※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミエル
その他の疑問

一歳半の娘がいます。今日、保育園で右腕を痛めてしまったみたいなので…

一歳半の娘がいます。
今日、保育園で右腕を痛めてしまったみたいなのですが、様子を見ていると、どうやら肘が痛そうなんです。
見た目は腫れたり熱を持ったりなどは今のところ無いのですが、触ったり曲げると痛いらしく泣きます。。

ただ、腕の力を抜いてダラーんとしていると何も無いように機嫌もよく、笑ったり歩き回ったりしてます。
腕が痛いからか、オモチャで遊ぶ時も、何かを取ろうとする時も左腕だけ使って、右腕はダラーんとしたままです。

ネットで調べると肘内障というのが出てくるのですが、お子様がなった方いらっしゃいますか??

一応、どうしたらいいかわからなかったので、24時間対応の救急相談に電話をしたのですが、今夜は様子を見て、明日病院に受診してくださいと言われました。

コメント

zoo

小さい子は肘が外れやすいようですが、、、右手で物は掴めてますか😣??

• アミエル

アミエル

一応、たまに痛いのを忘れてるのか、つい手が出るのか、たまに右手で物を掴もうとするのですが、痛いからすぐに離します💦指は動くのですが、あまり力が入らないみたいです😭
    ダラーんとしていると痛くない様なので、骨の異常ではなさそうなのですが……💦

• 4月16日
  • zoo

zoo

私も上の子が2歳くらいの時、保育園で肘を外して帰ってきたようで、帰り道ずーっと『ポンポンいたい。。』とグズってたことがありました😣とりあえず機嫌を直そうと大好きなヨーグルトを食べさせようとしたら右利きの息子が急に左手でスプーンを持ち出したので明らかおかしいと思い病院に連れて行きました😣ちょうど18時すぎ頃だったので夜間救急で観てもらいましたよ!知り合いのお子さんでも、指先は辛うじて動く状態で手に力が入ってない時、肘が外れてたお子さんがいました😨
    言葉ではっきり伝えられない分、どこがどれくらい痛いのか分からず余計心配ですよね😰病院に行ったらあっとゆうまにはめてくれ、今までのグズリが嘘かのように機嫌もすぐ直りました!!

• 4月16日
skre-ch

こんばんは!
お子様心配ですよね…
私の子供も癖がついてるのか肘内障、何度もなっています。
ネットやYouTubeで治し方出ていて、やったら肘がはまったような音がして治りました。これは親御さんの判断でやった方がいいと思います。自己責任なので。
我が家は病院に行く前にそれを試してみて治ったので行きませんでした。
後日違う用事で整形の先生に聞いたところ、肘内障はそのだらーんとなっている時に整形の先生に診てもらわないと診断できないと言われました。
5.6歳までは癖がついてなりやすいと言われました。

• アミエル

アミエル

ネットで見ると、肘内障だとはまるとすぐに痛みがなくなって何事もなかったかのように治るらしいですね😳
    やっぱり肘内障はダラーんとしてると痛くないんですかね??一応、抱っこしてほしい時に肩から腕を多少上げることはできてます。
    ただ、触ろうとするだけで泣かれちゃうと可哀想で何もできません😭
    まだ一歳半なので、病院に行っても腕をダラーんとしてくれるのかどうか…😣言ってもまだわからないし、絶対怖がって泣かれて力が入ったり暴れたりしそうです。。。

もし癖になるようなら私も自分で治せるようになりたいですが……怖いですね😭💦

• 4月16日
skre-ch

遅くなりました。
病院には行かれましたでしょうか?
うちの子も初めてなった時は2歳くらいだったでしょうか…
腕多少あがるとのことでしたが肘内障だったのかな?

自分で治すのはやはり良くないことなのかなと思いますが、ハマるとケロっとするので試みてしまいます。
素人がやるのは良くないよな…と思いながらもしてしまいます…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

うちの子は癖ついてしまったようですが、アミエルさんのお子様は癖ついてないことを祈っています。
肘内障だった場合は保育園の先生に言っておいた方がもしまたなった場合スムーズに対応してもらえるかと思います。

• アミエル

アミエル

ご心配ありがとうございました!
    今日、診察してもらった結果、やはり肘内障でした😅💦
    ポキッとはめてもらったらかなり動くようにはなったのですが、まだ本人が痛いと思い込んでいるようで、あまり右手を使おうとしてません😓(笑)

でも明らかに昨日とは全然違うので、今日治してもらえて良かったです😂
    ただ、やはり5~6歳までは癖になるかもね~…。。。と言われたので、またならない事を祈ります🙏✨💦
    また肘内障になったら来てね。って先生に言われました😅(笑)

保育園の先生たちも心配だったようで今日電話が来て、事情を説明しました😊
    色々とアドバイス頂いて参考になりましたし、病院に行くまでの心づもりができました✩
    ありがとうございました✩✩

• 4月17日