※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

30代の方が、家族の保険料について相談しています。子供が生まれる前に見直したいそうです。他の方の保険事情が気になり、参考にしたいとのことです。

30代の方、
旦那様、奥様、お子さんの学資等の、月々の保険料はそれぞれどのくらいかかっていますか?
子供が生まれるのを前に、見直しをしているところです。

両親が保険を扱った仕事をしている為、高卒で働きだしてからずっと、私は保険貧乏です😓
今でも私の保険は親の会社から逃れられず、もちろん親も無理強いはしませんし、こまめに見直しもし、良いものを提案してくれてはいるのですが…
他の方と話していると、手厚いのかなと常に感じていました。
独身時代は気になりませんでしたが、これから子供が産まれるにあたり、ちょっと気になってしまい…。

そこで、皆さんがどの程度保険にお金を費やしているのか気になったので、
収入や考え方が違えば掛ける分もピンからキリまででしょうが、参考までに教えて下さい。
出来れば総額ではなく、内訳を教えていただけたら助かりますm(__)m

コメント

月

子供学資保険→年払い25万×10年で300万受取
子供府民共済→月1000円
主人個人年金→月7000円
主人終身保険→月10000円
主人ガン保険と医療保険→合わせて月3000円
私ガン保険と医療保険→合わせて月3000円

あとは私も個人年金追加したいとは思っています!

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!
    参考になります✨

    • 4月20日
  • 月

    きっとご両親なので営業目的でなく、いいと思うように設計してくれてるとは思いますが、家計の中であまりにも保険代が高くなるとしんどいですよね💦

    • 4月20日
  • ゆー

    ゆー

    独身時代は数合わせで加入しては辞め、というのもありましたが😂結婚してからは必要なものだけなので、良くしてはくれてるのですが…恩義があるのでなかなか言えないですしね😂

    あ、私も個人年金は2つ掛けて、月17000円ですが、これだけはやめたくないな~と思っています!

    • 4月20日
  • 月

    そうですよね~見直すのも難しそうですね💦
    個人年金はそのまま資産になりますし、いいですよね😊

    • 4月20日
ママリ

今日2回目の保険相談に行ってきました。
まだ決まりません💧
今は医療系に4000円、積立に1600円、個人年金に5500円、収入保障に4500円✖️旦那とわたし
学資保険上の子のみ5000円✖️2つ
1000円の県民共済✖️子供2人
でやってます。
保険の見直しやら老後資金、下の子の教育資金のことで相談中です☺️

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!
    参考になります✨

    • 4月20日
あーちゃん

夫・終身保険(60歳払済)12000円
夫・ガン保険①1800円
夫・ガン保険②3600円
私・終身保険(60歳払済)9300円
私・ガン保険①2000円
私・ガン保険②3600円
長男・学資保険(満期200万、12歳払済)13000円
次男・学資保険(満期200万、12歳払済)12000円

今度、末っ子の学資保険に入ります😄
就労保険とかも気になってます✨
うちも保険貧乏になってきてますー😭💦

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!
    参考になります✨
    本当に、どこまで保険に頼るか、線引きが難しいです😂

    • 4月20日
deleted user

●夫
3000〜4000円定期保険
      (医療・休業保障・3大疾病)
3000円 県民共済(総合+医療特約)
がん保険検討中
●私
3140円 県民共済(総合+医療特約+賠償責任)
7大疾病検討中
●子
各1000円 県民共済
13490円 学資保険(12歳払込済み満期200万)

下の子の学資保険入らなかったので、夫名義で終身保険入って学資保険にあてようか悩み中です😂
本当は収入保障入るつもりだったのですが、夫の職場の団体保険に休業補償があり格安だったので入り…収入保障いらないかなと悩んでます😂󾫵

保険入りすぎて貯蓄ができなくては元も子もないし、難しいです!

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!
    参考になります✨
    いやはや、本当にどこまで保険に頼るか、線引きが難しいです😂

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むずかしいですよね😂
    個人的には貯蓄がしっかりできていれば医療保険の終身保障は必要ないかなと思うのですが…
    ガンだけは高額になりやすそうなので終身保証があると良いかなとか😂

    貯蓄目的の保険も、結局途中で解約してしまうと損になるのでやるなら無理のない額、
    今後物価がどうなっていくかわからないのでインフレ対応力って思うと長期の貯蓄型の保険はこわいなと思うところもあります😂󾫵

    • 4月20日
ムー

旦那→保険未加入

私→医療保険2900円 掛け捨て
養老保険15000円

子供→共済保険1000円

旦那は収入保障保険考え中です

保険に掛けない分
貯蓄しています