※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
その他の疑問

北道路の土地にお住いの方、教えてください。南北21m東西11mの土地を購…

北道路の土地にお住いの方、教えてください。
南北21m東西11mの土地を購入しようか迷っているところです。もともと南道路の土地が良かったのですが、立地が良く候補に挙がりました。

検討している土地の南側には二階建てのお家が建っています。ハウスメーカーの方には南側の庭を6〜7m確保すれば日当たりは心配ないと言われましたが、実際同じような環境に住まわれている方、日当たりはどうでしょうか?また、南側に庭を作るとジメジメして虫が発生しそうな気がするのですが、その辺りも教えていただけるとありがたいです。検討している土地の近くに水路は池、田んぼは無さそうです。

また、北道路で良かった!という意見や、やっぱり後悔している!という意見もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

しゅうまま

北側に道路のある土地に家を建てました‼
うちも立地が良くて北側なので南側より安かったため決めました!

確かに6~7mくらい庭を確保すれば大丈夫だと思います!
うちは去年の秋から住み始めたのですが、陽の低い冬場でも日中は明るかったですよ!
虫の件は、まだ湿気の多い季節を経験してないので分からないのです(>_<)すみません(>_<)9月~現在だと大丈夫です!

良い点は、リビング側(恐らく南側にリビングの予定ですよね⁉)に家が建っているので歩行者や訪問者などの不特定多数の人の目線を気にしないで済みます(^-^)
それに道路がない分、車の音や人の声など騒音が少なくて静かですよ‼

悪い点は、今年は雪が多かったので駐車場や玄関前の雪が溶けず凍結して大変でした(--;)
あと、北風が強い日は玄関を開けるともろに風が吹き込んできて凄い寒いです(^-^;

  • どんぐり

    どんぐり

    コメントありがとうございます😊
    日差しは入らなくても、明るいことが分かり少し安心しました!!虫についても教えてくださりありがとうございます😌

    確かに、リビングでゴロゴロしてても人の目線が気にならないのはとてもいいですね!静かなことも確かに大事です!!

    こちらも雪が降ると50cmほど積もるので、雪かきは覚悟しておかなければならないですね😅💦

    具体的に教えてくださり、とても分かりやすかったです!!ありがとうございます😊

    • 4月17日
ゆぴぴ

実家が北道路(北西道路?)です。
南側に庭、バルコニーがありますが、洗濯物を干す場所が道路に面してないのは良かったです。東側が空き地になっていたため日当たりもそこまで悪くありませんでしたし、ジメジメとかも感じませんでした。
小さい頃はビニールプールを出して遊んだり、砂遊びしたりと、楽しい思い出のある庭です😊
虫は、、どんな庭でも寄ってくると思います。植物があると特に。

悪い点は、しゅうままさんと同じく雪がなかなか溶けないことですかね💦

  • どんぐり

    どんぐり

    コメントありがとうございます😊
    洗濯物事情については盲点でした💦人目を気にせず干せるのは良いですね!布団などバンバン干したいタイプなので🤔検討している土地も東側が今の所駐車場なので、しばらくの間は日当たりが確保できそうです!

    南側がプライベートな空間になるとのことなので、子どもの道路の飛び出しなど気にせずに遊べそうですね!!

    虫についてはおっしゃる通りです!庭を作れば何かしら寄ってきますね😅💦

    コメントありがとうございます!
    分かりやすかったです😊✋️

    • 4月17日