※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
家族・旦那

旦那の機嫌が悪い。原因は仕事みたいですが、私はどうしてもあげられな…

旦那の機嫌が悪い。
原因は仕事みたいですが、私はどうしてもあげられないし、寧ろ放っておいて欲しいみたいで…
でも家の中に眉間にしわ寄せて、溜息ついて所作の音が大きく、イライラしてる人がいると、気になるし…

原因も中々言ってくれないから、最初は自分が何かしてしまったか不安になるしでもう心治らないです。

しかも不調になってからが長い人なので、今回もいつまで続くのか。

今年入ってから不調気味でこじらせて心療内科にかかりやっと普通な感じだったんですが、昨日帰宅したらこの有様。
自分もお腹に赤ちゃんがいるのであまりストレスを溜めたくないし、私は私で身体のどこかが痛かったり、えもしれぬ不安で押しつぶされそうで、正直逆に気遣って欲しい程なのに、こんなに影響されなきゃいけないのだろうと思ってしまいます。心が狭いです。

毎日お仕事に行ってくれている旦那には感謝しています。弱音を吐くな、いつも上機嫌でいろとも思いません。
でも、どうにも釣られてしまって辛いんです。

旦那に負担のならない形で支えつつ、自分の心の安定を図るにはどうしたら良いでしょうか。

コメント

ヒロシとウメちゃん

私ならそういう状態はストレス溜まりますし
ホルモンが上がり下がりしている状態で受け止めきれないので
スパッと言います。メールとか使うと意外と素直になれます。
うちがそんな感じで解決します。

まずは感謝して相手に敵じゃないことを知らせ、笑
今の状態の中でも相手がよくやってるとこありがたいとこ褒め、
ホルモンのせいもあると思うんだけど感情の上がり下がりが激しくて…
どうしたらいいかわからないだ、
的な感じで伝えてみる。

とかいかがでしょうか😊

• れにょ

れにょ

回答ありがとうございます。
    旦那早退して今から帰ってきますorz無理して欲しくないけど何だかなーって感じです。

受け止めたいけど受け止めきれないんですよね…私が苛立つと余計旦那も調子悪くするしで悪循環です。

感謝の言葉はなるべく口にしてるつもりですけど、再度気をつけてみます。話しが出来そうな状態であれば自分の気持ちも伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

• 10月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

受け止められないのなら無理しない方がいいと思いますよ〜😌
    そもそも今はキツいと思います❗️

夫婦で家族なのだから助け合うのがいいと私のは思います😌✨

• 10月22日
スピード

私は鬱病で、私の家庭も、一時期そんな空気になりました。何やら、旦那も仕事でストレスが溜まり、気力がないので遅刻は毎日。そしてクビ。からの、私に内緒でAV鑑賞。たまらなかったです。一度、お互いの意見をぶつけ合ってはどうでしょう?主さんは、妊婦さんだから、ホルモンバランス崩して、女はただでも辛い、しかし旦那さんも自分の心の病と現実が上手くいかない事がイライラに繋がっている可能性あります。私がそうでした。私も産後で、もう何もかもが嫌になり、旦那と喧嘩状態の話し合いをしました。何とも言えないモヤモヤとイライラをぶつけた感じでした。AV鑑賞を知った時は、押し潰され、離婚の準備を私は1人でしてましたが、何度もお互いの気持ちをぶつけた結果、お互いに何が足りてないか、お互いに何を考えてなかったかがわかり、今では、離婚もせず、少しの事でも話し合う、お互いがお互いの事を理解する事を決めてます。多分主さんの家には、24時間ひんやりした空気が流れていませんか?子供も産まれたら、子供がそれを悟り始め、子供が居場所をなくしてしまいます。しっかり話し合う事をお勧めします。私は、主さんの気持ちも、旦那さんの気持ちもわかるので、鬱病の人は、なかなか自分から発言するという行為が苦手な方もいるみたいなので、主さんが、やんわりと、旦那さんに触れてみては?最近お互い辛いよね。とか、そういう始まりから、私は今こういう気持ちで辛い。と話せば、旦那さんからも本音が出ると思います。私も妊娠中から、産後にかけて毎日毎日喧嘩状態でした。上の子がもう、わかる年だったので、我慢をした事が、より夫婦仲を悪くしてしまいました。けれど、子供には、ママとパパは、いっぱいお話しして、怒鳴りあうけどお互いの気持ちを確認しているんだよ。と説明し、今では、何でも言い合う夫婦です。どんな形になろうであれ、一度お互いの気持ちを本音で吐く事は人間にとって一番の道を開く方法です。アドバイスにならなかったら、すいません。

• れにょ

れにょ

回答ありがとうございます。
    心療内科のお医者さんからは、まだ鬱病までは無いみたいで、様子見な感じです。週1で通ってます。

喧嘩同然の話し合いは、確か6月くらいに1度しました。旦那母と、信頼の置ける大人を間に置いて、話し合い、そこから少しづつ落ち着き、薬の量も減ってきたところでした。

今日は久々に早退し、そろそろ帰ってくると思います。あの最悪に状態の悪かった頃へ戻ってしまうのかと不安です。

確かに、子供が産まれてからだと子供が可哀想ですよね。。
    昨日から調子を崩しだしたので続いて悪化しそうであれば、また話し合ってみようと思います。

…産後が今から恐ろしいですorz

• 10月22日
  • スピード

スピード

れにょさん         あまり、こん詰めないようにして下さいね?深呼吸をして、辛かったら泣いても良いんですから。二人っきりで話し合いしてはどうですか?旦那さんが落ち着くのを見計らって。意外と、間に誰かを挟むと言えない言葉もあるかも?ですよ。私も、間に挟んで話し合いした時は、言えない言葉があって、二人きりになったら、言えない言葉がポロポロ出て来た事もありますよ。本当に、無理をしないで下さいね。   

• 10月22日
  • れにょ

れにょ

ありがとうございます。
    2人の方が良い場合もありますよね…そうか。
    先ずは2人で、どうにも埒があかない様であればまた考えてみようと思います。
    本当に優しい言葉ありがとうございます。

• 10月22日
  • スピード

スピード

私も、辛い経験してますから。今の旦那とは再婚ですし、前の旦那からは、子供と私は、あっけなく捨てられました。その時思いました。ちゃんと2人きりで、話し合いしていれば、あんな苦痛を味あわなくて済んだかも。って。だから人事って思えなくて。そうですよ。間に誰かいると、泣きながら、あなたを好きでたまらないから支えたいし、私の気持ち分かって半分こにしたいのに!ってなかなか言えないでしょ?二人きりだったら言える?ですよね。それでもギクシャクが止まらない時は、また間に誰か入れて下さいね。

• 10月22日