※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじま
子育て・グッズ

娘の発熱が続いています。熱が高い場合は夜中でも病院へ行くべきでしょうか?解熱剤の飲ませ方や様子を見るポイントについてアドバイスをお願いします。

娘が初めての発熱をしてしまいました😢38度後半の発熱と嘔吐があり、今日は救急へ行ったのですが下痢や風邪症状、喉の赤みなどがないため原因が特定できず、自宅で様子をみています。

先ほど熱が39度1分ありました。今は抱っこで寝てます。あまりに熱が高い場合、夜中でも病院へ行った方がいいのでしょうか?一応解熱剤はもらってます。特にひきつけや苦しそうなど重篤な症状がなければ家で様子を見て大丈夫でしょうか。また、解熱剤は何度くらいで飲ませたらいいのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

コメント

ゆうまこ

私なら心配なので連れていきます。
生まれた病院で対応してくれませんかね?

• ゆうまこ

ゆうまこ

途中で送ってしまいました。
    ただ、寝れるようなら明日の病院にするかもしれないです。

初めての熱は心配だし、可哀想になりますよね。お大事にして下さい。

• 4月22日
  • なかじま

なかじま

コメントありがとうございます。39度はやはり高いですか?産まれた病院は小さな産科のため、出産の対応しかしておりません。行くとしたら救急になります。

• 4月22日
  • なかじま

なかじま

追伸ありがとうございます。ぐずりますが、抱っこしてると寝てくれます。水分とれて寝られるようなら様子を見て大丈夫でしょうか…
    一応明日また近くの病院へ行ってと言われたので、明日小児科を受診しようとは思っています。

本当に急なことでかわいそうで仕方ないです…ありがとうございます。

• 4月22日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

まだ、寝れてるようなら明日まで様子見で大丈夫かと。
    しかも、救急病院に行くのがちょっと気がひけますよね(^o^;)

高熱でまだ6ヶ月なので脱水になりやすいのできちんとおっぱいや飲めるもの飲ませてあげて下さいね。

様子見てちょっとでもおかしいな?と思ったら、病院に連れて行って下さい。

初めてのときはホント不安でしたが、慣れです。
    看病疲れがでると、ママも体調崩しますので気をつけて下さい🙂

• 4月22日
咲ちゃん

答えになってないかもしれないですが、救急に電話して聞いて見てはどうでしょうか???状況を伝えれば来院すべきか様子を見るべきかアドバイスもらえると思います。

解熱剤に関しては処方の際指示はありませんでしたか??

• なかじま

なかじま

コメントありがとうございます。そうですね、今抱っこで寝てるので、あとでまた調子が悪そうなら聞いてみます。プロに聞くのが一番ですね。

一応、熱が高くてぐったりしてたり水分や睡眠がとれなかったりしたらと言われたのですが、39度を超えて心配になり…それらの症状はないのですが、飲ませた方がいいのか、大丈夫なのか心配になりました。

• 4月22日
  • 咲ちゃん

咲ちゃん

それが一番安心だと思います!変に言って免疫落ちてるのにさらに菌もらっちゃったりしたら大変ですし!

なるほど。その話だとぐったりした様子がないなら大丈夫そうですね。
    39.0ってでも高いので心配になりますよね💦

• 4月22日
Y❤︎

38.5℃以上あってぐったりしてるなら
解熱剤飲ませてあげればいいと思いますよ!
逆に39℃あっても元気で水分取れて眠れてるのなら
使う必要はないですよ🙃
熱じゃなくて、様子で見てあげてください!

• Y❤︎

Y❤︎

風邪の症状がなくて初めての熱なら突発性発疹ですかね?
    高熱が3日ほど続くので脱水にならないように気をつけてくださいね!

• 4月22日
  • なかじま

なかじま

コメントありがとうございます。起きるとぐずぐずはするのですが、ぐったりという感じではなくしっかり泣く感じです。さっきはかなりギャン泣きしてて心配だったのですが、抱っこと保冷剤で落ち着き今は腕まくらで寝てます。水分補給はできてたので、大丈夫そうですかね。

やはり突発性発疹ですかね。高熱かわいそうですが、水分補給気をつけます。ありがとうございます。

• 4月22日
ひなころ

今日がしんどいときかもですね(;_;)
熱が39度あってもよく眠れてて水分とれてれば解熱剤必要ないです。飲まない方がはやく熱下がりますよ。
苦しそうだったり、ぐずぐずしていたら38.5度以上で飲ませて、というのがうちのかかりつけ医の話でした。何個か違う小にか行っても解熱剤の指示は変わらなかったので大体そんなもんかなと思います。

ミルク飲まない、尿量が少なすぎる、大量の嘔吐下痢、ひきつけ等がなければ明日まで様子見ても大丈夫だと思います。気になることがあれば、夜間救急にまず電話すると、判断を仰げるかと思います😃

娘も昨日まで初めてのお熱をやってました💦💦
お大事になさってください(;_;)

• なかじま

なかじま

コメントありがとうございます。起きるとぐずぐずはしますが、一応水分補給もして抱っこすれば寝てくれるので大丈夫そうですかね…初めての高熱で、私自身幼少期の高熱で片耳が難聴になったため少々不安になってしまい😓💦

様子をみて辛そうなら解熱剤を使ってみようと思います。

娘さん、初めてのお熱だったんですね。ひなころさんもご看病お疲れ様でした。ご丁寧にコメントを書いてくださり、ありがとうございました。

• 4月22日