※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
産婦人科・小児科

子供が頭をぶつけて青タンになり、タンコブができました。病院に行くべきでしょうか?

今、子供がテーブルに頭をぶつけておでこが青タンになりすぐにタンコブができました。
子供はすぐに泣いてすぐに泣き止みました。吐いたりしてはないんですが大丈夫なのか心配です。
とりあえず今、アイシングで冷やしたりしてますが嫌がってとっちゃいます。
みなさんなら病院に行ったりしますか?

コメント

かなで

泣いたのなら緊急事態ではないかと思います(^-^)
泣かなかったりぐったりしてたり、吐いたりした場合は病院にかかった方がいいと思いますが!
私なら冷やして様子見ます!
冷えピタもダメですかね?

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。
    とりあえず泣いたので緊急性はないのかなってあたしも思ったんですがタンコブがすごすぎて…ちょっとビックリしました。
    冷えピタもすぐにはがしちゃいます😭

• 4月20日
  • かなで

かなで

私も2ヶ月前同じことしてかなり焦りました😅💦💦
    同居してる母に病院連れてってー!って叫びました😅笑
    泣いてるから大丈夫やよ〜と言われて安心しましたが😭✨
    私の場合、私も冷やすの拒否されたんですがおっぱい飲ませてなんとか冷やした感じでした(^_^;)
    嫌がるなら無理にやらず、寝てから濡れタオル乗せるとか…ですかね??

• 4月20日
  • 2児のママ

2児のママ

そうだったんですね…
    あたしも両親に病院行った方がいいよね?ってすぐに言いました。が、母は泣いたし大丈夫だよ!って言われました。
    とりあえず今は腫れもだいぶ引いて今は青タンになってます💦

• 4月21日
  • かなで

かなで

ビビりますよね…
    転んですぐ抱っこして、たんこぶが出来るまでを見ていたのですが(ただただ見てることしかできなかった😢)だんだん色が変わって腫れていくたんこぶ見て、本当に恐ろしい思いをしました😢
    でも3、4日すれば腫れも引いてくると思いますよ☺️✨
    うちの親からは、青タンで済んで良かったって思う時がこれからたくさん出て来るよって言われました😅

• 4月22日
  • 2児のママ

2児のママ

ビビります…特に頭だし子供はどこが痛いのかとか訴えられないから尚更…

息子がまだ1歳になるかならないかの時に実家の縁台から落ちて後頭部をもろ強打しました。タンコブもなかったんです。下はコンクリートで鈍い音がしたんです😭頭が割れたのかと思いました…その時はすぐに大泣きをして嘔吐はなかったです。すぐに救急で脳外科の先生に診ていただきました。特になんでもなくて事なきを終えました。その時は生きた心地がしませんでした。
    長々とすみませんです。

その時って抱っこしてあげて見てることしかできないですよね😭
    早く腫れと青タンが治ってくれるといいです✨

• 4月22日
  • かなで

かなで

それはとても怖い思いをされたんですね😢💦
    想像しただけでめっちゃ怖いです😭
    こうゆうことあると、自分のこと責めてしまいますが、あんまり思いつめないでくださいね😢
    子どもちゃんが成長してくれてる証ですからね😅✨

はやくお子さんの青タンが良くなりますように☺️✨✨

• 4月22日
  • 2児のママ

2児のママ

すごく怖かったです😭泣きました…自分をすごく責めましたしもしものことも想像してしまい震えが止まりませんでした。その時、息子にめっちゃ謝りました。今でも思い出すだけで泣きそうになるし怖くなります😭

ありがとうございます。早く良くなるといいです😊

• 4月23日
まーむ

家で様子見で大丈夫だと思います。男の子ならもう少したつとそんなの日常茶飯事ですよ!!

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。
    やっぱ男の子だと日常茶飯事ですよね😔これからがコワイです…

• 4月20日
はじめてのママリン

タンコブが出来てるならとりあえず大丈夫かなと思いますの。やばいのはタンコブが出来ないらしいので。

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。
    よくそう言いますよね😔でもタンコブが出来ても安心はできないとも聞いたことがあってちょっと怖かったので質問させてもらいました。

• 4月20日