※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

軽自動車から買い換える際、4人家族で考えると、5人乗りか6人乗りか8人乗りがいいですか?税金は軽自動車よりやや高めが希望です。

車の件で質問です。

今、旦那と私は、軽に乗ってるんですが、
来年車を買い換えようかと思っています。
子供をもう1人ほしいと考えていて、
4人家族になるとしたら、
どの車がいいと思いますか?

軽自動車のままなのか、
5人乗り?
6人乗り?
8人乗り?

税金も高いと家計が苦しいので、
できれば軽自動車の次くらいの、
税金のものがいいのですが…

コメント

かない

うちは今年の夏に
家族が増える予定です✨

車は今、普通車2台ですが
8人乗りのミニバン買おうと
思っています😊

  • 初ママ

    初ママ

    8人乗りにする理由ってなんですか?
    維持費も高いですが(>_<)

    • 4月21日
  • かない

    かない


    今メインで乗ってる車が
    プリウスαで狭くはないのですが
    子供2人になると
    後部座席チャイルドシートで
    埋まっちゃって
    子供と自分の親とみんなで
    出掛けたりできないので
    アルファードを買おうと
    考えています✨

    車両自体も高いし
    維持費もかかりますけどねぇ😅

    こちらは田舎で
    車メインの生活だし
    まぁ仕方ないかなぁと思います😅

    • 4月21日
  • 初ママ

    初ママ

    たしかに、両親とは出掛けたりするので考えますね(>_<)
    5人乗りの車にチャイルドシート2つを後部座席に乗せると、
    大人1人、後部座席には乗れなくなりますか?

    • 4月21日
  • かない

    かない


    今、1つチャイルドシート
    付いていて
    さらにジュニアシートを
    付けることになるのですが
    大人が座るのは無理だと
    思います💦

    • 4月21日
ぴっぴ

うちは軽自動車から新車でシエンタに乗り換えました😊7人乗りです!
3列目は大人が乗るには少し狭いですが😅
私がメインで乗る車なので、軽きか運転経験のない私は急に大きい車乗るのがこわかったのと、金銭的に車であまり家計を圧迫したくなかったので💧
そんなに広くはないですが、私は丁度いいし運転しやすくて気に入っています😊

  • 初ママ

    初ママ

    軽自動車は、税金7200円ですが、
    シエンタは、税金いくらくらいですか?(>_<)

    • 4月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    去年の秋に購入したばかりなので来月初めての自動車税支払いですが、調べると34500円だそうです😱
    軽自動車も税金上がりましたよね😭
    28年度から軽自動車の税金は10800円に上がっていますよ!

    • 4月21日
  • 初ママ

    初ママ

    7人乗りで34500円なんですね!
    5人乗りだといくらか分かりますか?(>_<)
    私、今、軽自動車に乗ってますが、7200円でした!

    • 4月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ちょっとわからないんですが、車種と自動車税で検索かけたらでてくるんじゃないでしょうか?
    もしかしてルークス乗ってました?
    私はルークスで7200円だった気がします(>_<)燃費改ざんの影響でルークスだけ安いのかな!?と勝手に思ってました😅笑

    • 4月22日
  • 初ママ

    初ママ

    ルークスです!
    色々ありがとうございました♡

    • 4月22日
deleted user

ベビーカーやチャイルドシートなど
荷物が増えると思うので
大きくていいと思います!
私の場合ですが
小さい頃、大きい車が大好きで
うちはセダン車だったので
すごく嫌でした(笑)

車が大きいとお友達と乗ったりするのが
楽しかった思い出があります😊⭐

  • 初ママ

    初ママ

    なるほど、たしかに、荷物が増えたら大きい車が助かりますね!
    ただ、維持費も高くなるのでキツいなーと(>_<)

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    軽から乗用車となると
    額の差が違うように感じますよね😭

    お金の問題もありますし、
    納得いかれるまで考えてみて下さい😊⭐

    • 4月21日
deleted user

旅行に軽で行くとなると荷物乗らないので、せめて5人乗りはあった方がいいですよ。

  • 初ママ

    初ママ

    なかなか車で旅行は行かないですが、
    考えてみたら、
    両親と出掛けることがあるので、
    せめて5人乗りですね(>_<)
    5人乗りだと税金はいくらくらいでしょうか?

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ナンバーと3ナンバーで税金は変わりますよ。
    旦那に聞いたら3ナンバーで5万ほどらしいです。
    前の車は5ナンバーで3.5万程らしいです。

    • 4月21日
  • 初ママ

    初ママ

    くわしくありがとうございました♡

    • 4月22日
こまさん

4人家族になるので
旦那の車をヴォクシーの7人乗りに買い替えました☀️
私のはタントカスタムですが😭

  • 初ママ

    初ママ

    ヴォクシーは、税金いくらくらいですか?(>_<)

    • 4月21日
  • こまさん

    こまさん

    3万9000円と聞いてます😱

    • 4月21日
  • 初ママ

    初ママ

    3ナンバーですか?(>_<)

    • 4月22日
  • こまさん

    こまさん

    そうですよ👐

    • 4月22日
アリアーネ🇳🇱

DAIHATSUのタントかSUZUKIのSPACIA

  • 初ママ

    初ママ

    オススメですか?(^^)

    • 4月21日
  • アリアーネ🇳🇱

    アリアーネ🇳🇱

    広いし、SPACIAは子育てにおすすめらしいです

    • 4月22日
あや

うちは最近プリウスからノアに乗り換えましたよー(^^)

5人乗りや軽自動車だとベビーカー、荷物など乗せてギリギリだったり、乗らなかったりなので8人乗りにしましたよ☺️
あとは旦那が軽自動車仕事で乗ってます!!
確かに維持費はかかるけどよかったです!!

  • 初ママ

    初ママ

    たしかに、買い物行ったりしたら、
    荷物が増えたら大変ですね(>_<)
    せめて、5人乗り以上を検討します!

    • 4月21日
  • あや

    あや

    5人乗りもトランク狭いもの多いのでトランクや後部座席の広さで選んだほうがいいですよ!!
    プリウスは後部座席と運転席とか結構近くてチャイルドシートのせると圧迫感がすごかったですm(._.)m
    スペードとかは結構のりやすいかもです!

    • 4月21日
  • 初ママ

    初ママ

    くわしくありがとうございました♡

    • 4月22日