※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
子育て・グッズ

出産後、母乳だけで育てているけど、ミルクの必要性がわからない。病院で教えてもらっているのか、独自の判断なのか不安。混合について学ぶ機会がない。これで大丈夫か心配。

混合とかよくわかりません。
みなさん病院で教えてもらってそうしてるのでしょうか?
それとも独自の判断なのでしょうか?😓😓
ミルクの量とかどこで学ぶのでしょうか。
私は出産後から母乳だけです。
病院からミルクのミの字や、搾乳のさの字も
言われずでした。
そのため、母乳がじゅうぶんな量でているかも
わかりませんが、ミルクをあげるとかの概念がありません。
こんなのでいいのでしょうか。
わけわかりません。😓

コメント

ゆゆゆー

おっぱいを絞るとちゃんと出ていますか?赤ちゃんは体重増えてますか?
それが大丈夫ならミルクいらないと思いますよ

  • RK

    RK

    つまめば出てきます。
    最初はごくごくと音が聞こえますが
    すぐにその音は聞こえなくなります。
    今週やっと2週間検診なため
    体重がわかるかと。。。

    • 4月17日
  • ゆゆゆー

    ゆゆゆー

    つまんでどの程度でますか?シャワーのように何本も出てますか?
    おっぱい張ってますか?
    赤ちゃんが機嫌悪くなく満足してるようならいいのかと思いますけど、どのくらい出てるのかわからないのなら体重測ったりしてちゃんと育ってるか確認しないといけないですね。

    • 4月17日
  • RK

    RK

    じわじわと出てくる感じです。
    細くぴーっと出るときもあります。
    おっぱいは時間がたつと重く張る感じはします。
    あげたあとは、満足げにふぅ〜って感じです。
    そのまま寝てるときもあります。

    • 4月17日
  • ゆゆゆー

    ゆゆゆー

    じわじわですか…細い糸のように出る箇所が数カ所程度ならあまり出てないのかなと思いますけど…
    しばらくマッサージしてだんだんたくさんシャワーのように出てくるならいいですけどね〜〜

    • 4月17日
みな

うちは長男の時は低体重児だったので母乳飲むのも下手くそで😅病院からミルクもあげるように言われ混合からの2ヶ月で完ミにしました。
次男の時は病院側に混合にすると言っていて混合にし1ヶ月で完ミにしました。

  • RK

    RK

    なるほどです😓💦

    • 4月17日
m♡mama(* ˘ ³˘)♬

母乳がしっかり出ていなくて飲めていなかったら
赤ちゃんはすぐ泣くと思いますよ😭💦
おっぱいあげた後に満足そうな感じや泣いたりしてないのであれば
しっかり飲めているとおもうので母乳だけで大丈夫だと思います☺️💓
もし母乳がしっかり出ていないのであれば
おっぱいの後にミルクを足した方がいいかな?と思います✨

  • RK

    RK

    あげたあとは満足げです。
    そのまま寝てるときもあります。😓

    • 4月17日
  • m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    母乳だけで充分足りてると思います(*^^*)💓
    もし母乳がちゃんと出ていなかったら赤ちゃんも泣くと思いますよ😭💦
    おっぱいってあげてる量が目に見えないので
    ちゃんと飲めてるか不安になりますよね😰💦

    • 4月17日
  • RK

    RK

    泣きますよね💦💦
    泣かずにそのまま寝てくれたり
    3時間寝るときもあるので
    大丈夫なのかな?なんて思ったりも
    するのですが心配で⤵︎

    • 4月17日
  • m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    ちゃんと飲めていると思います😳💓
    私も1ヶ月検診までちゃんと体重増えてるかな?とか不安でしたがしっかり増えてました*\(^o^)/*✨

    • 4月17日
  • RK

    RK

    あさって2週間検診なので
    色々聞いてきます。
    体重も増えてること願って😭💕💕
    ありがとうございました😭

    • 4月17日
さっち

だいたいでも構いませんので体重を週に1回測ってみてはどうでしょうか?😊
抱っこしたまま体重をはかり、自分の体重を引いて赤ちゃんのだいたいの体重を計測します(o^^o)
新生児なら25g/day増えているのが理想だそうですよ💓

  • RK

    RK

    なるほど!
    やってみます!!😭💓

    • 4月17日
deleted user

あたしは母乳で
赤ちゃんの体重増えてるので
ミルクあげてませんよ❗️

  • RK

    RK

    そーなんですね😭💦💦

    • 4月17日
ぴよ

病院で習いました🏥
うちの病院は最初は十分に母乳も出ないので混合でスタート、でもなるべく完母目指してねという方針でした。ミルクの作り方やあげ方は粉ミルクの会社の方が産院に来てレクチャーしてくれました。搾乳は私も自己流です、手動のものを買ってきたらなんとかなりました。

ミルクのことを詳しく聞きたければミルクのメーカーの方がアカチャンホンポやベビーザらスにイベント営業にきている時があるようなので、そこで直に聞いてもいいし、住んでいる地域の助産師訪問とかで聞いてもいいかもですね✨

でも体重やおっぱいの調子が順調なら、気にしなくていいと思いますよ!

  • RK

    RK

    うちの病院は、完全に母乳だけで
    どうしても泣き止まなければ糖水を
    って感じでした。

    詳しくありがとうございます😊

    • 4月17日
京

ゴクゴク聞こえるのは空気を一緒に飲んでる時の音みたいです!!
音が聞こえずしっかり吸ってくれて満足げなら十分足りてあるのだと思います😊
もうすぐ2週間検診楽しみですね❤️

  • RK

    RK

    そーなんですね!!
    途中聞こえなくなるので逆に心配でしたが
    吸ってるのですね😭💕
    飲んだ後の顔は満足げで
    ふふっと笑っちゃいます😳💓💦

    • 4月17日
よこ

私の場合は母乳だけだと泣きやまないので、助産院に相談して言われた量のミルクをあげていました。
今も混合ですが、ミルクの量は毎回手探り状態です…
赤ちゃんの体重がしっかり増えていれば、ちゃんと母乳出ていると思いますよ!

  • RK

    RK

    なるほどです!
    体重の測り方コメントで
    教えて頂いたのでやってみます!

    • 4月17日
あむあむ

搾乳以外は産院で教わりました!
そこは母乳をあげてから
ミルクを規定量あげる感じでした!
最初母乳だけだと不安ですよね😓
そうゆう知識も教えて欲しいですね😨

  • RK

    RK

    ミルクの作り方とかも
    わけわからずで😓
    調べたり書いてあったりするのでしょうけど😓😓
    ほんとに教えて欲しいです😳💦

    • 4月18日
  • あむあむ

    あむあむ

    そうなんですね😓😓
    母乳出ない人とかどうしてるんだろ😅😅
    ミルクの作り方なんから調べればすぐ出てくると思うので、
    足りてないかな?って思うのなら出してみても全然いいと思いますよ😀

    • 4月18日
  • RK

    RK

    産後1.2日目とかは、
    母乳出てもないのに吸わせてね!って。
    吸わせることで出るようになるのは
    わかるけれど、お腹空くでしょう。
    と思ってました。

    • 4月18日
  • あむあむ

    あむあむ

    え、てことはもし母乳出なかったら
    何も飲まないってことなんですかね😓😓
    それはそれでちょっとって感じですよね😰😰

    いろんな病院があるんですね😱

    • 4月18日
  • RK

    RK

    産まれてからは体重減るとは
    わかってましたが、
    急激に減ってました。
    でも退院の頃にはだいぶ戻りましたが😨
    たぶん1.2日目はそうとうお腹すいてたのかな
    なんて思います😓
    明日検診なので色々聞いてきます💦

    • 4月18日