※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

義理の妹になんと呼ばれていますか?最初から◯◯ちゃん!と呼ばれていてモ…

義理の妹になんと呼ばれていますか?
最初から◯◯ちゃん!と呼ばれていてモヤモヤしています…。仮に由美子だとしたら「ゆみちゃん」みたいな感じです。きっと親しみを込めて距離を感じさせないように言ってくれたのはわかるのですが…💦心が狭いでしょうか。
ちなみに義理弟嫁からはお姉さんor◯◯さん、と呼ばれています。私が年下の立場なら、やはりそう呼ぶと思います😔なんだかこんな事でモヤモヤしてる自分も器の小さいヤツだなぁと思ってイヤになります😓

コメント

べべ

○ん○ん〜!という名前×2のあだ名です😊
旦那と付き合い始めた頃から度々あってたのでその頃は小学生だったので嫌だなーと感じたことはないです😊❤️

• ぴよ

ぴよ

小学生の頃からお知り合いの義理妹さんなら全然違和感ないですね!むしろお姉さんとか言われたらビックリです Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

• 4月17日
  • べべ

べべ

わたしは旦那のお姉さんは
    さん付けです!お兄さんは、さん付けやお兄ちゃんです✌🏻

• 4月17日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!さん付けにほっとする私は昭和な人間なんでしょうか🤣なんか、こういう悩み、海外ではないんでしょうね…(遠い目)

• 4月17日

わかります。私も10も年下の義理妹にちゃん付けで呼ばれています😅おそらく私と旦那が付き合っていた頃から義理母が私の事をちゃん付けしていたので、同じ様に呼んでいるのだと思います。
初めは違和感ありましたが、家族だと思ってくれてると思って、受け入れました😃

• ぴよ

ぴよ

共感ありがとうございます❣️10個下は…うーん🤣でも受け入れるミコチさん素敵です✨
    私の感じている違和感は、初期からなこと、冠婚葬祭などの改まった席でもなこと、もうわりといい年になってきたのに未だにちゃん付けなこと、の3点にあるようです。今分析できました!笑
    でも家族!そうですよね。ここで相談してみなさんの回答をみて、気が楽になりました。危うくイヤな義理姉になるところでした🤐

• 4月17日
nanama

年下だからですか??わたしも義理の姉を〇〇ちゃんと呼んでいます。旦那さんがそう呼んでいたので…最近ちょっとなれなれしいかな?と思っていてたまにさん呼びになったり…。これを見てやっぱりさんで呼ぼうと思いました💦💦

• ぴよ

ぴよ

言われてみると、年下だからもあるのですが…多分◯◯さん呼びから始まって、そんな堅苦しくなくていいよーって流れに夢を抱いていただけかもしれません。笑
    他の方の回答も見て気持ちが変わってきたので、nananaさんもどうぞそのままでいてください❣️笑

• 4月17日
姉妹ママ

うちは6個下の義理の妹にちゃん付けです😅
あんまり気にならないのでそのままです😀

• ぴよ

ぴよ

お互い気にしてないなら、全然平和ですよね🕊💕なんか私が気にしすぎな気がしてきました😭

• 4月17日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那の家に、私と同じ名前の犬がいたというのも聞いてるので余計かな?とは思います😅笑
    元々年下の子からもちゃん付けで呼ばれることも多いので、「お姉さん」は違和感なのでいいかな?と😁
    年上感も出ないので✨笑

• 4月18日
  • ぴよ

ぴよ

それはちゃん付けで呼びたくなりますね🐶「ちゃん」で呼びたくなる親しみやすい雰囲気が出ているんだと思います❣️呼び手と呼ばれる側に感じ方のギャップがないのが、理想の関係です🤝✨

• 4月18日

逆の立場ですが、兄のお嫁さんを○○ちゃんって呼んでます🤣旦那のお姉さんのこともお姉ちゃんって呼んでます🤣

• ぴよ

ぴよ

なんか、いいと思います❣️よく考えると、嫁に行った立場でただでさえ心細いのに、よそよそしくされた方がさみしかったかも。今モヤモヤが飛んでいきかけています。笑🤣

• 4月17日
maron

お姉さんって呼んでます!
でも、どうやらお姉さんは〇〇ちゃんと呼んで欲しいそうです💦
なかなか変えられませんが💦
〇〇ちゃんと呼んでほしいと言われるのは親しみをもってくれてるのかなって義理の妹としてはうれしく思います😊

• ぴよ

ぴよ

人によりけりなんですね〜😅勉強になります。最初の呼び方からなかなか変えにくいですもんね。
    こんな質問しちゃって、なんか本当に私ってくだらない人間😩笑

• 4月17日
るるー

「●っちゃん」と呼ばれてます(^。^)
みんなから「●っちゃん」と呼ばれてるので
むしろ嬉しいです。
お姉さんとか●●さんとか距離のある呼び方は何となくイヤです(;o;)
誰でも気軽に●っちゃんと呼んでほしいです!

• ぴよ

ぴよ

わ、私もそうです!なんて(強がり😳)
    なんだか義理弟嫁にもちゃん付けで呼ばれたくなってきました❣️私って単純です…😩

• 4月17日
ぽんまま

義理の妹はいないですが
うちの妹は旦那の事を、のり君って呼びます。
私がそう呼んでるからかな?
ちなみに旦那(38) 私(28) 妹(25) です。
旦那は全く気にしてないです(笑)
義弟嫁ちゃん(27)も
私に対して〇〇ちゃんって呼びます。
親しくなろうとしてくれてるって思うので
全然嬉しいです💕

ですが、まーやさん的には義妹さんと
別にそこまで一気にフレンドリーにしなくても
付き合いが長くなるにつれ
フレンドリー感が増す方がいいって事ですよね?
最初から馴れ馴れしいwって感じかな?
でも感じ方はそれぞれだから
器小さいなんて思いませんよー\(*´꒳`*)/

• ぴよ

ぴよ

親しくなろうとしている!!そうですよね。。私は兄弟姉妹がいないので、その距離感もよくわかっていなかったのかもしれません🙇‍♀️確かに、いとこのお姉ちゃんに敬語は使わないし、年齢なんて関係なくちゃん付けで呼んでいました…。
    そうなんです、ぽんままさんのおっしゃる通りです。でも結局ちゃん付けでいいなら、いちいち細かくてただのめんどくさい奴でした私。笑🤣 気持ちが軽くなりました❣️

• 4月17日
ちび太のママ♡

私だったら嬉しいけどなーって思いました💦
うちは旦那のお姉さんは私より年下だけど私を◯◯ちゃんと呼んでくれます。
また私の兄嫁は私より年下で、お互いに敬語で話していたけど堅苦しいからやめようってなってからタメ口のちゃん付けです。

• ぴよ

ぴよ

嬉しいですよね、よく考えたら😂ここまで回答に返信していて思ったのですが、私がひねくれていました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️笑
    引き続き仲良くしたいので、これからは喜んで◯◯ちゃんと呼ばれたいと思います❣️心のつかえが取れました!

• 4月17日
®️mama

義理姉の事はお姉さんかお姉ちゃんと呼んでます!
でも弟のお嫁さんからは○○ちゃんと呼ばれてます!🙋‍♀️

• ®️mama

®️mama

ちなみに義理姉から私は呼び捨てで呼ばれてます(笑)

• 4月17日
  • ぴよ

ぴよ

お姉さんは無難だけど、お姉ちゃんだといっきに距離が縮まりますね☺️✨
    義理姉さんからの呼び捨てに衝撃です!😳でも呼び捨てで呼びたくなる名前なのかも!(なんかオシャレな名前ってそんな感じしません?)

• 4月17日
  • ®️mama

®️mama

6つ上なので○○ちゃんって名前で呼ぶ勇気がなかったです😂 私の娘もお姉ちゃんと呼んでます👍
    義理両親も義理姉の旦那からも呼び捨てです(笑)
    うーんそうなんですかね😂

• 4月17日
  • ぴよ

ぴよ

最初が肝心ですけど、6つの差は大きいですよね!姪っ子さんからおばさんのことをお姉ちゃんって呼ぶ感覚は分かります🐤コレはおばさん側からすると無条件で嬉しいヤツですね😊
    呼び捨ても親しみの表現にも取れるし、受け取り側に寄っては「😳!」って時もあるし、難しい所です😂義理姉旦那さんからは2人きりで呼び捨てだと、おぉ…って思いそうです。笑 きっとこの感覚も少数派なのかな。

• 4月18日
ハッチ

わおΣ(・ω・ノ)ノ
私は義理妹の立場でまさに仮に由美子だとしたら義理姉のことを「ゆみちゃん」と呼んでしまってます😱💦
義理姉とは4歳離れていますが、家族がみんな「ゆみちゃん(仮)」と呼ぶので
私だけお姉さんやゆみさんと呼ぶのはなぁ…と思い最初からちゃん付で呼んでしまってます😱
仲良くなりたいし親しみを込めて🙌
名前はちゃん付で呼ぶけど、会話にはちょいちょい敬語を挟みます😅
なんか変ですね😄💦

• ぴよ

ぴよ

わお!でも私が人の優しさに気づけない少数派だったみたいです!(大汗)
    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
    義理妹の立場のみなさんの意見や心づかいについて生の声が聞けて、本当に良かったです💦 私が一番子どもでした…_| ̄|○
    ちょいちょい敬語、わかります!!私も場面場面でやります!

• 4月17日
さみり

兄嫁さん、姉婿さんのことをちゃんくん付けで呼んでいます(^ ^)
うちの旦那は私の兄姉をお兄ちゃん、お姉ちゃん呼び、兄嫁と姉婿のことはちゃんくん付け呼びです(^ ^)
うちはみんな仲良しなんでこれが普通です(^ ^)

• ぴよ

ぴよ

細かくありがとうございます❣️
    これが普通です(^^)→が輝いて見えて、ま、眩しい…✨
    うちも仲はいいんですよ💦笑

• 4月17日
Lieb

主人の弟のお嫁さんからは〇〇さん、と呼ばれているので私も〇〇さん(義妹の方が8歳くらい年上です)
実弟のお嫁さんからはお姉さんと呼ばれていて私は〇〇ちゃんと呼んでいます(弟と同い年なので3歳年下です)

年下の義妹から〇〇ちゃんと何も確認されずに呼ばれたら私もモヤモヤすると思います😅
なんて呼んだらいいですか?と聞かれれば〇〇ちゃんでいいよーと答えるかるかもしれませんが!

• ぴよ

ぴよ

そそそ、それなんです!多分その流れが欲しかっただけなんです。こじらせ上司みたいですね、私。自分にがっかり🤷‍♀️がっかりウーマンです(→壊れた)
    義理の関係って、年齢と立場が必ずしも一致しないから難しいんですよね。メモメモ_φ( ̄ー ̄ )

• 4月17日
もこ

兄の嫁さん(1つ年下)からは◯◯ちゃん、(名前にちゃん付け)と呼ばれてます😀
その方が楽なので😎

• ぴよ

ぴよ

楽がいちばん良いですね🤤兄嫁が年下…(u_u)ポクポク…(°▽°)チーン!…うん、ちゃん付けが平和ですね🕊💕

• 4月17日
れっぴー**

おねえさんって呼ばれてます⭐️

私もちゃん付けで呼ばれてたらモヤっとしてたと思います…😓

• ぴよ

ぴよ

モヤっと派のご意見ありがとうございます😊お家の雰囲気やお互いの人柄にもよりますよね、きっと!🏡育ってきた環境が違うから〜♩ってやつですね。
    うちは旦那の家が厳しい目&きっちり目なのに、なぜちゃん付けなんだ?のギャップからモヤモヤが始まった気がします☁️

• 4月17日
💃DJシーナ🎧

旦那の妹(同い年)、旦那の弟の嫁(3つ上)、私の兄嫁(1つ上)から名前にちゃん付けです😊
なんなら義理両親も名前にちゃん付けですがなんとも思ったことないです☺
仮に私が“みなみ”だとして“みっちゃん”“みいちゃん”と言われたとしても気にしないですね😸
むしろお姉さんとか堅苦しくて呼ばれたくないし呼びたくないです💧

• ぴよ

ぴよ

ちゃん付けがスタンダードなんですね😳義理妹が好意からそうしてくれていることを素直に取れなかった自分が情けないです💦本当、今回の質問で目からウロコです…👀💦

• 4月18日
りん

私は義理の姉を○○姉ちゃんって読んでます。

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね❣️義理のお姉さんにあたる人が何人かいると、◯◯姉ちゃん、△△姉ちゃん…っていう感じになるんでしょうか🤔?
    もともと姉妹が居ないので、その時点で私が出遅れていることが分かりました💦呼び方スキルがゼロな私です😷

• 4月18日
あいママ

体育会系の親に育てられたので、
弟の彼女やお嫁さんに最初からちゃん呼びされたらイラっときます🙄
距離感どうこうは年上の方が決めるものだと思っているので😅
弟が中学生の時から旦那と付き合っていますが
その頃から旦那のことはさん付けで呼んでます😄
ちなみに弟と旦那は3つ違いです☺️

• ぴよ

ぴよ

元イラっと派としては、100回頷きたくなるコメントです😂笑
    その頃からさん付けなんてきっちりしてらっしゃる😌!私も夫のことはさん付けです。2人きりの時は愛称で呼んだりしていますが、結婚を機にキチンとしたくて、さん付けに変えました✌️自分の母も父のことをそう呼んでいたので…(ちなみに父も母をさん付け)。亭主関白とかでは全くないのですが、そういうメリハリ大事ですよね。
    呼び方はお互いに心地よいことも大切ですよね❣️

• 4月18日
ぴよ

回答頂いた皆さま❣️

今回何気なく投稿した質問でしたが、ものすごく勉強になりました!呼ぶ方、呼ばれる方両方の意見をみて、どれも納得できるものばかりでした。

・ちゃん付けも義兄弟姉妹なりの心遣い💝
・お互いがイイならちゃん付けでOK🙆
・めんどくさい義理姉になるな⚠️

を学びました。モヤモヤが晴れて清々しい気持ちです😌私が霊なら成仏出来そうなレベルです👻笑 ありがとうございました!これからもしょーもない質問すると思いますがよろしくお願いします🙏