※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koomama
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が熱で心配です。対処法が分からず困っています。

もうすぐ10ヵ月の息子の熱についてです(><)

土曜日の夜から急に熱があがり、昼間は常に38.5度くらい、夜には40度超えをしています(><)
月曜の昼に病院に連れて行きましたが、機嫌も良いし、咳・くしゃみ・嘔吐・下痢の症状も無いので、あまりにもしんどそうならと言うことで解熱剤をもらうだけで終わりました(><)

先生から水分飲ませてあげてたら大丈夫だよ!って言葉を聞いて安心したんですが、38.5度以上の熱が続いてるのでやっぱり心配なんです(T^T)

皆さんは子供さんが熱を出したとき、どのような対応をしていますか?
あたためるべきなのか、冷やすべきなのか、初めての子育てなのでそれすら分かりません(T^T)

コメント

PUU

嫌がらなければまず我が家は冷えピタです。
小さな子は取れてしまわないか寝てるときは特にみてないとだめですが…。
熱のタイプにもよりますが、冷えピタ、氷枕、保冷剤をタオルで巻いて脇の下にはさむ、母乳、水を飲ませる、で比較的二日目~三日目には微熱まで下がります。
解熱剤は39度超えてぐったりしてからとよく言われていたためほとんど使うことはないです。
厚着をさせず、脇の下や首の後ろを小さな保冷剤をハンカチタオルで巻いて冷やしてあげるとだんだん下がりますよ~。
水分をたっぷりとっておしっこをたっぷりすることで体から熱や毒素が出ますよ。
おしっこ回数が減るとうちの子は熱が上がるサインです。
早く下がるといいですね。
お大事に。

• koomama

koomama

ありがとうございます(T^T)❤
    脇の下や首の後ろですね!!今日からさっそくやってみます!!

よく動くんですけど目が辛そうで😢
    ほんとに、ありがとうございました!

• 10月20日
三児のママ子

熱があるときは体が菌と戦っているときなので
あまりにもグズッていたり明らかにおかしいくらいグッタリしていなければ座薬などできるだけ使わない方がよいです。

水分補給やゼリーなどご飯が食べられなければ口にできるものだけあげてください。

おしっこが少なかったり色が濃くなってきたら脱水していますので水分だけは気を付けてあげてくださいね