※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどうとみどり
産婦人科・小児科

小児科に行くタイミングがわからず悩んでいます。熱は上がっているが食欲や機嫌は良好で、保育園でRSウイルスの子がいたことも気になっています。いつ小児科に行くべきか迷っています。

小児科に行くタイミングでなやんでいます。
一週間前から鼻水はでていたのですが、食欲・機嫌も良く、熱もない状態でした。
昨日の夕方から37.6→38.1度、
夜一度熱がひきましたが、夜中39.1度
今朝は36.9→37.6度
です。
夜中少しだけ咳がでましたが、いまはほとんどしていません。
相変わらず食欲もあり、良く飲み良く食べ、おしっこもちゃんと出て、機嫌も悪くありません。
ただ保育園でRSウイルスの子がいたので、少し気になってます。
以前、8度台の熱が出た時に小児科に行ったら、このくらいで来るなと言われてしまい…タイミングがわからずにいます。。
まだ様子見かな、と思っていますが、みなさんはどのタイミングで小児科向かうことにしていますか?

コメント

みいまま

あたしなら小児科変えます!

  • ぶどうとみどり

    ぶどうとみどり

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…頑張って来たのに〜みたいな気持ちになりました。。

    • 4月17日
  • みいまま

    みいまま


    そんな小児科は2度と行かん
    よーにすればいいんです♡
    あたしも実家に住んでた時に
    は個人小児科しかなくて、、
    土日救急の担当の小児科行っ
    た時に先生や看護に受診した
    事ないですよね?何ですか?
    って冷たい感じで言われて、、

    今は市街に出てきたから総合
    病院行ってます(*´ㅈ`*)

    • 4月17日
  • ぶどうとみどり

    ぶどうとみどり

    無事!違うとこいってきました!
    最初のとこは、そこそこ大きめで、評判もよかったのになぁ。。

    • 4月17日
  • みいまま

    みいまま


    評判ってあてにならんので
    すよね( ; _ ; )

    • 4月17日
なるたんめん

39.1出たなら一応小児科行って解熱剤もらっておきます><
8度台で来るなってひどいあ先生ですね・・・

保育園でRS出てるなら早めに病院行かれた方がいいと思いますよ!
うちはRSかなり長引いたり、悪化したりとつづいているのであ><

  • なるたんめん

    なるたんめん

    2箇所無駄にあが入っててすみません🙇‍♀️

    • 4月17日
  • ぶどうとみどり

    ぶどうとみどり

    ありがとうございます!
    38度あったら、やっぱり行っても大丈夫ですよね!

    あ、が入ると柔らかくなってほっこりです!コメントありがとうございます😊

    • 4月17日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    お子さん守れるのはお母さんしないないですから><
    全然行って大丈夫ですよ!!!

    まさか2箇所もあが入ってると思いませんでした笑

    • 4月17日
  • ぶどうとみどり

    ぶどうとみどり

    無事行って来ました!
    RS検査してくれなかった…可能性のこる…みたいな診察でしたが、とりあえずぽっ!

    • 4月17日
おはな

私が行ってる小児科とは全然違いますね😭💦38度越えたら熱だから病院来てねって!先生に言われました!

私の通う病院は予約制で全然待たないし、感染症の疑いの子は待合室が別なので私は鼻水や咳だけで熱とかなくても病院に行ってしまいます!!

  • おはな

    おはな

    今この2つが流行ってるみたいです。

    • 4月17日
  • ぶどうとみどり

    ぶどうとみどり

    ありがとうございます!
    予約制いいですね!

    ヒトメタニューモ、知りませんでした😲
    やはり行ってみます!!

    • 4月17日
  • おはな

    おはな

    この2つにかかると3週間以上治るまでにかかる場合があるって先生が言ってました😭💦
    お大事にしてくださいね❤️

    • 4月17日
  • ぶどうとみどり

    ぶどうとみどり

    先程はありがとうございました!無事行って来ました!
    RSの可能性はあるけど、検査には時期尚早らしく、
    とりあえずいい先生だったので一安心でしたー

    • 4月17日
deleted user

このくらいでって言う小児科が信じられません。私も病院を変えます…。

熱が下がってるといっても微熱はあるので、小児科行った方がいいですよ!
拗らせる前にお薬のんで直した方がいいと思います^_^

  • ぶどうとみどり

    ぶどうとみどり

    ありがとうございます!
    他の方もおっしゃってる通りですね…

    別のところに行ってみます!!

    • 4月17日
あーゆ

私の行かせてる小児科とだいぶ違いますね😅

うちは2,3日いつもと違う症状があれば連れてきなさいです。
完治と言われるまで通院させなければ怒られます💦
小さいうちは特に、風が長引くと中耳炎になる可能性もあるからと。

最近では、予防接種で下の子を連れて行った時に乳児湿疹を見て怒られました😅1ヶ月放置してたので…

信用できる小児科に変えることをお勧めします!

  • ぶどうとみどり

    ぶどうとみどり

    コメントありがとうございました!
    違う小児科に行ってきました!
    内心どきどきだったけど、来たことをおこられもせず、安心できる先生でした!
    中耳炎も見てくれましたー

    • 4月17日
こころ🎀

うちの息子が現在RSウィルスにかかってますが、熱はありません❗️一度も熱は出てません。

鼻水と咳が酷いだけです。
それだけでも小児科行きましたよ❗️

少しでも苦しむ姿見たくないし早く治してあげたいじゃないですか💦
行ったおかげでRSウィルスだと分かったしお薬貰えるし、私も心配なのも落ち着きました😣

小児科変えたほうがいいですよ💦

  • ぶどうとみどり

    ぶどうとみどり

    熱が出ないこともあるんですね!!!
    お子さん早く治りますようにに…

    うちはRSの可能性はあるけど、検査には早いと言われましたが、説明が安心できる先生でしたー!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月17日
なる

症状が子供と一緒だったのでコメントさせていただきました(^^)

今7ヶ月の子供が同じように1週間前から鼻水は出てて機嫌も食欲もあり、ただただ熱がでてる状態が3日続きました!下がったか?と思ったらまた上がってを繰り返し39.5度まで上がりました!
2日目に病院へいき、薬をもらって、また2日後熱出ていたらまたきてと言われ、病院へ行った次の日の夜熱が下がりました!
熱がさがったらプツプツと発疹がでてきたので、原因は突発性発疹でした!
一度なる子は多いみたいで、突発の症状としては上記のような状態みたいです(^^)
分かりやすいのが、発疹がで始めるといつもにないグズリ方があります!
(10人に1人くらいは熱の時からグズリがある←我が子は熱の時からでした笑)

熱がでたら心配になりますよね!
心配だったら病院へ行ったほうがいいです‼︎先生の言うことは気にせず、私も他の小児科に行くようにします!

  • ぶどうとみどり

    ぶどうとみどり

    コメントありがとうございます!
    その後、うちの子にしては機嫌悪いかも、とおもって別の小児科に行きました!
    突発もうたがわれつつ、RSの可能性はあるけど、みたいな診察でしたがしばらく様子見て、な感じです!
    でも病院で、すごく機嫌いいね、と言われ、一般的には機嫌いいのかこれは…と。
    とりあえず一安心です^_^

    • 4月17日
  • なる

    なる

    病院で診てもらうと少しは安心しますよね(^^)!次の小児科の先生いい方でよかったですね!笑 お子様が早くよくなりますように☆

    • 4月17日
アロア

ヒトメタニューモで発熱8日目です💦
もう、、本当にしつこい!!
鼻水、咳、発熱。
ただの風邪かと思う症状ですが、、本当に長いです。
早めに受診した方が良いと思いますよ。

ヒトメタニューモは必ず検査してくれるものではないです。。
聞いてみると良いと思います。
鼻の粘膜から感染するそうなんで、インフルエンザと同じような検査になります。

お大事にしてください!

  • ぶどうとみどり

    ぶどうとみどり

    お子さん長くてお辛いですね!
    ヒトメタニューモも聞いてみましたが、うちの子は症状少し違うそうでした。
    ヒトメタニューモのこと、全然知らなくて!今回勉強になりました、
    ありがとうございます^_^

    • 4月17日
ももり

来るななんて言うお医者さんいるんですね。。私も小児科変えちゃいます。
私は熱がでたり、鼻水や咳がツラそうだったらみてもらうようにしてますよ。行かずに夜中悪化したり土日挟んでしまったりすると、その方が大変だし。

  • ぶどうとみどり

    ぶどうとみどり

    無事小児科変えました!!
    診察結果はもちろんですが、来たことに怒られなくてホッとしてしまいましたー

    • 4月17日
たまちょみ

このぐらいで!と直接的なことは言われたことないですが、食欲、機嫌、睡眠、この3つができてれば、大丈夫だからね!と何度も言われたので、遠回しにこのぐらいで!と言われてるのだと思います…笑
なので、私はオーバーに咳や鼻水で夜中に何度も起きて眠れてないんです…とか言っちゃいます(^^)
でもうちが行ってる先生は、あまり薬は出さない派の先生なので、インフルの時ですら解熱剤は一切出してくれませんでした(^^)
なので、私は行ってもあまり意味ないので、3日以上続く場合だけ連れて行ってます(^^)

  • ぶどうとみどり

    ぶどうとみどり

    コメントありがとうございます!
    大げさに言うの、たしかにアリですね!!
    無事小児科に行ってお薬もらってきました^_^

    • 4月17日