※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡mamA
子育て・グッズ

子供の食事のタイミングや自分たちの食事の取り方について悩んでいます。先輩ママさんたちの対応策を教えてください。

旦那さんの帰宅が遅い方に質問があります。
子供のご飯についてなのですが夜ご飯を食べさせる時自分も一緒に食べていますか?
それとも子供だけ先に食べさせて旦那さんと一緒に食べてますか?

今は子供を20時頃に寝かせつせてからご飯の準備を始めて旦那と一緒に22時前後に食べていますがこれから先3回食が始まったらどうしようか悩んでいます(´-ω-)
子供のご飯と自分(旦那)のご飯ご飯を一緒の時間帯に作るのも大変だろうけど子供1人で食べさせるのも可哀想だし…󾭜
食べさせないといけないから自分のご飯なんて食べてる暇ないですかね?
もちろん子供に22時にご飯を食べさせる訳にも行かないし(´;ω;)
先輩ママさん達はどうしてるか教えて頂きたいです!

コメント

たんたん。

11ヶ月の子がいますが朝昼はなるべく一緒に食べて夜は子供だけあげてます!旦那が帰ってきたら2人で食べてます!
旦那が休みでいるときは3人でご飯たべてます!
私は夕方にご飯をつくっちゃいますよ!子供が大きくなって自分でちゃんと食べれるようになったら私と2人で夜ご飯を食べれるようになるなって思ってます\(^o^)/

ゆう626

あまりにも遅いと先に食べさせてますよ(*˘︶˘*).。.:*♡
生活のリズムを作ってあげなきゃなので、なるべく19時までには食べさせ終わってます(*^ω^*)
遅くても20時までですが、20時辺りから寝かしつけてるので꒰✩’ω`ૢ✩꒱

らぶママ♡

我が家も主人の帰りは遅いです。なので、私は子供と一緒に食べてます。一緒に食べる方が子供も食べ物に興味がもてるし、食べてみようって気になってる感じがします。主人の食事のときは一緒に食卓で話ながら過ごしてますよ。

年の差二人育児ママ

赤ちゃんでも孤食は良くないです
赤ちゃん孤食で検索してみて下さい
ママが食べるのを見て食べ方を覚えたり、いろんな食品に興味を持つきっかけにもなります

がっつりじゃなくても、少しだけご飯をよそってお味噌汁など用意して、一緒に食卓についてあげたらどうでしょう?

御主人が帰宅してから、少なめご飯で一緒に食事をちゃんとすればいいと思います

喋れるようになると分かってきますが、赤ちゃんもママに一緒に食べて欲しいんですよ
うちは下の娘が来月末に二歳になりますが
先に子供の準備だけして食べさせてる間に、キッチンに行って自分の食事を用意していると
「ここ!ここ!」と、私の席を叩いて、早く座って一緒に食べようよ!ってアピールしてきます

みー ♩

主人の帰りが遅く、我が家でも子供を寝かしつけてから主人のご飯支度です。
かなーりしんどいですよね(ˊଳˋ)

子供に1人で食べさせるのがかわいそうなのと、だんだんいろんなものが食べれるようになって、スプーンやフォークを使えるようにもなってくるので、一緒に食べている姿も見せたいなと思い、私は子供と一緒に炭水化物と汁物だけ食べています^^;

主人が帰ったら、おかずのみを主人と一緒に食べています(*ˊᵕˋ*)
ノンアル飲みながらツマミ感覚で食べたり…
もちろん主人にはご飯や汁物、おかず、ときちんとご飯として食べてもらっています(*^^*)

子供とも食べたいですし、主人とも食べたいですよねˉ̞̭(′͈∨‵͈♡)❤︎
本当なら主人には1人で食べてほしいところですが、嫌がるので…子供か…と思いますけどね(ㅇㅂㅇ)

H♡mamA

回答ありがとうございます!
今は朝昼だけ一緒なんですね♪
まだ10倍粥の1回食ですが段階を踏んで行きたいと思います!

H♡mamA

やっぱり遅すぎると可哀想ですもんね(><)
旦那も早くて21時半なので家族で食べるのは休日だけになりそうです󾭜

4BOYsmama

子供と一緒に食べます!
旦那には悪いけど、遅くなると
太るので(T^T)

H♡mamA

やっぱり食べてる姿見せるの大切ですよね(^^)
旦那さんには一緒に食卓に座ってお話するだけでもきっと嬉しいですよね♪
参考にさせて頂きます!

ゆう626

ママと一緒に食べてはいかがですか(ㆁᴗㆁ✿)?
夕飯は旦那さんというなら、朝と昼は一緒にみたいな(*ˊૢᵕˋૢ*)
んでパパが休みの日は皆で食べるって感じで꒰✩’ω`ૢ✩꒱

H♡mamA

孤食はやはり良くないですよね󾭜
少し量を減らして2回晩御飯食べる様にするのもありですね♪
年の差二人育児ママさんのお子さんは呼ぶんですね♡可愛いです♡
私の子供にも楽しく食事してもらえるように気を付けていきたいと思います!

H♡mamA

準備大変ですよね󾭜
私もその方法でこれからやってみようと思います('ч')
うちの旦那も私がたまに実家で晩御飯食べて帰って来て1人でご飯食べさせてたら拗ねます!(笑)
まぁ誰でも1人でご飯は寂しいですもんね(´・ω・`)

H♡mamA

そうですよね󾭜
うちもご飯食べたらすぐに就寝なので体重増加が…(TT)笑
旦那さんにもしっかり理解してもらって子供に寂しい思いさせず食事させてあげようと思います♪

H♡mamA

そうですね♪
子供が1歳で下の子が生まれるので授乳なども重なり試行錯誤が必要になりそうですがとりあえず頑張ってみます♡

♡4姉妹♡+♡パパ♡

主人の帰りが遅いと分かってる日は
娘と先に17時代に食べてます☆
それ以降は主人にこれ食べてみて~
って言われても一切食べません🎶
じゃないと体重管理
出来なくなります💦笑

H♡mamA

そうですよね󾭛
私はついついつまみ食いしちゃうので一緒に食卓挟みたくないんですけどそういう訳にもいかないので我慢したりします(笑)

ことみ

私は必ず
子供といっしょに食べてます(*^^*)

主人には1人で食べてもらってますが、その隣でお話ししてます(^^)

H♡mamA

やっぱりお子さんと召し上がってるんですね(^^)
私も今後は旦那に我慢してもらって子供と食べる様にしてあげます♡