※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

幼稚園に通わせているママさん!幼稚園で親がやることについて教えてください。幼稚園によって異なると思いますが、ご自分の幼稚園の状況を教えてください。

幼稚園通わせているママさん!(保育園ではなく)親のやることはどんなことがありますか?😊幼稚園によりけりだと思うのでご自分の幼稚園の感じを教えてください!

コメント

🥂🐰🌙

行事ということですかね?🤔
それとも日常的にすることですか?

行事なら役員でなければ、参観会やPTA総会、運動会に親子遠足、年に1度の奉仕作業、夏祭りですかね😃

日常的になら、送迎くらいです!!

年度初めは手作り雑巾を4枚作ります💦
あと、祖父母参観の日にバザーもやるのでそれの商品になりそうなものを集めたりとかしてますよ😃

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!行事です😆!
    人付き合いが嫌いなのでやること多いのが怖いんです😭😭

• 4月18日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

娘の園では参観会が多いです😱
    隣の市とかの人の話だと、年に2回くらいみたいですが、娘の通うところは年5〜6回(父親参観、祖父母参観含め)位あったと思います😅

しかも学級代表or地区役員は在園中に必ずやらないといけないです😂

参観会などのたびに仕事休まないと行けないので、面倒に感じることもありますが、娘の成長を見るためだから仕方ないかな〜と思ってます(笑)

• 4月18日
  • ふゆ

ふゆ

そういうのも園によってまちまちなんですね!🤔でも参観日ならパパもいると安心だなあなんて思うんですがどうですか?😣

• 4月18日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

参観会は子供1人なら親も1人しかダメです💦教室自体狭いですし…。
    でもママの代わりにパパが来てる子もいないこともないですが、やはりそれはそれで浮きますね😨

親子遠足なんかは在園児が2人いても親1人しか参加できません😂

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

親が参加する行事は
参観日、運動会、おゆうぎ会、
夕涼み会、合唱会くらいです。
役員でなければ特に仕事はないので、
ただ見てるだけって感じですよ。

みんな行き帰りや合間には
ママ友同士でお話したりはしてるけど
人付き合いが苦手で1人が好きなら
無理に入る必要もないですしね💡

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!ママ友いないと困ることとかありますか?😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

う~ん…ママ友がいれば
    色んな情報を共有できるし
    助かることはありますけどね!
    休みの日に遊んだりしたら
    子供同士もすごく仲良くなれるし!😌

でも1人が好きな人なら
    困るってほどではないのかな?

• 4月18日
  • ふゆ

ふゆ

そりゃママ友いた方がいいにきまってますよね😣一人が好きなわけではなく仲間作れる自信がないので…ただ、私の友達を作りに行ってるわけではないので最悪親しい人が出来なくても行事を乗り切れるといいなと思っているのですが…😢😢

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間だとか変に考えなくても、
    普通にしていれば
    できるものだと思いますけどね~。
    よっぽど変わっているとかでなければ😅

幼稚園のうちは
    子供がせっかく友達を作っても
    親同士が仲良くないと
    休みの日に遊んだりはできませんし、
    入る前から一人でどうにかすることを
    考えるよりは
    クラスのみんなと仲良くなって
    楽しく過ごせるようにと
    頑張ってみてはどうでしょう?

• 4月19日
結絆

やる事って普段のことですか?
イベントですか?

私達ところは、バイリンガルの幼稚園なので、先生や保護者同士の会話、子供達同士は授業中は英語、それ以外は日本語でもってかんじです
後は送り迎え
スウェットみたいな、ラフすぎる格好は🆖

年間で親が絡むのは
役員会 PTA 運動会 夏祭り 年2回遠足 キャンプ 参観日 敬老の日のお招き会 バザーとかですかね?

• 結絆

結絆

年間で親が絡む行事、ざっくりかいちゃったけど、月2〜3回はあるかもしれません

• 4月18日
  • ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!バイリンガル〜〜〜〜〜〜!今時ですね😆
    人見知りだとそういう行事どうですか?🤔

• 4月18日
  • 結絆

結絆

幼稚園に、私の会社から人材派遣をして園の様子を、他よりは知ってたので、なんとなくで入れただけなんです😥

人見知りの方だと、そう言った行事は苦でしかないかもしれません。
    せめて役員にはならない事ですかね?
    他の保護者より、いろいろやらやきゃいけない接さなきゃいけない事増えるので

でも、保育園や幼稚園に通ってると、少なからず子供同士仲のいい保護者とは、そこそこいい関係になれるじゃないでしょうか?

ママ友とまでいかなくても、そこそこいい関係の方が1人も居なかったりすると、少なくても私の園では結構孤立しちゃってるかもしれません。

• 4月18日