※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

国保の1000円はありえますか?去年の年収は60万程、今年は0で、世帯主は私です。無職でも10000円くらいと聞いていたので請求来るか心配です。子供の保険料はいくらくらいでしょうか?

国保で1000円ってありえますか?1期、2期の振込用紙が届き両方共1000円でした。去年の年収は60万程、今年は0です。旦那がまだ住所変更しておらず世帯主は私です。聞いた話だと国保は無職でも10000円くらいと聞いていたので後から請求来ちゃったりするんですかね?
あと子供ってだいたいいくらくらいなんですか?

コメント

みるく

友達が夜の仕事してて、無職と思われてて1500円って言ってました!

国民健康保険ですよね?

  • jasmine

    jasmine

    そうです!それくらいの方いるんですね!

    • 4月19日
ママリ

国保届くの早いですね!いいなー!
私は今年ゼロ、昨年40だったのですが、市役所に聞いたら5000円くらいと言われましたよ?あれ?
もしかしたら世帯年収も関係あるかもしれません。ちなみに我が家は夫が社保で私が国保本人です。
答えになってなくてすみません💦

  • jasmine

    jasmine

    ウチは旦那も国保なんです。あとあと数万とかの請求来そうですね(T ^ T)

    • 4月19日
  • みるく

    みるく


    収入あがったら変わるんですかねー?
    友達はずっと飲み屋なので安いです。ちょっと羨ましいです!

    • 4月20日
つぼみ

前年の収入が0だった時でも子供と私二人合わせて一万払っていました><
子供も大人も国保のお金はそんなに変わらなかったような…??
保険料減額の申請しては通れば数千円になると元シングルマザーの方が言ってました

ちなみにシングルマザーで収入は私のみです

  • jasmine

    jasmine

    特に何も申請とかはしてなくて先月国保に切り替えたばかりなので全く分からないんです(T ^ T)

    • 4月19日
てりー

昔仕事辞めて手続きしたら5000円でめちゃ安い!て思ってたら、数ヶ月後確定したのか15000円ぐらいきました。

  • jasmine

    jasmine

    やっぱりそうなりそうですよね(T ^ T)

    • 4月19日
  • てりー

    てりー


    当時年収450万ぐらいでした。
    前年の収入で決まったのかな?
    その後旦那の扶養に入ったので次の年はわかりません・・

    • 4月19日
deleted user

めっちゃ安いですね!
我が家も1月から1ヶ月だけ国保でしたが3人で24000円でした!
その1ヶ月は収入低かったのできつかったです😂

  • jasmine

    jasmine

    そんなに払える余裕はないですね(T ^ T)

    • 4月19日
deleted user

私は多分年収110万くらいでしたが
国保で1000円でした。
結婚する事になり仕事を辞めて無職になって
籍を入れるまでの期間が700円でした。
後から請求もないです。

  • jasmine

    jasmine

    やっぱり1000円の方もいるんですね!後から何も無いといいです(T ^ T)

    • 4月19日