※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家族・旦那

息子の初節句を両家集まってやる?と旦那に言われました。私は別に集まる…

息子の初節句を両家集まってやる?と旦那に言われました。私は別に集まるとか考えていなかったし兜は私の母親が買ってくれたし家で写真とってそれでいいかなぁとおもっていたのですが、、なんかやりたがっているみたいです旦那の方の家族が。私達の家でとか言っていたのでそれは面倒だし無理といいました。こういう場合お店でやったとしたら支払いは私達がするものですか?

コメント

とめこ

普通、お祝いのお返しで 食事はこっちが出す感じですよね💦
ご主人の両親も呼んだら払うのはこっちだし💧しなくてもいいんじゃないですか?😅

• ちぴ

ちぴ

ちなみに旦那の方の家族からはお祝い何もなしです。

• 4月16日
  •    とめこ

とめこ

それなら尚更 しなくていい気がします😅

• 4月16日

外でやるならいいよ!と義両親に伝えたら、兜はちぴさんのお母さんが買ったから今度はうちが出します!とはならないですかね?

うちの場合はなんだかんだでどちらかの両親が出してくれてます。雛人形はわたしの父が買ってくれて、初節句のお祝いは義両親が率先してやってくれました。

• ちぴ

ちぴ

お祝いも今まで一度ももらったことないしわからないんですよね、、

私は父が他界しており母親だけですがお祝いも兜も買ってくれて、、私達が出すくらいならやりたくないんですよね、、

• 4月16日

退会ユーザー

そうなんですね。うちは母が他界しててるので、わたしは父頼みなんですけど、男の人ってお祝いとかイベントとかは率先して企画しないからか、父と義母が幼馴染だから義母的にやりやすいのか、ただ義母自身がやりたいからなのか、よくわからないんですけど義母が義母なりに気を遣って結構いろいろしてくれてます👌🏻

うちも自分たちが負担するなら、家族3人でお祝いするつもりでした(笑)

• 4月16日
  • ちぴ

ちぴ

そうだったんですね。
    気を使ってくれるお義母さんで良いですね!

私達が負担するの?と旦那に聞きづらくて、、でも自分達が負担するくらいならやらなくて良いんで、、迷います😫

• 4月16日
ママリ🔰

うちは家族3人でやりました☺︎︎
もしその状況でお店でやるなら、旦那さんから「やりたいって言ったの義両親なんだからお金出してー」って言ってもらいますね😅
ちょっといい所のお店でお祝いするとなると、3~4万は掛かりますからね😞🌀

• ママリ🔰

ママリ🔰

旦那から言ってもらいましょう!
    「金ないから無理だしうちに来られても面倒臭いから~」って😅
    それか、家族3人でお祝いして、別日に義実家言ってご飯ご馳走になる、とかどうですか(嫌だけど(笑))☺︎︎?

• 4月16日
riri

うちは両家を自宅に招いて、やりました。
全てこちら持ちです。
主人の方は、おばあちゃんも弟も来て、準備はてんてこ舞いでしたが、ワイワイ出来て楽しかったです。

でも、来年からはやりません(笑)

一般的には、兜はご主人のご両親が買ってくれるのかなと思うので…
その件で何も言って来ていないのに、お祝いだけは招いてと言うことなら、少し常識がないですよね…。

• ちぴ

ちぴ

ですよね、、
    以前から常識ないなぁと、思うところがちょいちょいあるので今回もお金出さない気でいそうで怖いです

• 4月16日
ちぴ

言わないと土壇場で私達が出すことになったらたまったもんじゃないですよね(ノ_<)。

ちぴ

旦那にうちからはお金出さないよ?って言って普通ですよね😮?