※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかりか
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子のミルクの量で悩んでます。今三回食で、完ミの方は一…

生後10ヶ月の息子のミルクの量で悩んでます。

今三回食で、完ミの方は一日いつにどのくらいあげてますか?
この時期だと朝夜1回ずつとかよくみるので、うちはミルク多すぎかなと思ってあまりミルクあげるのに抵抗してしまってます。が、夜中泣いててトントンで寝なかったからミルクあげてしまってます😞

大体いつもこのような感じです。
10.14時は保育園です。

7時離乳食
10時離乳食ミルク100
14時離乳食ミルク100
15.16時おやつ
19時ミルク240寝る
夜中ミルク200

夜中最近よく目覚めるので、今日は15.16時おやつを控えめにして18時ミルク、19時就寝、22時頃起きたらミルクと考えてます。
ミルクの量は変わらないですが😔

あと、鼻水がよく出るのですが、やっぱり鼻水が出てると夜中よく起きますか?うつ伏せ寝なのでよく唸ってます😫

コメント

離乳食しっかり食べてるならミルク多すぎると思います〜。うちは240しかあげてませんでしたが、保健師から1日400はあげてくださいと言われたのでおやつにミルクあげてます。こんな感じです。

7:30 起床
8:00〜離乳食
12:00〜離乳食
14:45〜ミルク160
17:45〜離乳食
20:45〜ミルク240
21:00〜就寝

• るかりか

るかりか

一日400は最低あげないといけないんですね!
    保育園では離乳食少ないような気もするのでミルクをあげてる気がします、、。
    保育園ない日は離乳食のときにミルクはあげないのですが。
    ちょっとミルク減らしてみます。

ありがとうございました😊

• 4月18日
はる

回答になってませんが私もミルク量悩んでます😣
同じように他の人のミルク回数見て多いかなと毎回思ってます
うちの娘は離乳食あまり食べてくれず
ミルク中心です。
一回量200で1日4~5回飲みます😣
トータルだとまだ800とか飲むのでこれでいいのかな??って悩み中です。。

• るかりか

るかりか

悩みますよね!
    ミルクのみのときと飲みっぷりが変わらない気がすると焦りますよね😵

• 4月18日
ばじる

私も、いつもこれで良いか悩んでます。うちの場合は、離乳食の量なんですけど、、、

7時 離乳食とミルク100
9時 おやつ
11時半 離乳食とミルク100
15時 おやつとミルク100
18時 離乳食
20時半 ミルク200

うちは、米が嫌いで、おやきやお好み焼きが中心です。ストックを作るのが大変で、まだ食べれそうなんですが、これ以上、増やすのをためらってしまってます。

ただ、食べる量が増えれば、自然とミルクは減るかなって思うので、頑張って作らないとかなとも思ってます。

最後の離乳食が14時って、結構早いですね。離乳食の方が腹持ちが良いから、夜、よく寝るって前、どこかで読みました。朝の7時をミルクだけにして、19時を離乳食にしてはどうでしょうか?

うちも鼻水すごいです。しかも、最近、うつ伏せ寝が好きになってしまって、、、
軽い覚醒は、結構あります。トントンするとすぐに寝ますが、ぐっすり朝まで眠って欲しいです。

• るかりか

るかりか

離乳食の量もうちも悩んでます😵
    米は好きだけど、食べにくいものだと食べないので、それがお腹いっぱいなのかの判断ができにくく😵食べやすくすればいいんですが、、

たしかに早いと思って最近朝ミルクにしてみたんですが、なんとなく離乳食に戻してました、、。あと最近保育園から帰ってきたらぐずるのでご飯を食べてくれるのか不安で😵
    でもまた朝ミルクにしてみようかなと思います!

鼻水すごいですよね!そのせいで夜中起きてるのかなとおもうと鼻水早く止まって欲しいです😱

• 4月18日
あゆ

うちも結構多いかな…って思ってます(^_^;)
寝起きとおやつと寝る前はミルクです。
昨日、偶然夕方から寝てしまったので離乳食やめて起きてからミルクあげたのですが、何だかお腹が満たされないのか、その後も欲しがってきました。結局、また飲んだのですがやっぱり食べないと物足りないのかなぁ?って思いました。なので夕方、離乳食にしたらもっと寝てくれるかも…ですね(^^)
夜中にミルクを飲んで寝てくれるということはお腹がすいてるんですかね?

あと、息子も鼻が詰まってる時は1時間ごとに起きたりして、お互い睡眠不足でした(´`:)
夜中によく鼻水吸ってました。嫌がりますけど…(+_+)
長くなってすみませんでした!
うちはまだ保育園に入れてないのでのんびりしてますが、朝とか夕方とか本当に大変だと思います💦

早く鼻がスッキリするといいですね!

「子育て・グッズ」に関する質問