※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこぴこ
その他の疑問

結婚式のご祝儀について質問です!友人が6月に県外で結婚式を挙げるよう…

結婚式のご祝儀について質問です!
友人が6月に県外で結婚式を挙げるようですが、私は子どもがいるため行けそうにありません。
友人は私に子どもいるため欠席になるだろうなと分かった上で、ダメ元で誘ってくれました。その誘いは招待状を貰ったわけではなく口頭でです!誘ってもらった時点で、参加は難しいことを伝え、丁寧に断わりました。
1万円ほど包んで渡そうかと思うのですが、招待状を貰ったわけでもないため、友人に逆に気を遣わせてしまうかな…それなら渡さない方がいいのかな…と考えています。
このような状況なら、みなさんならどうされますか?

コメント

nanana

仲の良いお友達なら、包んで渡します✨
ぴょんすさんは結婚祝いやご出産祝いは頂いてないのでしょうか?
もし貰っているなら、少し多めに包むかもしれません✨
勿論その都度内祝いしているなら上乗せしませんが…💦

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

回答ありがとうございます😊
    私の結婚式に出席してくれてます!
    出産祝いも貰いましたが、内祝いを渡してます!
    なので1万円で妥当でしょうかね…?💦

• 4月21日
  • nanana

nanana

内祝いしているなら、1万で良いと思います(*^^*)

• 4月21日
  • ぴこぴこ

ぴこぴこ

ありがとうございます!!他の方がプレゼントも提案して下さってるので、もし素敵なプレゼントが見つかったら1万円ほどで考えてみたいと思います😊

• 4月21日
♡コキンちゃん♡

1万円を包んで渡すか、お祝いに物をプレゼントします(^-^)

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

回答ありがとうございます😊やはり何かしらでお祝いするべきですよね!

• 4月21日

私だったら現金ではなく何かプレゼントを渡しますね^_^

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

なにかオススメのプレゼントあれば教えてください!🎁

• 4月21日

退会ユーザー

私が貰ったもので嬉しかったのは、ロクシタンのシャンプーとかのセットですねー!
    自分じゃなかなか高くて買わないので(´・Д・)」

• 4月21日
  • ぴこぴこ

ぴこぴこ

ロクシタン!なるほど✨めっちゃど田舎ですが、最近ロクシタンのお店ができたみたいなので覗いてみたいと思います☺️ありがとうございました!

• 4月21日
K S

私も妊娠中行けなかった結婚式があり、普段から仲良くしててプレゼントとかも送りあったたので1万円渡しました。

お金は気を使いそうですし、夫婦で使えるギフトとかもいいと思います✨

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

やはりお金は気を遣わせてしまいますかね💦オススメのギフトなにかあれば教えてください!!

• 4月21日
  • K S

K S

あんまり高価なものはあげないので、使いやすい木のプレート食器や使いやすい小皿とかはあげたことあります😊

• 4月21日
  • ぴこぴこ

ぴこぴこ

木のプレート!オシャレだな〜と思いつつも自分では買ったことないので候補にさせていただきます✨ありがとうございました!

• 4月21日
あさみん

私も招待する側で友人に同じ事をしました!
せっかく声を掛けてくれたのに申し訳ないという事で、ご祝儀1万円を頂いたので、半返しの5千円分のギフトカタログを送りました。こちらは、特に気を遣うとかは思わなかったですよ!
何もあげない&現金であげるのは、、、と思うようでしたら、写真立てやバスルームセットも嬉しかったです!

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

招待する側の意見、とても参考になります!
    写真立て良いですね✨結婚式の写真とか挟んで貰えたらいいな〜☺️
    ありがとうございました!

• 4月21日
a

お友だちとの関係によりますかね?😊
私も最近ひとつお断りしてしまったのですが、あまり会っていない子だったのと自分の式には来てもらってない子だったので、しっかりしたお祝いはしないつもりです😅もし会う機会があれば、ちょっとしたプレゼントを渡そうかな?と😊🙌

仲のいい子や、私の式には来てくれたのに行けなかった子には1万円包みました!\(^^)/

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

回答ありがとうございます😊関係性大事ですね☺️私の結婚式に出席してくれているので、何かしらの形でお祝いするべきですね☀

• 4月21日
きなこ

私も来月友人の結婚式に呼ばれていたのですが切迫早産のため泣く泣くお断りしました😭御祝儀は送りますよ😊私の結婚式にも参列してもらってるので🎵ネットで調べたら自分の結婚式に参列してもらっていたら同額返す方がいいみたいだったので3万円包みます!それと祝電も送るつもりです👍💓

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

欠席は残念ですが、今は身体が大事なのでお大事になさってください☺️
    あまり多いと気を遣わせてしまうかなと思いましたが、同額を渡すべきなのですね!初耳です😳ありがとうございました!

• 4月21日
ま

うちは逆パターンで、友達が臨月だったんですが、仲がよかった友達だったので、無理なのは分かってたのですが、結婚式するんだって声をかけました。出席はやっぱり無理だったんですが、その友達がサプライズで式当日ディズニーのバルーン付きの電報(結構いいやつ)を送ってくれて、すごく嬉しかったの覚えています!
もし、式場分かるんだったらそーゆーお祝いの仕方でもいいと思います!

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

回答ありがとうございます😊えー!ディズニーのバルーン😳✨初めて聞きました✨サプライズいいですね💓参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 4月21日

私の場合ですが
自分の結婚式ときにこれないと
言われた友人からバルーンの
プレゼントがサプライズでありました!

ウェルカムスペースに
おかせてもらいました💓

退会ユーザー

このような感じのバルーンです!

• 4月21日
  • ぴこぴこ

ぴこぴこ

回答ありがとうございます😊バルーンいいですね✨✨大きいと邪魔になってしまうのかな?と心配しましたが、ウェルカムスペースに置くこともできますね!😆✨候補にさせていただきます!ありがとうございました!

• 4月21日
てりー

仲のいい友人なら1万円包みます!
自分の結婚式に出席してくれた友人には2万送りました。

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

1万円かな〜と思ってましたが、自分の結婚式に出席してくれているので2万円が妥当ですね!✨

• 4月21日