※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマ
お仕事

保育園の平日休みについて心配です。休みの日は子どもも保育園を休まなければならないのでしょうか?

保育園のお休みについて教えてください。

いつもお世話になります。カテ違いでしたらすみません。
保育園についての本を読んでいたら、保護者が休みの日は子どもも保育園を休まなければならないと書いてありました。
私の仕事は休みが不定期なので平日が休みのこともあります。平日休みの場合はやはり保育園を休まなければならないのでしょうか?
平日休みで子どもが保育園に行っている間にまとめて家事をしようと考えていたので心配になりました。

コメント

キキララ

私も平日休みがありますが
なるべく家庭保育をして下さいと言われました😅

• コマ

コマ

やはりそうなのですね。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
かのん

補足についての返答です。
10時だとちょうど午前の主活動中だと思うので、区切りのいいところ(お昼が終わってお昼寝の前)に迎えに来てもらったりしていましたよ^^*
さすがに夜勤明けは大変ですよね💦

あとは、夕方(延長保育入る前まで)預かる保育園もあります。
(これは保護者の睡眠時間を配慮する保育園の場合でした)
なので、夜勤があることをしっかり伝えたらいいかと思いますよ~。
いつもと違う時間に迎えに行く時は、朝旦那様に「今日は早めに迎えに来ます」や迎え時間をしっかり伝えることをおすすめします☆

• コマ

コマ

夜勤に関してもそれぞれいろいろ配慮してもらえるみたいでありがたいです。
    夜勤があることをきちんと相談するのが良さそうですね。
    迎えの件は主人にも伝えるようにします。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
まつこ

え!
うちの保育園は休ませないが基本です
リズムがありますので!
まだ仕事始まってないので、今やれる事やってます( ̄▽ ̄;)

• コマ

コマ

休ませないのが基本の保育園もあるんですね。
    確かに仕事始まる前にやれることやってた方がいいですよね😭
    ありがとうございます😊

• 4月22日
  • まつこ

まつこ

あ、でも母親もしっかり仕事して欲しいと言われました(笑)
    親子揃って頑張りましょうと( ̄▽ ̄;)

• 4月22日
  • コマ

コマ

返信遅くなってすみません。
    確かに保育園って親子揃っての頑張りどころなのかもしれないですね。
    子どもと一緒に頑張りたいと思います😊

• 4月23日
レオン

原則的にはそうですが、預けてても問題ないとおもいます。
それに、水から言わなければ保育園も市町村もわからないですよ。
保育料だって月々で休んだからってやすくなるわけじゃないし(T ^ T)

• レオン

レオン

水から→自らの間違いです。すみません(・_・;

• 4月22日
  • コマ

コマ

休んでも安くなるわけではないんですね。せめて少しでも安くなってくれれば…と思いますが仕方ないのでしょうね😭
    ありがとうございます😊

• 4月22日

うちの地域は、0歳、1歳、2歳児クラスまではお休みさせてくださいですね^ ^
3歳児からはお休みの時預けても平気ですけど。

• コマ

コマ

年齢によって異なる場合もあるのですね。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
すまいる

転勤などで4つ保育園行きましたが、乳児クラスの間はお母さんがお休みならお子さんもお休みでとお願いされました。
当時接客だったので同じく平日休み…
子供は休ませてました。
嘘ついて会社に連絡きても困るので。
ただ、どうしても子供を連れて行きにくい用事や体調が悪い時は先生に相談してました。

• コマ

コマ

確かに嘘ついて連絡来たら困りますね。
    どうしても事情がある場合など、必要に応じて相談するのが良さそうですね。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ミミ

保育料払ってるから見てもらいますよ
今日は用事があって休むので何かあったらケータイにかけてください、って一言伝えてます

• コマ

コマ

確かに保育料払っている分同じ条件で見てもらいたいですよね。
    用事がある場合は相談したり伝えたりするのが良さそうですね。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ちり

保育園によると思いますが、大抵は家庭保育をしてくださいと言われると思います。
うちの保育園はそうです。
ただママが病院にいかなければいけないとか、たまーにリフレッシュとかなら9:00~16:30で預かりますと言われました。
保育園に確認するのがいちばんいいと思います。

• コマ

コマ

やはり家庭保育と言われる保育園が多いのですね。
    そう言ってくださる保育園良心的な感じがしますね。
    保育園に確認してみます。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ミルキー

保育園によっては保護者が休みのときは休ませてくださいのところがありますね😅
私が働いてた保育園ではお休みの場合は連絡先変わる方もいるので、伝えてもらって、早めの迎え(短時間保育内の16時半までに)をお願いしてました!
こどもが通っている保育園は特になにも言われてませんが、私は早めに行ってますが、しっかり保育園に預けてる方もいます💦

• コマ

コマ

早めのお迎えで預かってくれるところもあるのですね。
    それだと助かるのですが…保育園に確認してみます。
    ありがとうございます😊

• 4月22日

うちの保育園では親が休みの日に預けてもいいことになってます。かと言って頻繁にや朝早くから夕方遅くまではNGかと思います。私もたまーになら休みの日に預けることあります。息抜きもしたいですし。
保育園に確認してみてはいかがでしょうか。

• コマ

コマ

休みの日に預けられるのいいですね。
    やはり直接確認がいいですよね。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
きっき(27)

シフト制で土曜日出勤、平日休みあります。
基本保育園は仕事のとき以外預けてはいけないことになってます。
仕事のために預けるところなので。
ただ仕事のふりして預けたりする人もいるし保育園・先生の方針にもよると思いますよ。
お休み等も記録されるのでうちの園では お母さんもお休み欲しいとは思いますがまだ小さいので子供の負担を減らすためにも〜って言われたことあります。そのときは単に私が7連勤だっただけですが笑
1人の時間ほしい〜とも思いますが、土日休みの人は皆さん決まってお休みのため子供とずっと一緒だし、普段一緒にいれないぶんできるだけ出かけたりしたりお昼寝中か子供が夜寝てから家事をこなしてます。

• コマ

コマ

確かに子どものことを考えたら休みの日は一緒なのがいいですよね。
    7連勤ってすごいですね!ハードな中子どもと遊んだり家事もしたりと本当に頭が下がります。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ママ

うちの子が通う保育園も同じルールです。
自分が休みの日に子供を預けて、家事したりお出かけするのはNGです。
病院とか事情を話せば預かって貰える事もありますが、基本ダメです。
「このくらいの子はお母さんが必要ですから!!!!!」と0歳児・1歳児クラスは特に厳しいです。

• コマ

コマ

確かに子どもにとって母親は必要ですよね。
    事情がある場合は相談してみることにします。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
あーか

日祝の預かりは平日の代休がいるので、休ませることが多いですがそれでも休みに余裕があれば保育園行かせたりもしてます。
お迎えはいつもより早く行きますよ。

• コマ

コマ

日祝の預かりができるところもあるのですね。いろいろ探してみます。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
かのん

保育士してます。
乳児は極力家庭保育をお願いしていました。
理由としては、普段保育園で過ごす時間が長いので、休みの日くらいはしっかりと子どもと関わってあげて欲しいという願いからです。
どうしても外せない用事がある時はその時に応じてでしたが、延長保育は利用不可です。
前に休みなのを言わず普通に朝早く来て、熱出て職場に電話したら「今日は休んでます」って言われて問題になった保護者がいました💦

幼児は行事などでの練習など、休んでしまうと周りの子と差がついてしまうということもあるので、登園OKなところが多い気がします。

• コマ

コマ

確かに子どものことを考えたらそれが一番いいですよね。
    さすがに嘘ついてまで預けるのは良くないですね💦どうしても用事がある場合は相談してみることにします。
    幼児になると行事の練習などの兼ね合いも出てきたりするのですね。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ママ

保育士です。
基本的に家庭保育です。
保育園は、保育に欠ける子どもを預かるところ…とされているので、国でそう決められています。
皆さん勘違いされていますが、これは園ごとにルールが違う訳ではないのです。本来、ダメなものなのです。

ですが、保育園側としても保護者の方の事情や気持ちを理解しています。
ママの休む時間なども必要だろう、というのも分かっているため、本来なら預かれない(保育士としても親子の時間を作ってあげてほしい)ものですが、頻繁でなければ特に問題にせず受け入れます。
園ごとに違いがあるのは、基本のルールにきちんと従って「家庭保育でお願いします」とお断りしている園と、暗黙の了解として黙っておいてくれる園との違いになってきます。

仕事が休みの日に黙って預け、万が一職場に電話などあった場合、保護者様の信用を失うことになりかねません。
園には伝えるべきだと思います。
基本的に、保育園は子どもと保護者様の味方です。事情を説明して、どうしても…今回だけ…とお願いしたら、お断りしている園でも受け入れてくれる可能性はありますよ(^^)

• コマ

コマ

園ごとに違うわけではないのですね。
    嘘をついてまで預けるつもりはありませんが、そういうことは信用問題になってしまいますよね。
    保育園は子どもと保護者の味方という一文に救われる気持ちになりました。
    どうしても事情がある際は相談してみることにします。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
コマ

沢山の回答ありがとうございました😊
皆さまの回答を拝読する中で休みだからといって自分の都合に費やすのではなく、子どもとの貴重な時間を過ごすべきだと気付かされました。
家事をしたいと自分の都合で考えていたこと…反省です。

引き続き追記の質問について回答をお待ちしています。
これも保育園に要相談という感じだとは思うのですが…私の場合はこうだった!など体験談などある方がいらっしゃったら参考までにぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ほたるママ

うちの保育園は日曜祝日も見てくれるので平日休んだら振替で日曜祝日に預かってくれますし熱が出てもすぐお迎えではなく仕事が終わるまで見てくれます‼️連絡は一応ありますけど…私の同僚のところはお母さんが休みなら家で見てくださいと言われたらしいです❗

• コマ

コマ

平日休む代わりに日祝見てもらえるのすごくいいですね!
    熱が出ても見てもらえるのも助かりますね。
    そういう保育園があるか探してみます。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ゆいx

基本はそうかもしれませんが、保育園の考え方によると思います。

見学に行った保育園では投稿された内容と同じ事がパンフレットに書いていましたが、今いる保育園は保護者の用事がある時は保育園にあずけてもいいと言ってくれる所もあります。

それと可能なら自分が夜勤の時は送り迎えはご主人か行けるなら通常保育時間にして行った方がいいかもしれませんよ(^^)

• コマ

コマ

用事がある時に預かってもらえると助かりますよね。
    夜勤時に通常保育時間にしていただくこともできるのですね。それだと体力的にも助かるので相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ほの★

現在育休中ですが、私もシフト制で夜勤がある仕事をしています😊

子どもが通っている園は私の仕事が休みの日も見てくれるところでしたので、基本的に預けてました(園によってはシフト表を出さないといけないところもあると聞きました)それで、休みの日にたまった家事をやってました!

元々朝の送りは主人がしてくれてましたので、夜勤明けのお迎えは夕方に私がお迎えに行ってましたよー。

• コマ

コマ

夜勤されているのですね。
    私も明けの日はほの★さんのような感じで送り迎えできるのが理想的だと思っています。
    ちなみに夜勤入りの日はどんな感じですか?夕方から出勤でも普通の仕事の日同様預けられるものでしょうか?

• 4月23日
  • ほの★

ほの★

平日に主人がお迎えに行けないので、夜勤は基本的に土日か日月、祝平日で組んでもらってたので入りの日は主人が仕事が休みの日でした。たまに土曜日も保育園に預けていました。
    夕方から出勤でも、朝から預けられますよ(^^)

• 4月23日
  • コマ

コマ

勤務を調整してもらわないといけないのも大変ですよね。
    朝から預けられると聞いて安心しました。夜勤前の仮眠をどうしようかと思っていたので…。
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊

• 4月23日