※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

熱が40.2℃まで上がり、座薬を使用した後眠っています。薬を続けて様子を見るべきか、再度受診すべきか相談しています。

土曜日に鼻水と咳で耳鼻科受診。
火曜日の夕方に、38.8℃の熱が出たので
小児科受診。
RSウイルスと、ヒトメタと、溶連菌の検査は陰性でした。
現在咳と鼻水の薬を服用しています。

あと、発熱時に座薬をもらいました。
一向に良くなる気配がなく、昨日も37.5~38.5の間を
行ったり来たりしていました。
ぐったりした様子もなかったので、座薬は使用しておりませんでした。

ですが、先程40.2℃の熱があり、さすがに娘もしんどそうだったので座薬を使用しました😥
今は眠っています。

このまま、薬を飲んで様子みて良いのでしょうか??
再度、受診するべきでしょうか??

コメント

milky☆

なかなか良くならなかったり、高熱が出ると心配ですよね😭
インフルエンザの可能性はないですか?💦

うちの子は7日から鼻水と咳が出始め、9日に小児科受診して薬をもらったけれど治らず。その週は保育園では微熱がある日もありました。14日に耳鼻科で耳掃除のついでに診てもらい、同じ薬をもらったけれど良くならず。16日には保育園で38.2℃まで上がって早退し、小児科受診して薬を変えてもらい、吸入もしました。それでも一向に良くならず、今朝もう一つかかりつけにしている小児科があるのでそちらを受診したらインフルエンザ陽性でした😫
元々、熱に強いみたいで、まずまず食事と水分が摂れてしまうし、体力もあるし、性格的に『怖いー!』じゃなくて『何すんねん!』で毎回診察の時は大暴れするので😅病院に行ってもこれだけ元気があれば大丈夫!で帰されちゃうことが多々あるので、今回も『まさかだったね!』と先生に言われました💦

良くはなっていないと思うので、再度受診してみても良いんじゃないでしょうか😣
子供によって性格とか体質とか症状の出方って様々だと思うので、同じ小児科に受診するのなら細かく症状を伝えたり、違う検査もしてもらった方が良いかなと思います。私ならセカンドオピニオン的な感じで違う小児科を受診します☺️

• chinatu

chinatu

インフルエンザも今ちょこちょこ出ているみたいですね😳💦
    うちの子も4月から保育園に通い出したので、疲れもあるのかな?なんて思っていましたが、40℃という数字を見るとびっくりしてしまって😣
    とりあえず、病院の先生は熱出たところだし、インフルの検査しても反応しないしとのことで、火曜日にはしなかったんです😥

やっぱり熱も下がる気配ないですし、
    このまま熱が下がらなければ、明日の朝一にでも小児科受診しようと思います!
    初めての発熱で病院に行くタイミングとか、どう対処して良いのかわからずで🙇‍♀️💦
    本当にありがとうございます!
    助かりました🙇‍♀️💕

• 4月19日
milky☆

グッドアンサーありがとうございます😊少しでもお役に立てたなら嬉しいです✨
うちも4月から保育園に通い出したので疲れかな?と思っていたんですが、違いました💦
なかなか難しいですよね!受診して検査もしてもらっていたら、もう少し様子を見るべきか悩むところだし🤔
早く良くなると良いですね!お大事に✨