※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
お仕事

これで良かったのかな、、と思ったことがあったので相談させてもらいま…

これで良かったのかな、、と思ったことがあったので相談させてもらいます💦

事務職で定時17:20終わりですが、時短で16:30帰社しています。
今日は同部署の営業の人は皆外出して戻らず、アシスタントの先輩も午後半休だったので、私が帰ると16:30〜17:20まで部署に誰も居なくなる状態でした。
上司が外出する前に、他の部署の人に電話取ってもらったりも申し訳ないから、夜間対応のアナウンス(本日の業務は終了しました…)に切り替えて帰っていいよといわれていたので、
仕事が全く違ってほぼ関わりはない部隊なのですが一応大きくは同じ部署になるアシスタントの女性に、その旨伝えてると、お客さんに失礼かもだから私が出るよ、と言ってくれ、夜間アナウンスは取り消して、その方にお願いする形で帰ってきました。

ただ、今日実は子供が二人とも胃腸炎で保育園は休んでおり、主人も仕事が休みなので、早く帰れた方が助かることは助かるけど、お迎えがないから絶対に帰らないといけない状況ではなかったんです…💦
朝そんな話を先輩としていたので、周りの方も聞こえていたかもだし、こんな誰も居なくなることはたまにしかないだろうし、今日くらいは定時まで残った方が良かったのか…と考えて、今帰りの電車でモヤモヤしてます😭

ちなみに普段は主人が平日休みの日も関係なく、時短で帰るようにしています。

みなさんならどうされていますか?😭
たしかによく考えると定時内なのに電話が繋がらないのはお客さんに失礼だと思うので、その女性に電話出るよ、と言ってもらえて結果助かったのですが、その方ももしかすると私がそうやって帰ることに、え、と思われてるかもですよね😓

• ブラウン

コメント

なchan

なchan

子供2人を旦那さんがみてるのも大変でしょうし、子供さんの体調も心配でしょうし、問題ないんじゃないですかね??
自分の職場で同じことがあっても特になんとも思わないかなー??

帰っていいとも言われてたわけですし!
定時過ぎてその人が残業とかしなきゃいけなくなってるわけでもないし、その人の業務時間内ならいいんじゃないですかね??

• 4月19日
  • ブラウン

ブラウン

回答ありがとうございます。
    ほんとですか〜💦
    その女性も定時になったらアナウンスに切り替えておくと言ってくれたので、そのことでその人が残業になることはないとはないと思います💦
    ちょっと気が楽になりました、、ご意見ありがとうございます😭

• 4月19日
  • なchan

なchan

じゃ大丈夫ですよ✨✨
    甘えられる時に甘えときましょ♡

今度その人に会ったらお礼して、その人が困ってたら助けてあげれば大丈夫ですよ(* ´ ∀`*)

• 4月19日
  • ブラウン

ブラウン

そうですよね!モヤモヤしてたので聞いて良かったです😭ありがとうございます😊

• 4月19日
テンテン

テンテン

子育て中で会社も理解してくれてるから時短なんですよね?なら甘えちゃって良いと思います!
むしろ一度残ると、帰りたい日も帰り辛くなりそうかと💦お子さんも早くママに帰って来てほしいだろうし、全然良いと思います。

• 4月19日
  • ブラウン

ブラウン

実家が近くたまたま家に来た母にもその話をしたら、全く同じことをいわれました。そうやって残ってたらこれからも残らないといけなくなるかもよ、しんどいのに早く帰って来てあげないと、と💦
    なんかモヤモヤしてましたが、ちゃんと明日お礼を言って、これで良かったと思うようにしようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 4月19日
ちー

ちー

子供が保育園をお休みするくらいの病気ならママ早く帰ってあげて!と思うので、私は同僚の方がもしその状況で帰っても何も思わないです😊
本当に夜間アナウンスが良くないなら、上司の方が別の対応をすべきだと思うので、気にしなくていいと思います✨

• 4月19日
  • ブラウン

ブラウン

そう言ってもらえて気持ちが楽になりました💦会社では本心はどう思ってるかなんて聞けないし、ここで相談させてもらって大丈夫だったのかな、とちょっと安心しました。
    ありがとうございます😊!

• 4月19日

「お仕事」に関する質問