※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

出産して入院中に子どもの血液を調べてくれるかと思ったのですが、最近…

出産して入院中に子どもの血液を調べてくれるかと
思ったのですが、最近は血液検査をする所は少ないみたいですね!
皆さんはお子さんの血液調べましたか?
私の娘の血液分からないのですが、わざわざ調べなくて
なにかの機会で知ればいいのかなーと思ったり、調べといた方がいいのかなーと思ったり。。

みなさんはどうしましたか?

コメント

エイヤ

そうなんですか?!
ふつうに調べて退院ごろに教えてもらいました!😳

deleted user

むしろ教えてもらえなかったです。
調べたいと言っても、今時調べないから。と。

いちみちゃん

血液を調べるとは、血液型を調べるということをおっしゃっているのでしょうか?
生まれて半年?くらいまでは血液型が安定していないとかで、私は調べるのはやめましたよ。

名古屋でベビーシッター

10年前ですが我が子も教えてもらえず。。。きいたら、何か緊急なときは、必ず血液型調べてからするから大丈夫よーと助産師さんに言われました(笑)本当に教えてもらえなかった!!ので、花粉症の検査するとき一緒にしらべてもらいました

もな

必要に迫られないと検査しないみたいですよ(*´-`)
「大人になってやっと知る人も多いのよ~」なんてことを小児科の先生に言われました!

アスミール

私は教えてもらいました😍
が、旦那がA型で私がO型で娘がO型だったんですけど、後々A型になるかもしれないよってはいわれました!

deleted user

上の子は退院するときに教えてもらいました!
昔は臍帯血で血液検査したから、血液型が変わることがあったみたいです!

下の子は病院変えたらしてもらえず…

幼稚園や保育園に入る前にアレルギー検査をするときに一緒に調べてもらうことが多いみたいですよ〜😊

わざわざ何もないのに血を抜いてまで調べる必要はない、と言われました!
早く知りたければ、離乳食始める前にアレルギー検査してもらうのも、ありかもですね✨
ただ、何か病気?が関わらないと保険適用じゃなかったかもしれません💦

myaaa

わたしの上の子も調べてません。
まだ安定していないし血液型知るためだけに採血するのも可哀想だし何か病気の時に調べるとなっても血液型を知るにはある程度の量が必要みたいで。
焦らなくても必要なときで大丈夫と小児科の先生に言われました。
確かにそうだなって思ってます。

deleted user

うちは去年2泊3日で入院して手術したので、絶対調べてるはず!と思い聞いたら教えてくれて、検査結果の紙ももらいました。
2歳代の時に熱だけ続いて原因わからないから血液検査しましょうってなったときに調べるか聞かれましたが、そんな気分じゃない!と思い断ったことがありましたね😅
小さい子の採血は大人数人で押さえつけるし、欠陥細くて探しにくく小さい子には可愛そうなので何かのついでに調べてもらうのがいいですよ。

hana

出産してすぐは母体の血液が多いので正しい血液型がわからないそうですね(´ω`)4,5歳くらいになるまでは確定しないことがあると聞いたのと、輸血などの際は必ずその場で血液型を調べて確認すると聞いたので、わざわざ調べる必要ないかと思ってます(´ω`)

♡ぁこ♡

血液検査は、血液の量がちょっと大目にいるので産後間もない赤ちゃんには負担になるので今は病院で調べないみたいです!

小児科なら、お金払えば調べてくれると思いますよ😊は