※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみママ
子育て・グッズ

RSウイルスによる気管支炎でお子さんが感染した場合の経過について教えてください。感染時の年齢や入院期間、気管支炎からの完治後の喘息状態について知りたいです。

RSウイルスによる気管支炎について
RSウイルスに感染して気管支炎を起こしてしまったお子さんいますか?
★何ヶ月、または何歳で感染しましたか?
★入院はされましたか?(何日間?つきっきりですよね)
★その後完治してからもう喘鳴が慢性的になった喘息を引き起こすと聞きますがその後の様子はいかがですか?

コメント

ともちんmama

うちは4ヶ月の時。
入院は3~4日程度だったと思います。
今でも季節の変わり目などに、喘息性気管支炎になります。

  • みなみママ

    みなみママ

    やはり入院されたんですね。今朝RSウイルスの陽性が出て気管支炎と診断されました。
    機嫌もよくおっぱいの飲みもいいためとりあえず毎日通院で様子を見るとのことなんですが、ネットで見ると重症化したり、喘息を誘発する原因になると書いてあって、入院しきちんと治療したほうが安心かと思ってきました。。。

    ともちんmamaさんのお子さんはRSウイルスが発端でその後喘息になられたのでしょうか?

    • 10月21日
  • ともちんmama

    ともちんmama

    小さいうちのRSは重症化しやすいですもんね(T_T)
    うちは4ヵ月なのに3日以上熱が続いたので入院となりました!
    喘息はそれがきっかけかはわかりませんが(^ω^)

    • 10月21日
  • みなみママ

    みなみママ

    どうして今なのか。。。
    5か月の息子でも辛いのにともちんmamaさんのお子さんは4か月で高熱が続いたのであれば余計ですね。

    先生にも喘息の発症率はRSに感染したかしないかでは両者に変わりはないと言われましたが、この先も風邪をひくたびにこんな風になるよかと不安になります。
    ちなみに、本日午後より入院となりました。

    • 10月21日
  • ともちんmama

    ともちんmama

    風邪を引く度ではないですが、喘息性気管支炎のときは熱はいっさいでず、咳と苦しそうにします。病院いくと吸入してもらい薬をもらって2~3日で治る感じです。
    入院になったのですね(T_T)
    ですが、入院したらすぐよくなると思うので…大変ですがお大事になさってください。

    • 10月21日
  • みなみママ

    みなみママ

    熱が出るだけの風邪より辛いですよね。
    夜の寝苦しさや鼻の吸引など、見ていて辛そうですが、適切な治療を受け早く良くなることを願ってます。。。
    ありがとうございました

    • 10月21日
yuka2児mama

3ヶ月の娘が今まさにRSで、入院はしてません。
19日に鼻水と咳と痰がひどく受診したところRS陽性でました。
今日もさきぼど受診して鼻水吸ってもらい、吸入してきました。
咳き込むと止まらなくなるので毎日ビクビクしてます!入院した方が安心ですよね。。
明日も通院予定です>_<
お互い頑張りましょうT_T
喘息にならないといいですよね…

  • みなみママ

    みなみママ

    そうなんですね。3か月とはうちよりもまだ月齢が低いですし、辛いですねー。
    うちは本日午後より入院となりました。
    でも夜中に呼吸が止まらないか?など不安でいるより万全な医療体制のもとで少し安心です。
    通院大変でしょうし、看病に心配でお疲れになるかと思います。お互い我が子が早く治るように頑張りましょう

    • 10月21日
Rino0701

2ヶ月の時にRSで細気管支炎になって入院しました。
酸素が外れるまでの1週間入院しました。

その後ゼーゼーを繰り返して入院したりして1歳で喘息診断されて現在毎日予防薬飲んでます。

RSってすっごい辛そうですよね!
早く元気になりますように(;ω;)

  • みなみママ

    みなみママ

    2ヶ月のときですか💦
    咳に鼻水、おまけにぜーぜーと息苦しそうで見てるのも辛いですよねー。。。
    なにより吸引のときには泣き叫ぶ我が子に私が泣いてしまいました。。。
    やはり、ぜーぜー繰り返すのですねー。
    私も少なからずこの先もう一度くらいは入院することがあるのではと思ってます(´゚ω゚`)
    喘息、まだ知識は浅いですが我が子に診断が下ったら複雑な思いです。Rino0701さんのお子さんも少しでもよくなりますように!
    ありがとうございます

    • 10月22日