※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
家族・旦那

自分の感覚が合ってるのか間違ってるのか混乱してきたので相談させてく…

自分の感覚が合ってるのか間違ってるのか混乱してきたので相談させてください。
5/5息子の初節句です。
5/5は実両親から兜ももらう予定なので、ささやかながらお祝いできればと思っていました。
ですが、義実家側の親族が子供が集まりやすいからという理由で5/5に法事が入ってしまいました。
日程も14時から21時までです。(食事が17時から21時まで)
なので午前中に夫婦でお祝いできればと思っていたのに、地元の友達と予定合うのが5/5だけだと主人が午前中にゴルフ(ショートコース)に行くとのこと。。
初節句は?と聞くと友達と予定合うのが5/5だけやから初節句のお祝いを5/4にしてくれないか、それか法事の食事を辞退して夜にお祝いしようとのこと...

子供の頃、節句には毎年こいのぼりあげたり、雛人形飾ったりしていた私からしたらびっくりで呆れてしまいました...
主人は小さい頃から節句のお祝いされたことはなかったらしいです。
義両親も子供が集まりやすいっていう理由で法事の日程決めるなら他の日なかったの?と思ってしまってます💔
義姉さんのお子さんに兜送られてたので初節句の意味合いは分かってらっしゃると思っていました😅

私と主人の実家は近いので、5/5は法事には行き、食事会は辞退して私の実家でお祝いするか、5/4にお祝いするか皆様だったらどうされますか?
正直、ゴルフはキャンセルしてよと言いたいですが5/5に必ずお祝いするという概念が間違ってるのかなと思ってきて強く言えません😰

コメント

はな

法事は仕方がないかなと思います。じたいもしません💦4日にお祝いしますね。わたしなら💦

• lloy

lloy

コメントありがとうございます❤️
    法事自体は辞退するわけではなく、食事をという意味です💦
    正直私と息子は息子の寝る時間もあるので辞退するつもりでしたので😰
    4日にしてもいいかなと思えてきました😣

• 4月17日
  • はな

はな

食事も家族のものなので 私ならじたいはしません💦やはり親戚が集まるだろうし、嫁がいないのもどうかと思うので、これからもお付き合いがありますし、旦那さんが勝手にゴルフの予定を朝に入れたのは嫌ですね💦😅私達は集まれる日に節句祝いをしたので5日ではなかったです💦💦女の子の場合は平日ですし😅

• 4月17日
  • lloy

lloy

時間が時間なので私と息子は辞退することに対しては甘えていいよとのことだったのですが、主人が食事を辞退するのはどうかと思ってました😱
    先ほど主人が帰ってきて、ゴルフをキャンセルするとのことでした🙇‍♀️
    相談乗っていただきありがとうございました😊💕

• 4月17日
  • はな

はな

やっぱり義両親にとったら息子ですからね💦💦法事、その集りよりゴルフをキャンセルする方がいいです(*^^*)良かったです(*^^*)

• 4月17日
みおみお

その土地の地域性とか、環境とかで
全く違うみたいですょ
私は自分の時も子供も、兜やお雛様は飾りますが、たいしたお祝いなどはしなかったです。
私の姉がお嫁に行った地域は物凄く盛大にやります。
ご質問ですが、私だったら食事会の辞退して、実家でお祝いします。
4日だとあまり意味が無いのかなぁと…

• lloy

lloy

コメントありがとうございます💕
    私も主人も実家は同じ地元なので慣習は同じですが、どうやら主人の家はそういう慣習はまったくなかったみたいでそれで少し感覚が違うのかな?と思っております😂💦
    最悪主人は主人はゴルフ→法事に参加してもらい私と実家の方で5日お祝いしようかと思っておりました。
    5日は休みだったのでなるべくその日にお祝いしてあげたい気はあります。。

• 4月17日
みっきー

初節句でしたら私なら絶対にその日にやりたいし子供のお祝い事なので5/5に遊びには行かせないですが、午前中だけってことですし、法事の食事を辞退して実家でお祝いします😊
初節句の日に法事入れられるのもイラっとするかもです😅
うちの旦那も節句のお祝いとかされたことないみたいですし、兜も持ってません💦
育った環境で価値観の違いはあるかもですが、自分の子にはお祝い事はキチンとしてあげたいですよね😣✨

• lloy

lloy

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    色々と主人&義実家と感覚が違うようでモヤモヤしてしまっているところはあります💔
    実家から兜ももらう、5日はこどもの日だからお祝いはしようと口約束ですがしてたので、それでゴルフは流石にイライラしまって...
    息子が大きくなった時にこのような事実があっても気にしないならいいですが、できればちゃんとお祝いしてあげたいのがやはり親の気持ちです😭💕

• 4月17日
  • みっきー

みっきー

2回目3回目の節句ならまだしも、初節句ですからね😣✨
    実家のご両親もせっかく兜を買ってくれるのに、その日に一緒にお祝い出来ないのはご両親にも失礼ですよね💦
    日中は義実家の法事に付き合うのですから、食事はキャンセルして夜は息子さんとご両親のための時間を作ってあげて良いと思います😊✨

• 4月17日
  • lloy

lloy

先程主人が帰ってきて、ゴルフをキャンセルとのことでした😭✨
    なのでお昼間に私の実家でお祝いしようと思います😭❤️解決できてよかったです。
    相談に乗っていただきありがとうございました✨

• 4月17日
りお

私はあまり気にしないですねー
うちの子が女の子だからかもしれませんが桃の節句3月3日はかならず祝日ではないですからその日にゆっくりできるとかはないので別のゆっくりできる日にと思いますし。
ただまぁ緊急でない法事だったり旦那の用事だったりで変更するのは違う気はします(^◇^;)

• lloy

lloy

コメントありがとうございます💕
    たしかにひな祭りは祝日ではありませんもんね😰
    ですがこどもの日は祝日ですし法事はあれにせど時間はあったのでなぜ今予定を許可なく入れるのかがびっくりして😅💔

• 4月17日
くま

うちも今年初節句で悩みました😓
(うちは女の子なので3月3日)

うちの両親は両家集まって初節句をお祝いしたほうがいいという考えだったのですが、わたしが嫁いでいる側なのでうちの両親も義両親にいろいろ言えない部分もあり😓
義両親はとくに初節句に対してそこまで考えていなくて💦

義父、夫が仕事が年度末で忙しかったし、義父が予定があるみたいでしたので、3月3日は諦めてたのですが、後から知ったのが、義父 その日はパチンコに行ってて、、ショックでした。( i _ i )

激怒したわたしは夫に相談して、結局1週間ずらして両家集まり、お祝いしました!( i _ i )

子供のために初節句したい気持ちすごくわかります。。でも義両親との関係も悪くなりたくないので、私だったら、5月4日にお祝いしてもらいます´д` ;

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😣✨
    パチンコ...お孫さんのことどう思ってるの!?ってそりゃ怒りますよ😢
    嫁いだ側だと色々気を遣いますよね💔
    うちも最初は遣ってましたがほんと放任主義の気遣いがない義両親だったので元々お祝いは義両親は誘うつもりはありませんでした。。
    なので子供も来やすいこどもの日に、、で法事入れられたことがムカついてしまって笑
    主人ともう一度話し合ってみます。。😢❤️

• 4月17日
  • くま

くま

放任主義は一緒ですね( i _ i )悪気はないんだろうけど、生きてきた環境の違いなのか、、仕方ないと思うしかないのでしょうね💦
    法事はもう日にち変えられないようなので´д` ;

ご主人さんが理解ある方なことを祈ってます(o_o)義両親に話をするのはやっばご主人さんがなんとかしてほしいですよね💦😓

• 4月17日
  • lloy

lloy

ほんと、ここまで環境が違うのか?くらい慣習に対する意識も違うので大変です。なのでお宮参り以来の慣習は義両親は呼んでません😂
    先ほど主人が帰ってきてゴルフを、キャンセルするとのことです😊💦
    丁寧にご対応いただきありがとうございました✨

• 4月17日
もちもち

私はあまり気にしません。5日はお休みですが、誕生日は休みとは限らないので近い休日にやれば良いねっていうのと同じ感覚です(OvO)
そりゃ5日に出来るに越した事はないけど、法事は仕方ないし、まぁ4日でもいいんじゃない?って思っちゃいます。
でも友達とゴルフの為??ってのはあるので、じゃあ私も!って約束して、どこかで午前中遊びに行かせてもらいます( ^ω^ )

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😣
    法事は決まってしまったことですので参加しますがおっしゃる通り、ゴルフ?って感じです😂
    じゃあ私も!をさせてくれない主人で、もう一度話し合ってみます😭💕

• 4月17日