※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

育児方針について、怒り役やなぐさめ役の決め事や、夫婦で怒ることについての意見を知りたいです。自分は怒り役で、パートナーはなぐさめる形で対応していますが、他の方はどうしているのか気になります。

育児方針についてです。
みなさんは怒り役、なぐさめやくが大体決まっていたり、夫婦2人で怒ったりはしないなど決め事ありますか?
なぜそうしたのかも理由知りたいです!

私は今までずっと泣かせたまま娘といたし怒ることももちろんあるので私が怒り役、パパがなぐさめる形で
2人して怒るって事はなかったです。
でもパパが怒る時は毎回じゃないけどお互いが一緒に怒ることもあっていいと言い出し、それは別にいいのですが、みなさんどうしてるのかな?と気になりました!

コメント

まことん

うちは片方が怒っているときは、もう片方が優しく諭す役になることにしています。二人で怒ると子供が逃げる道がなくなってしまうので、そうしています。ごめんねしよう?と提案したり、お母さん泣いちゃったね、痛かったんだね、など、本人にもわかってもらうよう伝えるようにしています。

私が怒り役になってパパが慰め役にしようって思ってます♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
逃げるところがあった方がいいと思うので💦
パパは仕事で娘と接する時が少ないので少ない時間の中ではただ楽しませてあげたいなって思うからです(><)たまにしか遊べないのにそこで怒られたら可哀想かなと😭実際に私がそういう風に育っていて、思春期のパパ嫌いも全くないほどパパっ子に育ちました(ノ´▽`)ノ♪なので娘にも同じようになってほしいです!

まるまるもりもり

うちはパパが怒っていたら私が慰めて
私が怒っていたらパパが慰める。。

という形にしています!!
理由は子供の逃げ場が無くなってしまうかな?と思ったからです。

ちゃんま

臨機応変でやってます!
二人で怒るときもあるし、
分かれる時もあるし、って感じです!

こっちゃんママ

みなさんと同じでどちらかが怒ったときは片方は慰め役にまわりますよ❗
うちの場合私はいつも怒ってるのであまり効果ないのでたまに主人に怒ってもらうようにしています。
悪いことは悪いとちゃんと教えるのも親のつとめですし、でもどちらも怒ってしまうと子供には逃げ場がなくなってしまうので😅

みき

パパもママも一緒に怒った場合、逃げ場がなくなるからよくないですよ💦
私もほぼ、怒り役ですが、たまに旦那が怒るときは私は口出ししません。
これ以上怒られないように口はさむときはありますが、泣いちゃうのでそれもやめた方がいいのかなぁ?って考え中です💦

ゆきだるま

まとめての返答すいません!

臨機応変にですよね、必ずお互いが怒るわけではないし、私も本当は怒り役と慰め役分けた方が…って考えですが、私が怒って主人も怒ったら私はパパもだめだから怒ってるんだよ?など少しフォローをいれて、終わったらみんなでハグしようと思います😁

せっかく母親と父親がいるんだから上手く生かせるように頑張りたいです!!
ありがとうございました!