※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷ
ココロ・悩み

ママになるとの言葉にイライラしてしまう理由について相談ありますか?

しょーもない愚痴を読んでくれて答えてくれたらめっちゃ嬉しいです。

なんで、ママになると
ママなんだからもっとしっかりしてとか、
ママなんだから、がんばりさ、とか
ママなんだから自分のしたいことできなくって当たり前とか、
ママなんだから、寝不足が当たり前とか
そのママなんだからっていう言葉言われるとイラってしちゃっいます。

人に母親なんだからとか言われると
もぉれつにイライラしちゃうし、それが言われて当たり前なんかなって、、、

子育てしたこともない人からにいまのような言葉かけられるとどぉおもいますか?

コメント

happy

私も嫌ですね(>_<)
人に言われなくても、自分が1番「ママなんだから頑張らなきゃ」って思っているのに、人に言われると、自分が頑張れていないような…否定させている気分になっちゃいます。

あぷ

もぉ、この言葉が嫌で嫌で
自分なりにがんばってますけど?っていうと、
あなたの場合はなにもがんばってないみたいな言い方されるんですよねヽ(;▽;)ノ

happy

嫌ですよね(;_;)
もっとこっちの気持ちも考えて言って欲しいですよね!!
というか、なにも言わないで欲しいです。

美愛mama♡

めっちゃ分かります!!!!
確かにママだけど
その言葉あまり好きじゃないです(´×ω×`)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

子供がいない人に言われると、カチンときますね( *´o`* )!
いい気はしないです。

“ママなんだから”は人に言われるものではなく、自分で思うものだと思います。(自分に言い聞かせる感じですかね?)
親になると、子供を守る責任がありますからね♡◡̈⋆
言われすぎちゃうと、重いしイライラするので、流しちゃえばいいと思います♡

あぷ

言わないで、構わないでっておもいます(´・_・`)

あぷ

とくに、子育てしたことがないやつに言われると、はっ?みたいな感じになっちゃいます(´・_・`)

あぷ

流せれるようにしてるんですけど、中々食ってかかるよーな言い方こっちもしゃうんですよね、、、(´・_・`)

ママちゃん★

男だって親なのになぜか子供のことは母親ばかりが責任を押し付けられてるようで辛いですよね。
一人で遊びに行けば育児放棄、泣かせてれば育児放棄、少し目を離せば育児放棄。
父親に散々言われました。
じゃあやってみろよ!こっちは毎日やってんだよ!って言ったことありますが母親なんだから当たり前だろふざけんなと言われましたよ。
こっちの苦労も知らないでお前の子供は楽なほうだとか言ってるし。
確に手のかからない子でしたが子育ては楽ではないですよね。
しかも頑張っても認めてくれないで粗探しばかりされてるきがして。
今は親のことが好きではないので距離を置いています。

ミスト

そんな事言われなくても分かってますけど?!って言いたくなります(´-﹏-`;)
あと、子育てした事ないなら分からないでしょとも言いたくなりますね…(◞‸◟;)

母親だって、子供が出来て初めてなるんだから分からない事もあるし、しっかり出来ない時もありますもん。そんなにプレッシャーかけられると余計追い詰められそうです。

あかねmama

うち、子育てに協力のきの字もないですよ。
なのに子育てして当たり前みたいな感じで言い合いになったりで腹立ちます💦
どこに吐いていいのやら、
ちょっとすっきりしました…

あぷ

なんやかんやで、育児放棄とか言われちゃいますよね(´・_・`)

パートナーである旦那さえこの頃わたしに対して
冷たいです。

あぷ

完璧にできる母親なんていてるわけもないのに、下手くそながらでも必死に子ども愛嬢かけてがんばってるのにこっちの苦労も知らないでギャーギャー横から言われるとむかぁーってきます(´・_・`)

あぷ

子育ては当たり前のよーに見えてそーじゃないってことを旦那でも、子どもを持たずにえらそーにもの抜かすやつに言ってやりたいですw

にゃこmama

言われるの嫌ですね!
旦那でも、たまにカチンとするのに子供いない人だと顔は笑うけど腸は煮えくり返りそうになりますよ~(;・ω・)

母親である私が一番分かってるから簡単に言わないで欲しいですよね。

かなみママ

ママはママでも十人十色ですから、「ママだからあーだこーだ」って一色単に言われると落胆します!赤ちゃんだって十人十色だもの。子育ては一筋縄ではいかないですよね。あぷさんは、あぷさんらしいママになればィィんだと思います(*´ㅂ`*)

あぷ

簡単にもの垂れる人大嫌いですw
うちも、お腹の中煮えくり返ってますww
旦那にもボソッと顔に出てるってるって言われたことありますw

あぷ

いいママになれるかはわからんないですけど、、、でも精一杯愛情かけて、精一杯のことしていきたいとおもってます(^-^)/

あぷ

かなみままさんのプロをみて、
笑いましたww

お子さん可愛らしい♡
わたしの子は、朝青龍やら横綱って言われてますw

アロン

子供が居るとしかたないですよ!産んだのは自分ですから。

わたしも親ですが、仕方ないと思います。

かなみママ

朝青龍ww(*´ㅂ`*)赤ちゃんはお相撲さんみたくポヨポヨだとますますカワユィですよね♪
ママの愛情たっぷりにスクスク育って、縦にも横にも肥大してゆく赤ちゃん(灬ºωº灬)それだけで今は充分ですよ。
「ママなんだから」ではなくって、「あぷさんと、あぷさんの赤ちゃんだから」ですね。ママの愛情はアタリマエじゃないです、特別ですから。

あぷ

でも、親だからといって、全部母親のせいにされたら溜まっともんじゃないですよ(´・_・`)

あぷ

愛情のかけかた、躾方も人それぞれ違いますからね(^-^

本当に、産まれるのも子育ても当たり前じゃないですよね。

アロン

どなたに母親なんだからって言われますか?

あぷ

旦那やら、旦那の御母さんやら、
周囲の人らですよ

アロン

旦那に言われるとムカつきますね。あなたの子供でもあるのよ?って感じですね。
義母さんも嫌みですね。

あぷ

旦那は、母性ってゆーのがないし我がのこってゆう自覚が中々芽生えてこないからそんな言い方できるし、その旦那の御母さんでも
うちのこと嫌いなのかよくわかんないけどいやみたらしいことばっか言ってきます(ーー;)

アロン

男は、女と違ってだんだんと父親になっていくので自覚がない人は多いですね!
義母は子離れできていないのでしょうか?!口だけだしてムカつきますね!

あぷ

そうなんですよね(ーー;)
もぉ、なにも言わないで構わないでそっとしといてほしいですよね(ーー;)