※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
干し梅
ココロ・悩み

イライラしない方法と対処法について教えてください。

すぐイライラする自分がすごくムカつきます。娘に対してもイライラしちゃって、なんだか自信なくなってきちゃいました。

イライラしないようにするにはどうしたらいいと思いますか?また、イライラした時はどう対処してますか?
自分の短気な性格が本当に嫌いです。

コメント

伊織ママ

イライラしないように、、、と考えると余計イライラしてしまいますし、絶対にイライラしない子育てって無理なんじゃないかなと思います。
イライラしない方法よりイライラしたときに回避する方法を探された方が良いのではないでしょうか?例えば紙に書き出して冷静になってみるとかトイレに逃げ込んで1分でも2分でも一人の時間を作るとか、、、
ですが、イライラがすっきりするからなどと言って子供を叩いたり全く関係ない事で旦那様に当たるのはやめてくださいね(^_^;)

• 干し梅

干し梅

回答ありがとうございます。
    そうですよね、イライラを回避する方法を考えてみます。
    イライラする理由が全て娘にあるわけではないので叩いたりとかは大丈夫です。料理中油が跳ねて壁が汚れた…とかそんなくだらないことでのイライラばっかりです。

• 10月19日
おでんママ

わかります^^;
わたしも、しょっちゅうイライラしてしまいます。
まだ生まれて1年しか経ってないんだから、親の思うようにいかないとは思いつつ、イライラしてしまいます…
そんな時は、そのイライラしてる事を止めてみます。
例えば、
ごはんをイヤイヤして食べない→少し時間をおいて、再チャレンジ。
寝ない→あえて一緒に遊んでみる。
などです。
とは言っても、やっぱりイライラしますけど…(笑)
答えになってなくて、すみません。
お互い、頑張りましょうね。

• 干し梅

干し梅

昔から短気で本当くだらないことにもすぐイライラしちゃうんですよ。
    娘に髪の毛抜かれただけでも痛いしすごくイライラしてしまいます(._.)

いえいえ!ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 10月19日
心結mama♡

わたしもイライラしますよ〜笑
そーゆー時は出産ムービーみます♡
落ち着きますよ〜♡笑
イライラしてごめんねって
素直に思えます(´・∀・`)♡笑

• 干し梅

干し梅

出産ムービーしばらく見てないです!
    今度イライラしたら見てみます!

• 10月19日

私もイライラします!!
子どもに対してのイライラの時は、無理矢理爆笑する事にしてます。
私が爆笑すると、泣いてたりグズっててもビックリするらしく、つられて笑い出します(笑)
夫に対しての時は、そのまま夫にぶつけてます(笑)

• 干し梅

干し梅

無理矢理爆笑はいいですね!笑
    やってみたいです笑

料理中に油が跳ねて壁が汚れたとか、そんなくだらないことでイライラすることが多くて…それで最終的にはイライラしてる自分にイライラする的な悪循環なんです_| ̄|○

• 10月19日
めーちゃん

子供は何も悪くない!って思って毎日やってます^^;
イライラがやばい時は旦那に見てもらって5分でも外に出て気分転換してます☆

• 干し梅

干し梅

週末旦那に娘を見てもらって一人で出掛けてきます♪

• 10月20日
きゅさこ

言葉は通じないし、何を求められてるのか分からないし、イライラし過ぎて、怒鳴ったりする事もしばしばでした…(><)

2歳になる今でこそ言葉が通じるようになってきたけど、イヤイヤでモンスターと一緒にいる気分です。この前はイライラし過ぎて娘の前で大泣きしました(^^;;
そしたら、娘に「大丈夫!!??どうしちゃった!!??よーしよーし」って慰められました。

ちゃんと見てるんですよね…親のこと。自分のせいでそうなったと分かってなくても、心配したり声かけたりするんだなと思いました。

怒鳴ったり泣いたり叩いたり無視したり、どっちが子供だってくらい娘にどストレートにぶつかり合ってきましたが、子供は成長していくものです。

きっと悪い事だけじゃないと思うので、イライラしたら頑張り過ぎず愚痴ったりしながらママやっていっていいんじゃないですかね(´・ω・`)
子供だって大人だって、人間ですしね!

• 干し梅

干し梅

イヤイヤ期大変ですね(>_<)
    でも、よーしよーしって声かけてくれるなんて優しい子ですね★

朝方寝れなかったので嫌な事や不安な事を紙に書き出してみました。そしたら自分がイライラしてた原因も分かってスッキリした気持ちになりました!
    子どもの為にも上手に息抜きしながら育児しないといけないですね(>_<)

• 10月20日