※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

息子が座薬で熱が下がり元気になったが、また熱が上がり寝ている時に座薬を入れるか悩んでいる。

息子が昨日の朝から熱が出てて、今日座薬をもらいました。4時ごろに座薬を入れて少ししたら熱が下がって元気になりました。でも寝てたらまた熱が上がったみたいで今も5分おきくらいに起きます。
座薬を入れたあげたほうがいいのか迷ってて、、
寝てる時に入れるのも可哀想だけど、すごくしんどそうです。

コメント

さき

39度を超えるようであれば心配なので入れてあげると思います💦
不安でしたら、#8000に電話して聞いてみると安心かもしれませんね😭
早く下がるといいですね💦

  • のの

    のの

    相談できるとこがあるんですね💦
    ありがとうございます!

    • 4月16日
ぽちたま

我が家娘も発熱中です!
脇の下に冷えピタ貼って様子みたら寝ました!

座薬も時間空いてるのであれば入れてあげたほうが休まるかもしれないですね!
水分補給は大丈夫でしょうか?

とにかく安心して寝てもらって、早くよくなって欲しいですね😭頑張りましょう😭

あしゅう

うちのはなんとか昨日あたり熱下がりました😭
熱かなりあります?鼻水やセキもありますか?

ふじこ

しんどそうなら座薬使った方がぐっすり寝れるかもしれませんよ😊6時間空いているので使っても問題ないですしね。しっかり寝れないと体力も落ちてしまいますしね。寝て居ても座薬入れるのは一瞬なので、おしっこしたかなぁ?とか言ってピュッと入れてしまいます。
熱はどのくらいですか?私は38.5度以上あったら座薬使っちゃいます。後は首の横、脇の下などに氷抱えて寝させたりしてました。水分補給してあげて下さいね😊

彩波

育休中ですが、小児科のクリニックで看護師をしています。

熱は何度ありますか?

きっと病院で解熱剤の使い方について指導があったかと思いますが、基本的に解熱剤は38.5℃以上あっても、水分が取れていて活気があれば無理に使う必要はありません。
今、眠れているのなら様子をみてもイィと思いますが、5分おきに起きてるのなら、きっとしんどいんでしょう。起きた時に熱をはかって38.5℃以上だったら(最終が16時なら)6時間以上開いているので使ってあげてイィと思います。

発熱してる時は脱水が怖いので、いつもよりマメに授乳やお茶などを飲ませてあげて下さい。

それから脇の下と太ももの付け根を冷やすとイィですよ。(←嫌がる子もいるので嫌がらなければ)
もし、使っている体温計が脇の下測定のものであれば、脇の下を冷やすのは片方にしてあげて下さい。(熱がはかれなくなっちゃうので)

お大事に。

のの

皆さんありがとうございました!
今日の朝熱が下がりました😊