※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
その他の疑問

午後から急に左のおっぱいだけガチガチになってしまいました😱普段、夜中…

午後から急に左のおっぱいだけガチガチになってしまいました😱
普段、夜中は多少はるのですが日中はちゃんと出てるかな?っていうくらいはりもしません😣
思い当たることも特になく、なぜ急に…
何か対処法などありますか?

コメント

ちなもり

痛みや熱は無いですか?乳腺が詰まっているのかも⁇
赤ちゃんにたくさん吸ってもらうのが一番いいのですが。なるべくマッサージしてしぼってみて、熱感が無ければあまり冷やさず、がいいと思います。

• あゆみ

あゆみ

熱くなってて痛いです😣
    赤ちゃんに飲んでもらったんですがまだまだ固くて… ちょっと絞ってみたいと思います!

• 4月19日
  • ちなもり

ちなもり

私も夜間の授乳間隔が長くなった時期に(あゆみさんと同じ頃かな)何度か乳腺炎のようになり、インフルエンザのような熱と全身の関節痛ですごく辛かった記憶があります💦
    そのたびに産科の外来でマッサージしてもらい軽減しましたが、1番はやはり赤ちゃんに飲んでもらう事だそうです。
    辛かったら出産した病院に相談してみたら安心ですね😌

• 4月19日
  • あゆみ

あゆみ

ちょうど最近、4、5時間とか夜寝てくれるようになったんです!それでも特にかわりなくだったから気にしてなかったんですが、少しずつ蓄積されてたんですかねー😢
    明日朝一で出産した病院の母乳相談してみます😣

• 4月19日
  • ちなもり

ちなもり

辛いですね💦赤ちゃんのお世話もある中、体調が悪いと本当に大変です!
    どうか早く良くなりますように!

• 4月20日
nao

詰まったりしてませんか?
私は詰まることがあったので、詰まった時はあっためたタオルでおっぱい包み軽くマッサージしたりしてました!

• あゆみ

あゆみ

少し詰まり気味かもしれません😣
    タオルでマッサージ!やってみます!

• 4月19日
  • nao

nao

特にパンパンなとこを押してみて、ちょっとおっぱいがでてくるところが白くなってると思うのでそこを摘んだりして、あっためながらパンパンなところを押してみたりするとポンっと白い塊が飛び出すと思います!
    塊が飛び出すと楽になると思いますよ♪
    後は授乳する前に温めてから授乳すると子供が吸ったことによってつまりが改善されると思います😊
    改善されないようでしたら、母乳外来行かれた方がいいですよ!

• 4月19日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    塊みたいなのはまだ出ずでした😣
    今お腹すいてくれたみたいなのでちょっとあたためてからあげてみます!

• 4月19日