとしっとりまとまる髪になりますのでしきママさんにもお使い頂けますよ!!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます。
    ベビーオイルですか!
    ちなみに、メーカーなどわかりますか??⋆。˚✩

• 10月22日
  • yumi003☆

yumi003☆

ジョンソンですかね!?
    それか無印のホホバオイルですね!!
    高いけど、いいですよ♪

• 10月22日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

• 10月22日

うちの旦那も皮膚が弱くて酷いです!毎月皮膚科に通って、漢方飲んで、痒み止め飲んで、塗り薬塗ってってしてますけど、まぁ、なかなか良くはなりませんね^^;
ボディソープはうちはダメで牛乳石鹸とか、無添加石鹸とかです。
乾燥するから化粧水使いたいみたいですけど、これも、ファンケルの無添加しか合いません。私よりお金かかります^^;
最近は自分で色々調べて、腸を整えるとアレルギー的なものは良くなると、整腸剤を飲んだり、断食とかたまにしてますよ笑
あとはお風呂に塩素中和の為にビタミンCを入れ始めました。
良くなってるのかどうかは私にはよくわかりませんが…
肌が弱いと可哀相ですし、お金かかるし、良いことなしですよね〜。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます。
    はい、可哀相です…
    漢方も効くのですか。
    旦那さん自主的にいろいろされていて素晴らしいですね!

• 10月22日
ぷにまな

看護師してたとき、木の幹みたいに皮膚がアトピーでひどい人をみたことがあります。
大学病院の皮膚科に通ってかなり綺麗になってましたよ☺
待ち時間とかは長いかもしれませんが、大きな病院にかかるのもいいかと思いますよ~

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

なるほど!
    確かに病院変えるのもひとつですよね!
    ありがとうございます。

• 10月22日
アッちん

旦那がアトピーです。
旦那の物だけ洗濯は重曹で洗ったり、仕事がら冬でも汗をかくので肌着はユニクロが合ってるみたいスグに乾くから♪
ボディーソープ等は赤ちゃんの物か無添加を使ってます。
娘が産まれる前は風呂上がりに毎日マッサージがてらベビーオイルで全身塗ってました。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます。
    重曹いいのですか?(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    洗剤もちょっと気をつけてみます!

私も産まれる前は、塗ってあげてましたが、今は背中のみ…
    たまに、コミュニケーションもかねて塗ってあげたいと思います!

• 10月22日
  • アッちん

アッちん

旦那は汗やホコリで悪化するので作業服は重曹かセスキで洗って(旦那には悪いが洗濯槽も掃除出来るし)肌に直接触れる物は無添加で洗ってます。
    実家に居た時は義母はお構い無いに洗剤入れてたみたいで今は以前より痒さが楽になったみたいです。

• 10月22日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうなのですね!
    参考にさせて頂きます(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    ありがとうございます!

• 10月22日
3Kids-mom

私のとこは私も旦那もアトピーでしたが、今は治ってますヽ(・∀・)ノ

子供の頃から両親がいろいろな薬用クリームやらアロエやらアトピーに効くと言われるものを試してくれて、高校生くらいの時には治りました。
傷があると超しみるものも多数ありましたが、我慢しました。

体はタオルなどでゴシゴシ洗わず、泡立てた牛乳石鹸を手のひらで撫でるように洗ってます。
タオルで洗うの擦れて気持ちいいんですが、肌には悪いです。上がったあとにいつも後悔してました(ToT)
体拭くときもポンポンと優しいタッチで水分を取るくらいの感覚で拭き取ります。なんでもゴシゴシはNGです!

あとは刺激の少ない化粧水とかでしっかり肌に水分を与えることも大切です。ただ、傷がある場合は患部は避けた方がいいと思います(。´Д⊂)まずは傷を治すことが先決だと思います。
冬場は乾燥でかきむしると本当にヒリヒリ痛くて泣きたくなります(ToT)寝てる間にかきむしってることもあるので、なかなか治らなかったです…。
手袋とか患部カバーしてもかいて患部と布が擦れて悪化…の繰返しでした。

食事は、私はスーパーの安い卵を食べるとアトピー酷くなる傾向がありました。高いですが、良い卵を食べるといいかもです。とはいえ、今では普通にスーパーの卵も食べれているので成長過程によるものだったのかもです。

お陰さまで今ではツルツルでアトピーでかきむしった痕もないです。両親には感謝です(*^^*)

根気がいる生活になると思いますが、旦那さん良くなるといいですね(。´Д⊂)

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます。
    ゴシゴシ禁止ですね!わかりました!
    治ると聞き、希望が湧いてきました!

卵…なるほど。
    なるべく早めに食べます!

根気よく一緒にやっていきます(•̀ᴗ•́)

• 10月22日
れいんぼーれいんぼー

うちの旦那もアトピーです。
中学生の時から毎日お風呂上がりすぐに一時間くらいかけて薬塗ってます。
仕事のストレスや乾燥、汗かく時期はひどくなりますよね(>_<)

うちは洗身は牛乳石鹸で手でしてます。昔からコレが一番いいそうです。一年くらい前にシャンプーも低刺激な牛乳石鹸のシリーズに変えました。
あと、私の思いつきでここ一年はお風呂上がりにニベアを塗らせてます!全身薬だらけだったので、炎症がないところは薬ではなくて保湿クリームにしたら?と言って。乾燥もひどかったので。
顔や炎症のない部分に塗ってからは少し肌の調子は落ち着いたみたいです。(とは言っても全然治るレベルではなく、塗らないよりはいいかなという程度)

私も油物を控えたりとか何度も考えてきたのですが、旦那の好物なのでなかなか控えるのは難しい現状です(T_T)

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます。

牛乳石鹸というワードよくでてきますね!初めて聞きました!
    見てみます!

はい、同じく好物なので時々は出します…
    難しいですよね、本当に…

• 10月22日
yumin.

旦那も私もアトピーです。
体が疲れたり、睡眠不足だったりすると酷くなってしまいますよね。
昔、旦那が仕事で寝る時間がなかったときは首や背中は真っ赤でかさぶただらけだったそうです。
私も寝不足になると顔や首、背中が赤くガサガサになります💦

ふたりとも重症ではないので食べ物はとくに気にしていませんが、ボディソープは強すぎるので牛乳石鹸を使っています!
ゴシゴシ洗わないよう、気をつけてます。

あと、保湿はかなりしっかりしてます!
顔だけではなく、首や背中も化粧水をつけて保湿クリームを塗っています。
化粧水、乳液はふたりで無印の敏感肌用を使っています。
私はほとんど普通の化粧水使えないのですが、これは刺激が弱くてひりひりしません。
旦那は以前普通の男性用化粧水を使ってましたが、無印のに変えてから肌の調子がマシになってきました。

アトピーはなかなか完治が難しいですが、旦那さんの症状が良くなるといいですね(><)

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます。
    やはり、牛乳石鹸は良いのですね!そしてゴシゴシ禁物ですね!

旦那さんに合う、化粧水探してみたいと思います(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    ひりひりしてしまうのが目安ですね!

良くなるよう頑張ります!

• 10月22日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

yumin.さんは、双子ちゃんを妊娠中ですか?(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    双子ちゃん…
    憧れているというのが正しいのかわかりませんが、羨ましいです。
    双子ちゃんだとわかったとき、どんな気持ちでしたか?(*˘▿˘✽)
    主旨とは、話がずれてすみません!

• 10月22日
  • yumin.

yumin.

牛乳石鹸いいって言う方多いですよね♡
    泡立てて、その泡で優しくなでる感じなら刺激も少ないですよ(*˙︶˙*)

エタノールが入っている化粧水はひりひりすると思うので、なるべく入ってないものがいいと思います!
    旦那さんに合う化粧水が見つかるといいですね♡

双子とわかったときは旦那とともに妊娠の嬉しさよりびっくりな気持ちの方が大きかったです!
    特別、双子を希望していたわけではなかったこともありますが診察室で放心状態でした(笑)

ネットではリスクのことばかり書いてあって正直心配になることも多いです💦
    お腹の出方もすごいですし💦
    それでも胎動を感じられるようになってからは楽しみな気持ちがどんどん増してきて、今ではふたりにどんな服を着せようかな~?とかわくわくしてます♡
    あと、旦那のうきうき具合がすごいです(笑)

• 10月22日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

牛乳石鹸を泡立てですね!
    化粧水探してみます!(*˘▿˘✽)

素敵です!素敵です!
    ふたり分お腹すごそう!
    重いでしょうね(ຶ-ຶ)

普通分娩ですか??

• 10月22日
  • yumin.

yumin.

先週の検診ですでに腹囲93cmありました(笑)
    お腹はぱんぱんで6ヶ月入ったくらいからだいぶ重いです(^^;;

まだ分娩の方法は詳しく聞いてないですが、とくに問題なければ普通分娩になるんじゃないかと思います!

• 10月22日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

わあ!
    大きいですね!

そうなのですね(*˘▿˘✽)
    頑張って下さい(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    楽しみですね!!

• 10月23日

私昔アトピーでしたが、海に入って治りました。
海に行ける距離なら、いまはもう寒いですが、夏に海にはいってみてください★

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます。

海ですか!
    夏行ってみたいと
    思います(*˘▿˘✽)

• 10月22日
marutaro

アトピーです!
ボディーソープ等は一切使わずお湯で、手で優しくなでるように身体を洗うといいです。必要な油分を落とさないためです。
あとはストレスさえなければ完璧なのですが、、、

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます。
    油分てとても大切なのですね!

たぶんストレスすごそうです、娘も産まれ、自分が頑張らないと、みたいな゚(゚`罒´゚)゚

• 10月23日