※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リイママ
ココロ・悩み

熊本出身で東京在住5年目の私。地元の方言を話すことが好きだけど、東京で話すことに悩んでいます。同じような方いますか?

みなさん、他県にいっても地元の方言で喋りを貫いてる人いますー?
勇気をください!!

私は熊本出身で東京在住5年目です。
地元の方言で話してる方が自分らしく好きです。
上京したての時って全然気にならなかったけど、東京が長くなるにつれて気になってきてしまう自分が嫌になります。
周りなんて気にしないで喋りたいのにそう出来ない自分にジレンマ。

同じような方いますか?

コメント

abby

方言が気づかないうちに出ちゃってますσ(・´ω`・) 
関西に引っ越して結構たつので関西弁、地元の訛りが半々って感じの中途半端に....
でも方言使うと県外の人は聞き取れないので家や大学の友達の前だけにしています

緑茶🍵GreenSmoothy

母が東京出身で私の育ちが熊本です*\(^o^)/*
子供の頃から相手が熊本弁じゃないと方言が出ませんが、東京の友達には方言を使うと喜ばれるので無理矢理使ったりたりします。これが面倒くさい(笑)特に「しこる」はリクエストが多いです(。-_-。)

東京に10年以上住んでる弟は熊本弁丸出しですよ。九州や外国の友達がすぐできると言ってました。

• リイママ

リイママ

ありがとうございます。
    自信がつきます!!

• 10月20日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

ベストアンサーありがとうございます!
    よく色んな所に旅行に行くんですが、旅先の店で熊本弁を使うと、私も九州です!って結構言われます。
    京都の杉養蜂園では、うちの超近所に住んでて長期出張に来てるという人に、新宿の居酒屋では、うちの近所の居酒屋でバイトしてたという女の子に遭遇して盛り上がりました♪
    熊本の人って特に我が県大好き♡な気がします。ぜひ東京の人に、良さをいっぱい伝えて下さい✨

• 10月20日
  • リイママ

リイママ

相手が喋るのを伺ってってなってる自信が嫌です。

自分から気にせず発信できるよーになりたいです(*^^*)
    温かい言葉ありがとうございます。(*^^*)

• 10月22日
れいひぃママ

私は長崎出身で名古屋在住12年目です。
方言は今はほとんど標準語から名古屋弁になってますが、5〜6年は抜けきらなかったですね。
でも、意外と周りは気にしてない事が多いですよ?初対面で九州の人なんだって認識されて、周囲の人との会話のきっかけにもなるみたいですし。
方言の抜けきらない今を楽しむのもありですよ!

ママ323

私は方言話せません。
だから方言話せる人が羨ましいです。
可愛かったり、かっこよかったりしますよね♡
怒った時は怖いのかもしれませんけど、それはそれで迫力出るし♪
話せるといいなと思うのは京都弁♡
はんなりとしていて、いいですよね♡
熊本弁、どんどん使った方がいいと思います♪
中には変な事を言ってくる人もいるかもしれませんが、気にしないのが一番です♪
いちいち周りを気にしていたら勿体無い☆
ぜひ、使ってください♪

のんのん(27)

私は兵庫県出身で
結婚して愛知県に来ました。
まだ1年ちょっとですけど
めっちゃ普通に関西弁ですよ(笑)
標準語なんて喋れない!(笑)
こっち来てから
ネイリストの人
ウォーターサーバーの人
パン屋の人
近くの小学生など
いろんな人から
なまってますねf^_^;
って言われましたよ(笑)
私からしたら
あんたらの方がなまっとるけどね(■皿■)
って思いましたけど(笑)
関西人はアンチ東京弁みたいなのがあるので標準語は喋りたくないです(笑)

ちこ

こんにちは!
ジレンマは抱えていませんが…。
私も熊本出身で東京在住3年目です☆
私は東京にいる間は熊本弁を基本的に封印しています!笑
理由は熊本弁で話しても通じないからです😱
関西弁くらい、熊本弁が通じれば使いますが、意味が通じず聞き返されるのがめんどくさいので…。
旦那も熊本出身ですが、夫婦間の会話も東京にいる間は基本的に標準語になり、熊本に帰ったとたんに熊本弁になります!笑
会話は相手に合わせてって感じにどおしてもなっちゃいます(>_<)
熊本人で集まるときは東京にいようが、熊本弁丸出しで周りなんて気にせずしゃべってますけどね!笑

杏仁デザート

意思疎通しなければいけないならイントネーションは仕方ないとしても、方言は控えたほうがいいかと。
イントネーションでどこ出身か大体分かるようですから。

ハナナ☆ミ

都内ですが、上標準語を話すように心掛けています。

昔うっかり方言(関西弁)で話してしまったとき、職場の上司に注意されました💦

接客業なので、誰にでも分かる言葉を話しなさい、と。

それ以来、普段も関西弁が出ないよう気を付けて、今では都内出身の方と会話していても関西出身だとバレないです!

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

すいません、質問の内容と反対のこと書いちゃいました💦

私は方言は遣いませんが、まわりでは遣ってる友達がいます!それに関しては全然嫌な気持ちにならないので、リイママさんも気にせず話されていいと思います♪

• 10月20日
さあちあん

大分県出身で今まで仕事の関係で
大阪や東京にいて、今も滋賀県ですが
普通に地元の方言喋ってますよー⊂(ˆoˆ)⊃

• リイママ

リイママ

コメントありがとうございます。

羨ましい!!
    私も前までそうだったのに、
    東京が長くなるに連れて、
    方言を気をつけて話してる自分になってしまってて(>.<)y-~

いやだよー(笑)

• 10月22日
darian*

私は東京に来て約2年くらいですが、バリバリ熊本弁です‼︎
何もきにせんし、気にならんし、ただ伝わらんかったら言い直すけどですね😅💦
私熊本大好き過ぎて…笑
全然気にせんで良かばい(笑)👍