※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

子供の頃、母親に抱きしめられたり大好きって言われた記憶が全くありません。記憶は忘れてしまうものでしょうか。

子育てには子供に大好きっていって抱き締めてあげるといいよ!ってよく聞くんですが…みなさん自分の母親に抱きしめられたり、大好きって言われた記憶ありますか???
私全くと言っていいほどありません。
小さい頃の記憶って結局みんな忘れちゃうのかなぁ。

コメント

らら

忘れますよね(^^)笑
小学校の時に母が大好きてぎゅーてしてきた時のことは覚えてます。

• ことことことみ

ことことことみ

忘れてます。。なんだか複雑ですよね😅私も小学校あたりの記憶はぼんやりあるんですけどね😅

• 4月19日

小さいころはされた記憶がないです!
でも大きくなってからたまにされます^ ^

息子には毎日してます✨

• ことことことみ

ことことことみ

私も息子には毎日してます😃
    でもこれって忘れられちゃうのかなぁと思って聞いてみました😃
    未だにされるなんて素敵な家族ですね❤羨ましいです❤

• 4月19日

退会ユーザー

分かります😂忘れちゃうのかな…って私も思いながら、たまに切なくなります😭

素敵だなんて🙌ありがとうございます♡

• 4月19日
みは

小学生の頃ならなんとなく覚えてます!
怒られた記憶の方がより鮮明ですが笑

• ことことことみ

ことことことみ

私も怒られた記憶ばっかりよみがえってしまってます(((・・;)結局大好き~っていっても忘れられちゃうのかぁって複雑な気持ちになりました(((・・;)

• 4月19日
  • みは

みは

大好きってぎゅーってして育てたから、もっと大きくなって怒られても信頼関係ができてるし、子供はお母さんが好きなんだと思いますよ!

• 4月19日
  • ことことことみ

ことことことみ

ありがとうございます!そうですよね!!
    なんか抱きしめるといいっていうのは母親側にいいって意味じゃないの?!って思ってましたが子供にもいいですよね😃

• 4月19日
りろ

わかります!手繋いだ記憶もないです😅旅行やらなんやらいろんな所に連れてってくれたらしいですがその記憶もないです笑

自分の子供もそうなると思うと
かなしいですよね。笑

• ことことことみ

ことことことみ

私もなんですよ😅
    ディズニーランドとか行きたい!!って思ってても肝心の息子が覚えてなければただ疲れるだけかなぁとも思ったり😁

• 4月19日
りー

記憶にないです…
でも愛されてると実感できるてるので、されてたかもしれません😂

• ことことことみ

ことことことみ

私も全く記憶にないので、もしかしたら最近できた理論なのかなと思ってます😁

• 4月19日
ちー

私もされていません。15さい下の妹の時も見たことないので、そういうことをしない母ですね。
私は毎日します。

• ことことことみ

ことことことみ

母親によってもcoolな母親もいますからね~それによって子供たちの性格が変わってしまうのかなぁ?(・_・;?そんなわけないかっ(^o^;)

• 4月19日
りか

三人姉弟の一番上で年も近かったので、一緒に寝たり抱っこしてもらった記憶はほぼないです。

昔からアダルトチルドレン的な部分に悩んだり、カウンセリングも行ったりしてますが、愛情体感の不足は大きいかなぁと思ってます。。

• ことことことみ

ことことことみ

私も長女で実は寂しい思いしました。
    アダルトチルドレン調べてみました。
    熟読して、しばらく考えてました。私も兄弟をつくってあげたいのですが、愛情一杯どの子も差別なく育てようと思いました。

• 4月19日

私は覚えてますよ☺️
小学校上がる前の時期だったと思いますが、よくギュ〜ってしてもらいましたし、大したことをしてないのにたくさん褒めてくれました😌
さすがに赤ちゃんのころの記憶は無いですが、保育園のころの記憶は少しはあります😃

• ことことことみ

ことことことみ

素敵な家族ですね❤
    保育園の記憶私もすこーしあるのですが…僅かなんですよね😅

• 4月19日
さっち

そんなことされたことないです 笑
そういうキャラじゃないってのもありますが、くっついたら 暑いよって言われた記憶はあります 笑
そのぶん父には大好きって言われまくりました!
自分の子供には言いまくってます😁

• ことことことみ

ことことことみ

素敵なお父様ですね❤
    私は全くありません。。。
    むしろ父親は大好きなんて言ってくれたことないんじゃないかなぁ。。。

• 4月19日
でんすけママ

私も大好きと言われた記憶ないです。なので、兄の方が頼りにされている兄の方が好かれているとずーっと思っていました。
ですが、母が病にかかり、母の友人らが見舞いに来てくれた時、その話を母の友人らしたら「そんなことないよ!お母さんいつも〇〇(私)、〇〇って〇〇ちゃんの話ばかりしていたよ?」と言ってくれました。
母が一人でお風呂に入れなくなり、一緒に入って体を洗ってあげている時に「ありがとね。〇〇がいてくれて良かった。」と初めて言われました。
母は亡くなりましたが、思い出すといつもそばに母がいて、母は口にしないだけですごく愛してくれていたんだなと感じてます。
今息子は2歳で甘えん坊さんなので、毎日ギューッとして、好きだよ、大好きだよ、可愛いねと言っています♪

• ことことことみ

ことことことみ

すごく心に残る話をありがとうございます。実は私も長女で、妹がいるんですが、今でも母は妹の方が好きなんだろうなぁと思ってます。
    私は反抗期も長く母と衝突してばかりだったので😅
    お母様なくなってらっしゃるんですね、でもありがとうとか居てくれてよかったって言ってくれると、産んでくれてありがとうって思いますよね。
    男の子って可愛いですよね。
    私も子供嫌いだったのに、まさかの今親バカです。

• 4月19日
さや

幼児期健忘ですよね。私も小さい頃の記憶はあまりなく、たぶん4歳くらいの頃に父親が「好き好きー!」ってヒゲをジョリジョリしてきてた記憶は辛うじてあります 笑
現在は1歳7ヶ月の女の子を子育て中ですが、まだ寝転がっているだけだった頃から「大好きー」と言って抱きしめたりしていました。その効果かは不明ですが、現在ではおもむろに近づいてきて抱きついては「だいちゅっき」と1日に何回もしてくれます。
大きくなった時に本人が覚えていなかったとしても今の幸せがあるだけで母としては感涙ものです。
また、こういった幼児期の体験が成長過程での心の礎になると私は信じています^_^

• ことことことみ

ことことことみ

かわいい娘さんですね❤(*^^*)読んでてほっこりしました(*^^*)
    大好き~とかいっても忘れちゃうなら意味ないじゃん!とか思ってましたが、確かにそうですね!心の礎になりますよね!

• 4月19日
ろろろろろん

狸寝入りして抱っこしてもらった記憶とか、お母さんの命より大切だ 貴方達は宝物だと何度か言われた事とかは覚えています。
でも、大好きよーって抱き締められた記憶は無いです💦
覚えてないけど、きっとしてくれたんだろうなぁ~とは思いますね😁

• ことことことみ

ことことことみ

素敵なお母さんですね!うんうん
    そんなこと言ってくれるならきっと毎日のようにいってくれてたと思います😃

• 4月19日
ほっとみるく

小さい頃の記憶はあまりないです💦
でも、寝るときに毎日ほっぺにチュッされていたのは覚えてます😅
あとは、あのときはこうだったのよ~とか昔の話をたくさんしてくれるので、それで大事にされてたんだなと感じることはありますね✨

• ことことことみ

ことことことみ

毎日ほっぺにちゅっは素敵ですね❤私も息子に嫌がられるまでよくやってます!
    忘れられたら嫌だなぁとも思ってます(((・・;)

• 4月19日
ママリ

私もないです😂
でも甘えていたのは覚えてますねー。
下に妹がいたのでそんなに。

でもおばあちゃんとか周りの人からは
父に溺愛されていた話をよく聞きます😊💕

言葉ではなくてもお料理とか家事とかいろんなところから愛情を感じて育ったと子供を産んでから思います。

息子には毎日うざがられるほどすきすき〜❤️❤️って抱きついてますけど記憶には残らないんだろうな😂

• ことことことみ

ことことことみ

私も毎日息子にラブラブしてますが記憶に残らなそうですね😅
    男親は女の子可愛いってよく言いますよね❤

• 4月19日