よーちゃん
家事・料理

蓮根を義母からいただいたのですが、何か蓮根を使ったオススメ料理あっ…

蓮根を義母からいただいたのですが、何か蓮根を使ったオススメ料理あったら教えてください(^ω^)!

コメント

たなちゅー

たなちゅー

わたし素揚げで塩かけただけとか1番好きです♪

  • 10月22日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    なるほど!素揚げだと楽チンだしいいですよね(^^)♪

    • 10月22日
いちごの国のありす

いちごの国のありす

れんこんのきんぴら
れんこんの肉はさみ焼き
れんこんの肉はさみ揚げ
れんこんの天ぷら
れんこんの南蛮漬け
ちらし寿司(*^^*)

  • 10月22日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    沢山ありがとうございます(°0°)‼
    れんこんの南蛮漬け、初めて聞きました!調べて作ってみたいと思います(^ω^)!

    • 10月22日
KAORImama

KAORImama

我が家はキンピラ、甘酢漬け、煮物に使っています(^^)

  • 10月22日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    やはり金平は定番ですよね(^^)!
    甘酢漬けが気になるので、調べて作ってみたいと思います(^ω^)

    • 10月22日
らふぃ

らふぃ

つい先日、レンコンハンバーグを作りました!
玉ねぎの代わりにレンコンを粗みじん切りに混ぜて、薄くスライスしたものを飾りで表面にくっつけました。味付けはテリヤキ風。レンコンの歯ごたえがあって、旦那にも好評でした!

  • 10月22日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    なるほど!歯ごたえ、食べごたえがあって美味しそうですね(^ω^)!
    参考にさせていただきます♡!

    • 10月22日
ayapyn

ayapyn

一昨日はさみ焼きしましたー(´◡͐`)

  • 10月22日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    挟み焼きいいですね😊✨
    参考にさせていただきます♡!

    • 10月22日
4696

4696

すりおろして卵と小麦粉、塩胡椒か粉末出汁で下味つけてスプーン2本ですくい落とし、揚げるか揚げ焼きに。鶏ミンチやにんじん、玉ねぎ、椎茸などみじん切りで混ぜ込んでもいいし、何も入れなくても。
お好みで砂糖醤油を絡めてもいいし(海苔巻きすると美味しい)、ポン酢かけて(シソ巻きが合うかなー)もいいし、下味しっかりつけておけば、そのままでも美味しい⑅◡̈*
もっちり食感がいいですよ。全部擦り下ろさず、歯ごたえを出すのにみじん切りレンコン混ぜてもいいです♪

  • 10月22日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    なるほど!すりおろすっていいですね(°0°)‼
    早速作ってみたいと思います(^ω^)♡

    • 10月22日
こちゃんこ

こちゃんこ

私は蓮根のサラダが好きです♡
シャキシャキ感が一番味わえる気がするので^^
スライスしてさっと茹でた蓮根と千切り人参やコーンを鰹だしとマヨネーズ+ヨーグルトで和えるだけでめっちゃ簡単です✧

  • 10月22日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    蓮根のサラダ(°0°)‼
    いいですねー♡!
    蓮根サラダ作りたいと思います(^ω^)!

    • 10月22日
T&Tママ

T&Tママ

薄く切って片栗粉まぶして焼いたのが好きです。青のりや塩、照り焼き味など色々な味で楽しめます♫

  • 10月22日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    なるほど!色んな味で楽しめるのはいいですよね(^^)♪
    参考にさせていただきます♡!

    • 10月22日
deleted user

退会ユーザー

きのこと蓮根と鶏肉の炊き込みご飯とか秋らしくて好きです♥
蓮根の挟み揚げはお肉の他にチーズとか挟むのが私は好きです💕
蓮根て食感よくていいですよねー(*^ω^*)

  • 10月22日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    炊き込みご飯いいですねー♡!
    なるほど!チーズ挟んだことないので、やってみます(^^)!
    はい!シャキシャキしてて大好きです(^ω^)♪
    色んな料理出来るように頑張ります(ง•̀_•́)ง

    • 10月22日
れいんぼーれいんぼー

れいんぼーれいんぼー

レンコンのきんぴらか、
レンコンサラダか、

母の料理で好きだったのは、
レンコンのチーズ焼きです。
フライパンに粉チーズを振って(私は他のチーズを敷いたりもします)、その上にレンコンを置いて両面を焼くだけです!
仕上げにあらびきの塩コショウ(塩分気になるときはブラックペッパーのみ)かけて食べます!
レンコンのシャキシャキ感もあって美味しいです!

  • 10月22日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    チーズ焼き気になります(°0°)‼
    是非作ってみたいと思います(^ω^)!

    • 10月22日
きくらげ

きくらげ

こないだテレビで北斗さんが蓮根ピザを作ってました^^
薄くスライスして小麦粉を絡めて焼くあとはトマトソースとお好みの具材とチーズを乗せて軽く焼けば出来上がり!
簡単でヘルシーそうで真似したいなーって思いました!

  • 10月22日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    蓮根ピザ(°0°)‼
    斬新でいいですね٩(ˊᗜˋ*)
    今度作ってみたいと思います(^ω^)!

    • 10月22日
c.m_mama

c.m_mama

レンコン饅頭美味しいですよー!
色々レシピあると思うので、好みの感じを試してみて下さい(o^^o)
懐石料理とかに出てきたりするメニューです!意外に簡単に出来ます!しかも、美味しいです!

  • 10月23日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    遅れてすみません、携帯落としてしまいました(´°ω°`)
    蓮根饅頭、初めて聞きました(°0°)‼
    調べて作ってみたいと思います♡

    • 10月25日