※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
お金・保険

和室の床の間や押入れの大きさについてアドバイスをいただきたいです。その他、欲しい設備なども教えていただけると嬉しいです。

注文住宅を建てた方にアドバイスほしいです!

和室はあったほうがいいですか?
個人的に作りたいんですが、
床の間と押入れの大きさとかこんくらい
あったら良かった!っていうの教えてほしいです!

あと、その他こういうのあったらよかったなー
っていうの教えてほしいです!

コメント

にゃーち

我が家はリビングの隣に和室あります✨
子どもが1人で寝るようになるまでは
和室でみんなで雑魚寝できるように
作りました😆
床の間は作ってないです!
押入れは布団がある程度収納できる
大きさがあれば十分だと思います!

さらい

和室あります。床の間は作りませんでした。わたし的にはあってよかったです

ゆぁ

完全独立の和室あります✨
友達がお泊まりに来たときとか便利ですよ🎵

床の間がどうしても必要ならば、押し入れはそれ以外のスペースになりますが、収納は大きいにこしたことはないと思います(´∇`)我が家の場合は、引き継がなければいけない仏壇があるので、そのサイズに合わせて作り、今はそこが床の間です✨

• ゆぁ

ゆぁ

追加質問に対してですが、何用ですか?洗濯用ですか?

我が家の2階のベランダはどの部屋からでも出られるようにかなり大きめにしてあります✨理由としては、洗濯の話なんですが、子供部屋からしかいけないなどすると、大きくなった時に嫌がられるし、実際に自分の実家がそうで嫌だったからです(・・;)
    洗濯に関してだと、庭にも、一回の室内にも干すところを作りましたが、それぞれ使い分けているので、無駄なように見えてめっちゃ助かってます🎵

• 4月18日
ママリ🔰

リビング隣に和室6畳あります☺︎︎
床の間もあります!
和室は個人的にはあった方がいいと思います。畳のニオイ好きなんで(笑)😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

補足読みました。2階にベランダありますよ☺︎︎

• 4月18日

うちは和室作らずやっぱりなくてよかったです(^^)
微々たる差なのかもしれませんが、和室の有無で毎年の固定資産税の額変わってくるようですし。(市町村によって違うかもしれません、うちは家が建ったあと固定資産税の調査員の人来たときに聞きました)

そんなわけで和室はなくてよかったんですが、リビングに続きの洋室は欲しかったなーって時々思います。

4匹のこっこちゃん

リビングのとなりに4.5畳の和室作りました☺️
個人的にはあってよかったです!
今は子供の遊びにしているので、リビングダイニングがそこまでおもちゃだらけにならないし、親とかが泊まりに来た時もやはりあってよかったです。

床の間なしです。
我が家は、押入れが階段下を利用しての収納になってしまい、一般的な押入れより高さがなくて😓かなり不便です。
上段だけで、布団2組くらいはしっかり入る大きさだといいと思います!

我が家は、玄関から直接和室に入れる間取りにしました!リビングを通らなくても和室に行けるし、和室から直接お風呂やトイレにもいけます。
案外よかったなって思ってます☺️

どん

もうひとつ質問です!!
良かったら教えてください!

二階にベランダを今作ろうか
作らないか迷ってます!
バルコニーってやつですかね!
庭が広いのでなくてもいいかなーって
思うんですが、みなさんのお家はどうですか?

にゃーち

小さめなベランダありますが
大きく作った方がよかったと後悔です💦
バルコニーまではいらなくても
ベランダはあると布団干しに便利です!