※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

仕事が決まり、保育時間が増えるため、家事を効率的にする方法について相談です。朝の家事や旦那様の協力についてアドバイスをお願いします。

来週から仕事が決まりました✨
娘は今慣らし保育中で、先週までは半日で昨日から1日いれるようになりました😣!

仕事は9時から16時10分までで
保育園からは15分くらいです\(^-^)/
自宅から保育園は10分くらいなので、8時20分くらいに出て、16時40分に帰るようになりそうです🎵

質問なのですが、同じような時間で働いてる方‼️
家事を効率よくするために工夫してることはありますか?
主人が6時半には出勤するので、朝は5時半くらいに起きます✨
洗濯は朝晩どちらにしようか、掃除はいつしてるのか、旦那様は何かしてくれるのか
色々お話聞かせてください‼️
ちなみに主人は17時半には帰ってきます✨

コメント

※※コメ

同じく9ヶ月の娘がいます。
うちは8時半〜16時が仕事で、7時15分に家を出て17時頃帰る生活です。

帰ったらお風呂を沸かしてその間に夕飯準備、子供達はテレビ見てます、17時半にお風呂に入れて、出たらすぐに夕飯、歯磨きしていつでも寝れるようにしたら遊びの時間にしてます!
その間に出来れば食器洗ったり、お風呂出たら洗濯機回してるので干したり、翌日の保育園の準備します。

子供達が19時〜20時頃に眠そうにするので寝かしつけます。一緒に寝ちゃうときもありますが、寝なかったら家事の続きや自分の時間を過ごします。
朝は5時半に起きて自分の身支度、朝食準備して6時に子供起こします。朝食食べたら歯磨き、着替えして7時15分に出発です😊
掃除はルンバがあるので、朝出かける前にスイッチオンして帰ってくるとある程度キレイになってます。

旦那は夜は遅く、朝は同じ時間に家を出るので、朝は子供の身支度とか手伝ってくれたり、ゴミ出しとお風呂掃除は旦那がしてくれてます!

  • れんれん

    れんれん


    細かくありがとうございます✨
    2人の育児お疲れ様です😌💓

    ルンバいいですね✨
    朝8時だとなかなかバタバタですね💦

    私も主人にはゴミ出し、お風呂掃除お願い予定です😳

    • 4月17日
ひまわり

うちは旦那が夜に洗濯物を干してくれます。
保育園から帰ってきたら、洗濯物を取り入れる。
晩御飯と明日の私と旦那のお弁当を作る。
煮込んだり、炒めてる間に洗濯物を畳み、収納、明日の保育園準備。
ご飯ができたら食べさせながら、自分も食べる。
食後30分くらいで一緒にお風呂。
お風呂までに掃除機かける。途中だった洗濯物や、保育園準備の続きをする。
お風呂入ったときに、お風呂掃除。
風呂上がりから寝るまでは一緒に遊ぶ。
旦那は就寝後、帰宅。
我が家は、こんな感じです(^-^)/
他の掃除は休日にまとめてします。

  • れんれん

    れんれん


    ありがとうございます✨
    なんと!旦那様が干してくれるんですか😳

    やはり1つやってる間に他の事出来ると
    だいぶ時間短縮になりますね😭✨

    • 4月17日
いのうえ

少し似てます(*^^*)✨
私は8時半から15時半まで仕事です。
仕事後30分だけジムに行くのでお迎えは16時半ごろです。
ご飯は基本的に休みの日に作りおきをして普段はレンジでチンのみです。
洗濯物は朝やります!
掃除機は帰ってきてすぐかけてます!
娘が19時に寝るのでそのあとに保育園の準備したりします(*^^*)

  • れんれん

    れんれん

    ありがとうございます‼️
    同じくらいの時間ですね✨

    作りおきいいですね♥️
    私も洗濯物は朝しようかなと考えてます✨
    休みの日頑張ろうと思います(笑)

    • 4月17日