※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

食洗機のメリットデメリットについて教えます。洗い物の負担軽減や家事の効率化が期待できます。

食洗機を買おうか迷ってますが、やっぱりあった方が家事楽になりますか?毎日洗い物で時間がかかり負担になっています。メリットデメリット教えてください。

コメント

Akitan.Yuutan MAMA

機会でも綺麗になるとおもうのですが…洗うのは自分でして乾燥機のみ使ってます。乾いたらすぐしまえるし子供のものも消毒かわりにできるし重宝していますよ。

maru

友人から譲ってもらった食洗機使ってます!最初は電気代や水道代がかかる気がしてつい手洗いしてましたが、夫のすすめで今では積極的に使ってます。洗い物の量や汚れが少ない時はちゃちゃっと手洗いして、うまく使い分けています。
メリットは、皿洗いが苦手な夫が喜んでセットしてくれること、時短になること、油汚れもすっきり落ちることです!
デメリットは、食洗機が小さめサイズなので入りきらなかったものは結局手洗いしなければならないこと、音がうるさくて運転中はテレビの音が聞こえづらいこと、運転時間が長くて1時間くらいかかることです。

mei

置き型かビルトインでも違いますが、置き型はやっぱり場所取るのがデメリットですかね。
あとうるさいし時間がかかる。
洗ったら30分だけど食洗機だと2時間とかかかるので、食器が少なくてすぐ使いたいとかなら手洗いのが早いかも。

食洗機用の洗剤も高いです。
手洗いなら洗剤要らないアクリルたわしと洗剤使うお皿と分けれるけど、食洗機は洗剤が必要。
あとちょっとの量の皿で食洗機まわすのが勿体ない気がして食器をシンクに溜めがちになる人も。
シンクは常に綺麗にって人で、人数少ない家庭は向いてないかも。

うちはビルトインですが、洗ってる音が気になるので寝る前にセットしてます。

はるたん

調理後や食事後にポイポイ入れておけば、スイッチ入れれば自動で洗ってくれるので、時短にはなります😊✨ただ、うちで使っている食洗機の場合はかもしれませんが、乾燥しても入れる時に上になっているお皿の裏の部分などに水が残っています。なので、結局そういう物は、さらに水切りかごで乾燥させています。

デメリットが思いつかないのですが😅メリットは育児や家事がとても楽になりました。音がまったく聞こえないので気がついたら終わってることが多くて助かります。

まゆこ

今年のお正月に食洗機設置しました!!
いやーもう神ですよ✨笑
そりゃ若干音は気になります。電気代も少し(我が家は600円程度)上がりました。セットに失敗してお椀に水が溜まってた💦なんて事もありました😵
でもでも、そんな事なんてたいしたことない!と思えるくらいの最強家電だと実感してます!!!
負担が減るどころか、慌ただしさのイライラもなくなり手荒れも減ります💯
ビックリするくらい汚れもちゃんと落ちますしね✨私はメリットしかないと思えてます。

みさ

パナソニックの置き型を使って、今はビルトインです。
予備洗いがいるのと、きれいに並べて入れないとうまく汚れが落ちないことがあるけど
手洗いはなんとなく、ぬめりが残る気がするし高温なので殺菌できてる気がするから、食洗機がない生活には戻れないです